| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

始まり

 
前書き
剣技の名前とかオリキャラの名前とかを募集してます。剣技は、片手剣、ダガー、双剣、戦斧の技名を募集しています。何連続攻撃、また、重攻撃か否かも書いてくれると嬉しいです 

 
「……」

「どうした、キリト?」

「いや…二年前、全てが終わって全てが始まった、あの瞬間を思い出してたのさ」
とキリトは自嘲気味に笑った

「あの時ね…」















二年前、βテスターに選ばれた俺は、運がいいと思っていた。完全ダイブという新世代のゲーム環境下でのVRMMOである<ソードアート・オンライン>を他の人よりも一足早く体験できたのだから…いや、今、デスゲームと化したのをみると運が悪かったのだろう
親によって束縛され、素直に従っていたあの頃の俺は<ソードアート・オンライン>によってもたらされる解放感に酔っていた。正式サービス開始の2022年11月6日、日曜日。一秒も遅れずログインした。そして、武器や防具をそろえレベル上げをしていたところで、五時半すぎ世界はその有りようを、永久に変えた

突然、鐘のような音が鳴り響き俺の体を、鮮やかなブルーの光の柱が包んだ。そして、気が付くとゲームのスタート地点である<<はじまりの街>>の中央広場にいた。そして、同じようにテレポートしてきたのであろう一万人程のプレイヤーの群れがいた。

「…どうなっているんだ?」と俺は考えていた。メニューを開くと驚くことにログアウトの文字が消えていた

「なるほど…この事の説明か、何かか…」
と一人合点し運営アナウンスを待った。そして、「あっ……上を見ろ!!」という声が聞こえたので視線を上に上げると100メートル上空、第ニ層の底を、真紅の文字[Warning]と[System Announcement]が浮かび上がり、その後身長二十メートルはあろうかという、真紅のフード付きローブを纏った巨大な人の姿が現れた

不意に巨大なローブの右袖が動いた。続いて左袖もゆるゆると掲げられた。直後、低く落ち着いた、よく通る男の声が、遥かな高みから降り注いだ

「プレイヤーの諸君、私の世界へよるこそ。私の名前は茅場晶彦。今やこの世界をコントロールできる唯一の人間だ。プレイヤー諸君は、すでにメインメニューからログアウトボタンが消滅していることに気付いていると思う。しかしゲームの不具合ではない。繰り返す。これは不具合ではなく<<ソードアート・オンライン>>本来の仕様である」

「なっ……」
予想の斜め上をいく言葉に流石の凜も絶句した

「諸君は今後、この城の頂を極めるまで、ゲームから自発的にログアウトすることはできない。……また、外部の人間の手による、ナーヴィギアの停止あるいは解除もあり得ない。もしそれが試みられた場合……ナーヴィギアの信号粒子が発する高出力マイクロウェーブが、諸君の脳を破壊し、生命活動を停止させる。より具体的には、十分間の外部電源切断、二時間のネットワーク回線切断、ナーヴィギア本体のロック解除または分解または破壊の試み…以上のいずれかの条件によって脳破壊シークエンスが実行される。この条件は、すでに外部世界では当局およびマスコミを通して告知されている。ちなみに現時点で、プレイヤーの家族友人等が警告を無視してナーヴィギアの強制除装を試みあ例が少なからずあり、その結果……残念ながら、すでに二百十三名のプレイヤーが、アインクラッド及び現実世界からも永久退場している」
親が海外にいて良かったと思った。もし親がいたのなら間違いなく外そうとしていたからな、と場違いにも安堵してしまった

「諸君が、向こう側に置いてきた肉体の心配をする必要はない。現在、あらゆるテレビ、ラジオ、ネットメディアはこの状況を、多数の死者が出ていることも含め、繰り返し報道している。諸君のナーヴィギアが強引に除装される危険はすでに低くなっていると言ってよかろう。今後、諸君の現実の体は、ナーヴィギアを装着したまま二時間の回線切断猶予時間のうちに病院その他の施設へと搬送され、厳重な介護態勢のもとに置かれるはずだ。諸君には、安心して……ゲーム攻略に励んでほしい。しかし、充分に留意してもらいたい。諸君にとって、<<ソードアート・オンライン>>は、すでにただのゲームではない。もう一つの現実と言うべき存在だ。……今後、ゲームにおいて、あらゆる蘇生手段は機能しない。ヒットポイントがゼロになった瞬間、諸君のアバターは永久に消滅し、同時に…諸君らの脳は、ナーヴィギアによって破壊される。諸君らがこのゲームから解放される条件は、だった一つ。先に述べたとおり、アインクラッド最上部、第百層まで辿り着き、そこに待つ最終ボスを倒してゲームをクリアすればよい。その瞬間、生き残ったプレイヤー全員が安全にログアウトされることを保証しよう。それでは、最後に、諸君にとってこの世界が唯一の現実であるという証拠を見せよう。諸君のアイテムストレージに、私からのプレゼントが用意してある。確認してくれ給え」それを聞き俺を含む全てのプレイヤーはメニューを開いていた。そして入っていたアイテムは<<手鏡>>…頭の上にハテナマークを浮かべていると、突然全てのプレイヤーを白い光が包み込みそして……


















「あの時は本当に驚いたよな」

「あの時っていつだよ」

「<<手鏡>>を見た瞬間だよ。鏡をみたら現実の顔だぜ?」

「あー…あの時か…いきなり隣にいたクラインの顔が不細工になってびっくりしたよ」

「確かにいきなりあの顔はな」

「ひでーな」

「事実じゃねーかっ!?」
何気なく周囲を索敵するとモンスターがひっかかったので警戒をした

「あそこだ…」

「<ラグー・ラビット>だ……」

「<ラグー・ラビットの肉>…」
最高級の<ラグー・ラビット>から取れる最高級の美味に設定されている<ラグー・ラビットの肉>の味を想像しヨダレがでているキリト

「キリト……ヨダレたれてるぞ?」

「おっと……さて、どうやって倒そうか?」
ヨダレを拭いながら言った

「飛び道具は使えるか、キリト?」
<ラグー・ラビット>は逃げ足がとても速いため飛び道具による不意討ちを考えたが自分は飛び道具のスキルをスロットに入れてないため倒せないと判断し、キリトに希望をかける

「ああ…投剣スキルがある…だがスキル練度が低いけどな」
といいつつも腰のベルトから投てき用の細いピックを抜き出した。そして投剣スキルの基本技<<シングルシュート>>のモーションをおこし、投げた。ピックの行く末を見守っているとポリゴンの砕ける音が響き、キリトは思わず左手をぐっと握る。そして、キリトはメニューを開き、アイテム欄をみるとキリトの目に<<ラグー・ラビットの肉>>の文字が飛び込んできた

「ドロップしたか?」
期待を込めた目でキリトを見ると

「あった……」
満面の笑みでグーサインしつつキリトが答えた

「どうする?俺らで食べるか?それとも、売って装備にするか?」
と表面上は冷静に(手が震えていて、満面の笑みだが)キリトに尋ねた

「そうだなぁ……リンはどうしたい?」

「食いたい…が、俺は料理スキルの練度が足りないし、今の時間から頼みにいくのもな…だから、売るか?」

「そうだな。よし、エギルんとこ行こうぜ」
とキリトは転移クリスタルを手に取った

「よし、じゃあ転移!アルゲート!」
体が青い光の包まれ周囲の景色が消滅していく
















「この街、猥雑で好かないんだよな……」
と顔をしかめてリンは言う

「そうか?俺はこんなかんじ結構好きだぜ?」
かつてよく遊びに行っていた電気街に似ているからだろうなと呟くキリト

「じゃあ、行こうぜ。ついでに冷やかしかな……」

「おーい、心の声が出てるぞ?」
苦笑まじりにキリトが突っ込む
















「毎度!!また頼むよ兄ちゃん!」
と商談が終わったみたいなのでエギルの店に入って行った

「うっす。相変わらず阿漕な商売してるな」

「よお、ぼったくりやろう……いつか壁に埋め込まれちまえ」
相変わらず毒をはくリン

「よぉ、キリトとリンか。安く仕入れて安く提供するのがウチのモットーなんでね。それとリン…毎度のことだか酷くねぇか?」
悪びれる様子もなくうそぶく

「それが俺だ」

「安く提供するって部分が疑わしいけどなぁ……まぁいいや、俺たちのも買取を頼む」

「キリトとリンはお得意様だしな、あくどい真似はしませんよっ、と……」
言いながらエギルは猪首をのばし、俺の提示したトレードウインドウを覗き込んだ

「おいおい、S級のレアアイテムじゃねえか。<<ラグー・ラビットの肉>>か、俺も現物を見るのは初めてだぜ……。キリト、リン、おめえら別に金には困ってねえんだろ?自分で食おうとはおもわんのか?」

「思ったが、練度が足りないんでな」

「同じく思ったが……こんなアイテムを扱えるほど料理スキルを上げてる奴なんてそうそう……」

「キリト君、リン君」
とそこで後ろからキリトは女の声で話しかけられた。キリトは左肩に触れたままの相手の手を素早く掴むと、振り向きざまに「シェフ捕獲」と言った

「よお、アスナ久しぶりだな」
と軽く手を上げて挨拶をする「貴様!!」とかいう言葉が後ろから聞こえるが気にしないでおこう

「久しぶりね、リン君」

「珍しいな、アスナ。こんなゴミ溜めに顔を出すなんて」

「だな、スキンヘッドのいかついオッサン一人の店によくきたな」
二人がかりで毒を吐かれエギルの顔がピクピクと引きつる。がエギルはアスナに声をかけられると顔をだらしなく緩ませる……現金なやつである

「えっとシェフがどうこうって何?」

「あ、そうだった。お前いま、料理スキルの熟練度どのへん?」

「聞いて驚きなさい、先週に<<完全習得>>したわ」

「「なぬっ!」」
俺とキリトが同時に驚く。……顔から察するにキリトは(アホか?)とでも思ってるんだろな……

「ふふっ、リン君が驚くところ初めてみたな」

…しまった。俺のポーカーフェイスが崩れていたみたいだ

「……その腕を見込んで頼みがある」
キリトがアスナを手招きしている。アスナが覗き込んでしばらくすると目を丸くして
「うわっ!!こ……これ、S級食材!?」

「取引だ。こいつを料理してくれたら一口食わせてやる」
言い終わらないうちにアスナはキリトの胸ぐらを掴み、そのまま顔を数センチの距離までぐいと寄せると(羨ましい… by作者)

「は・ん・ぶ・ん」

「……俺も食うからなアスナ」
存在を消されていたようなので言うと

「じゃあ三分の一ね……いい?」
アスナの方が身長が低いため自然と上目遣いになる。上目遣いをアスナのような美少女がやると……

「わ……わかった」

「あ……ああ」
破壊力満点ですね。OKするいがいの選択肢がない

「悪いな、そんな訳で取引は中止だ」
と振り向き、エギルに言った

「いや、それはいいけどよ……。なあ、俺達ダチだよな?な?俺にも味見くらい……」

「感想文を八百字以内で書いてきてやるよ」
とキリト

「壁に食わせる高級料理があると思うか?いや、ない」
と俺

「そ、そりゃあないだろ!!」

この世の終わりか、といった情けない声を出すエギル……どうでもいい

そのエギルを一瞥しアスナが
「でも、料理はいいけど、どこでするつもりなのよ?」

「うっ……」

「俺の部屋でもいいが、ちょっと汚いかな」
自分の部屋を思い浮かべる

「今回だけ、食材に免じてわたしの部屋を提供してあげなくもないけど」
…とんでもないことをさらりと言ったな

「今日はここから直接<<セルムブルグ>>まで転移するから、護衛はもういいです。お疲れ様」

「ア……アスナ様!こんなスラムに足をお運びになるだけに留まらず、素性の知れぬ奴らをご自宅に伴うなどと、と、とんでもない事です!」

(うっわー…<様>付けかよ…)と思いキリトを見ると案の定俺と同じ事を思ったらしく顔をしかめている。この場はアスナが収めたが後々大変なことになるのだが、今は知るよしもなかった
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧