| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

演劇やってたら魔王になっちゃいました!

作者:ユウスケ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ


俺の名前は杉崎(すぎさき) (かおる)20歳
そこら辺にいる平凡男。
大学に通いつつ、変わることの無い学生生活を過ごしていたのだが……。

「ほら、子供達が待ってるぞ!アロウン様!」

「アロウン、言うな!!」

数日前、目の前に居る演劇部の親友に『怪我した部員の代わりに日当3万円で
出てくれ!』と頼まれて本日、子供相手の演劇に出る事になったのだ。

「でも、杉崎君似合ってるよ」

「ホントホント、やっぱイケメンは違うわ」

小学校の体育館で親友と口論していると、近くにいる演劇部女子二人が
俺の格好が似合ってると褒めてくれたが……。
俺は視線を自分の服に落として自分の格好を確認する。
黒のズボンに黒のコート、右の腰には血のように真っ赤な紅の剣。
360度、どの角度から見ても秋葉のコスプレイヤーにしか見えない…。
あと、鏡でもないかぎり自分で確認は出来ないが、髪も銀髪に染まっている。
役を事前に聞いて断って置けばよかったと、今日何度目になるかわからない後悔を
して肩をガックリと落とす。

「ごめんな薫。ウチの部員は男が少ない上、代理でうまく主人公役がやれそうなのは部長しか
いなくてさ。でも、さすがに主人公を女性の部長が演じるわけにもいかないし……」

「分かってるよ、それで高校時代の知り合いで、演劇の経験がある俺に代理を頼んだんだろ?」

「ああ」

ガックリと肩を落とす俺を見てさすがに悪い事をしたと思ったのか、親友は
少し落ち込んだ感じに、謝ってきた。
まったく、こいつは……。

「今度からは、頼む前にどんな格好か教えてくれよ?恥ずかしい格好をすると知って
いるのと知らないのとでは、違うんだからな。」

「ああ、そうする!劇が終わったらお詫びにジュースおごるよ」

「おう!…じゃあそろそろ時間だし、アレの中に控えてるよ」

こうして覚悟を決めた俺は、親友と会話を終えて、舞台にセットされた主人公のアロウンが
眠っている設定の棺に入って横になる。
確か、合図は火薬の音がしたらで、注意は演出のスモークにむせない事。
頭の中で確認すると部長さんがフタを閉めにやってきた。

「それじゃあ、杉崎君。
頑張ってくださいね」

「はい」

部長さんに応援の言葉を持った後、フタをしてもらい。
合図を待つ。

……。

さて、合図まで暇だし、この物語について脳内で復習しておこう。
確か……。

遥か昔の事。

神々は自分達の信仰を得るために、我先と人間を強制的に支配しようとしていた。

この事態を知り、魔術を行使する人間、『魔術師』が抵抗するも大敗。

もはや人間は神の強制的支配を受けるしかないのか?

そう、思われた時。

一人の男が一本の剣で神を殺した。

男は神の力を奪い、人々を救う為、別の神、また別の神と戦い、勝利した。

そして……。

永く続いた男と神々の戦いは男の勝利に終わり、男は永い眠りについた。

眠りについた男の傍には、男と戦いを共にした剣があり

その剣は男が殺してきた神々の血を吸い、膨大な力を宿して、紅に染まっていた。

男に救われた人々は剣を男と共に棺に入れ、感謝の祈りを捧げて保管した。

彼が目覚めるその日まで……。

それから何百年の時が経ち、男と同じように神を殺す者が現れた。

イタリアの魔術師は彼等をこう呼んだ『カンピオーネ』。

地上の覇者にして、抗う事の出来ない魔王と…。

こうして、一人また一人と、『カンピオーネ』となっていく時代のなか。

永い眠りについていた魔王がついに目覚める。

これは二十一世紀に目覚めた魔王の物語である!


たしかこんな感じのプロローグだったよな。
それにしても長いな……。
合図はまだなのか?結構経ったと思うんだが……。

んん……なんだろ、何か眠くなって……。


……。

「で……、はじめ……よい」

ん?


「本当にこれで棺に眠りし、魔王アロウン様は目覚めるのか?」

「ああ、理論上は問題ない。」

「だが、もしアロウン様の逆鱗に触れたら……」

「その時は計画通りにお怒りを静める」

「……わかった」

男達の声が聞こえる。
まさか、目覚めのシーン始まってる?
棺の壁から聞こえる声に耳を集中させる。

「では、儀式を始める!」

よかった!セーフ!!俺セーフ!!
どうやらまだ大丈夫らしい。
でも、一つ疑問がある。
主人公を目覚めさせる司祭の役の人、こんなにおっさんみたいな声だったっけ?
もしかして、俺が寝ている間何かトラブルでもあって助っ人でも呼んでいたのか?
いや、今は演劇中だ、そんな事は後で聞けばいい。
沢山の疑問と戸惑いが浮かぶが、余計な事を頭から追い出して、劇に集中する。


「――――せよ!!」

ボン!

予定には無い長い呪文が終わり、合図の火薬の音。

今だ!

ゆっくりと音をたてないように、棺を開けて立ち上がる。
ん?スモークが濃いのか?ライトの光が見えないぞ。
まあ、もうすぐ見えてくるだろう。
そう、思った時だった。
スモークは消えていき視界が見えてくる。
よし!じゃあここでセリフを……。
ゆっくり息を吸い、腹に力を入れる。

「随分と騒がしい、起こし方だな」

俺の言葉と共にスモークが消え、周りには知らないおっさん達が居た。




……だれ? 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧