| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 緑の葉その八


「ここはね」
「そうね。じゃあ」
「もう一回歌って演奏してみるか」
 里香と美優が琴乃のその言葉に頷いた。
「じゃあ今から」
「また歌うか」
「コーラスも入れてね」
「そうしてよね」
 景子と彩夏も話す。
「それじゃあ今から」
「もう一回ね」
 五人共楽器を手にして歌う。五人はコーラスのことも考えながらそのうえで練習していく。その五人の日常はというと。
 至って平和だった。昼休みのことだ。
 景子は食堂で学食のラーメンを食べながら一緒にいる四人にこう言った。
「実はね。私ラーメンはね」
「何か好みがあるの?」
「うん。今食べてるこれが好きなのよ」 
 見れば景子が今食べているラーメンのスープは白い。そしてやや褐色の油が浮かんでいる。麺は細めだ。
「豚骨ね」
「博多風好きなの」
「ラーメンってやっぱりこれよね」
 景子は目を細めさせて言う。
「豚骨よね」
「関西じゃ最初なかったのよね、確か」
 琴乃がそのことを指摘する。
「豚骨は」
「そうみたいね。けれどね」
「景子ちゃんはラーメンはそれなの」
「そう。豚骨ね」
 その白いラーメンが好きだというのだ。
「やっぱり美味しいわよね」
「そうそう。私も豚骨ラーメン好きよ」
「琴乃ちゃんもなの」
「ええ、好きよ」
 琴乃はカツ丼を食べながら景子に話す。もう一つきつねうどんも一緒に注文している。
「醤油ラーメンも好きだけれどね」
「豚骨もなのね」
「豚骨いいわよね」
 琴乃はそのカツの豚を食べながら言う。
「カルシウムも多いしね」
「特にこの食堂の豚骨ラーメンはね」
 それはどうかというと。
「じっくりと煮込んでるからね」
「そうそう。スープのダシがよく出てるのよね」
 彩夏は彼女の好物であるお好み焼き定食を食べている。やはりそのお好み焼きにはソースがかなりかけられている。
 その辛そうなお好み焼きを食べながらだ。こう言うのである。
「だから美味しいのよね」
「そうなのよね。トリガラもそうだけれど」
「お蕎麦もなんだよな」
 美優は天麩羅蕎麦に卵丼を食べている。
「このおつゆいいぜ」
「鰹節よね」
「鰹節に昆布だな」
 蕎麦のつゆのだしはそういったものから取っているというのだ。
「それに椎茸な」
「関西風ね」
 景子は美優が話すそのだしの素材を聞いて述べた。
「それになるわね」
「だよな。それはな」
「関西ね。やっぱりいいわよね」
「けれど景子ちゃんラーメンはか」
「そう、豚骨」
 九州のそれだというのだ。
「やっぱりこれよね」
「豚骨なあ。今度作ってみようかね」
「あれ、美優ちゃんラーメン作られるの?」
 里香は美優の今の言葉に反応して問うた。美優がラーメンを作ろうかといったその言葉を聞いてそのうえでだ。
「結構手間がかかるけれど」
「ああ、何度か作ったことあるんだよ」
「そうなの」
「トリガラの醤油ラーメンだけれどな」
 こうハヤシライスを食べている里香に話す。里香のハヤシライスにはハンバーグも一緒に入っている。しかもハヤシライスは大盛りだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧