| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 はじめての演奏その三


「上手ね。服を着るのもね」
「それも?」
「コツがあるけれどしっかりしてるわね」
「そうなの」
「うん。三人共問題ないわ」
 こう言うのだった。
「しっかりしてるわ。じゃあ私達もね」
「ああ、着るか」
 ここでまただ。美優はにこりと笑って景子に応えた。
「あたし達もな」
「美優ちゃんも大丈夫よね」
「だといいけれどな。じゃあな」
「ええ、着ましょう」
「巫女さんの服な」
 二人は見合って今着ている洋服を脱いでだ。そうしてだった。
 巫女の服を着た。景子はその巫女になった美優を見てこう言った。
「いい感じじゃない」
「そうか?」
「やっぱり足ね」
 景子は美優のその長い足を見ながら言う。
「足が長いとね。それだけね」
「いいんだな」
「足が長いのは七難隠すよ」
 こうも言うのだった。
「スタイルのよさをさらに映えさせるのよ」
「そうなんだな」
「そう。美優ちゃんただでさえスタイルがいいのに」
 それに加えてだというのだ。
「足が長いから余計にね」
「そういうものなんだな」
「バンドでもそうよ」
「あたしドラムだから前には出ないよ」
「いいえ、ドラムがないとバンドは成り立たないから」
 ギターと並ぶバンドの柱だ。それは事実だ。
「だからね」
「それでか」
「そう。注目されるからよ」
「足が長い方がいいんだな」
「そうよ。それでいいのよ」
「成程。そうなんだな」
「ええ。だから巫女さんの服もいけてるわ」
 長身の美優を見上げてにこりと笑っての言葉だった。
「充分過ぎる位にね」
「そうか。何かそう言われるとずっとこのままでいたいな」
 二人でこんな話をしてだ。それからだった。
 景子はあらためて他のメンバーにだ。こんなことを言ったのだった。それはバンドにおいて極めて大事なことだった。
「あのね。リーダーだけれど」
「ああ、リーダーね」
「その話ね」
「最初の演奏の前に決めない?」
 こう他の四人に対して言ったのである。自分も巫女の服を着てから。
「誰にするかね」
「そうね。リーダーは決めておかないとね」
 里香も景子のその提案に頷く。
「ちゃんとしないとね」
「そうよね。じゃあね」
「誰がいいかしら」
「里香ちゃんどう?」
 景子は最初はその里香に声をかけた。
「リーダー。どうかしら」
「ううんと。私は」
「嫌?」
「そういうタイプじゃないっていうかね」
 少し困った監事の顔でだ。里香は景子に述べた、
「子供の頃からそういうのしたことないし」
「そうなの」
「うん。クラス委員とかあるわよね」
 具体的にだ。こうした役職の話をするのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧