| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

プレリュードその十五


「ええと。火神景子さんよね」
「新入生のよね、私達と同じ」
「そうよ。ただね」
「ただ?」
「ただって?」
「景子でいいから」
 二人の少し畏まった感じにだ。景子は笑ってこう返した。
「その呼び名でね。宜しくね」
「うん、私は月宮琴乃」
「水木里香よ」
「木山美優な」
 二人に続いて美優も名乗る。
「宜しくな」
「うん。これからひょっとしたらだけれど」
 どうなるかとだ。景子は三人に言った。
「一緒にバンド組むかも知れないからね」
「少なくとも同じ部活だよな」
「それは確かね」
「それじゃあこれから仲良くしような」
 美優は笑顔で景子に話す。
「何かあたしあんたとは全然タイプが違うけれどな」
「ええ、私もそう思うな」
「妙に馬が合うよな」
「そんな感じよね」
 景子は自分より九センチは高い美優を見上げて答えた。
「何かね」
「そうだよな。妙な感じだよな」
「そちらの二人の娘も何か」 
 景子は琴乃と里香も見た。それで二人にも言ったのである。
「不思議と。全然タイプが違うのに」
「うん、何かね」
「合う感じよね」
「相性がいいんでしょうね」
「ええ、そうね」
「それがいいから」
 琴乃と里香も話す。二人もまた。
 そうした話をしてだ。四人でだった。
 軽音楽部のことを話すのだった。その話をしてである。
 今はそれぞれのクラスに戻った。琴乃は里香と一緒に自分達のクラスに戻ると二人であることを実感した。それで自分の座っている席から里香に言ったのである。
「クラスで一所なのは私達だけみたいね」
「ええ、そうね」
「何かね」 
 どうかとだ。琴乃は微妙な顔で里香に話した。
「寂しいかしら」
「寂しくないと思うわ」
「そうかしら」
「だって。部活に行けば美優ちゃんと景子ちゃんに会えるわよね」
「ええ」
「それに。このクラスでも」 
 里香はクラスの中を見回した。彼女は琴乃の座っている席の傍に立ってそのうえで琴乃と話している。そうしながらのやり取りだった。
「お友達はできるからね」
「だからなの」
「私。中学の時のお友達とは」
 どうなったかとだ。里香はここでは寂しい顔になってこう述べた。
「もう離れ離れになって」
「皆他の高校に行っちゃったの」
「あっ、何人かはこの学校だけれど」
 このだ。八条高校に入っているというのだ。
「けれどね。クラスはね」
「別々なのね。私と同じね」
「あっ、琴乃ちゃんもなの」
「そうなの。私も一緒の高校になった娘はいるけれど」
 だがだ。それでもだというのだ。
「クラスじゃ一人なのよ」
「同じなのね。そこは」
「そうね。けれど」
「うん、これからよ」
「里香ちゃんに言われてそう思えてきたかな」
 その里香に顔を向けてだ。琴乃は答えた。
「何かね」
「前向きにいっていいと思うわ」
「前向きに、よね」
「私実はあまり前向きじゃないけれど」
 里香は今度は少し苦笑いになって述べた。
「それでもね」
「それでもなの?」
「何か琴乃ちゃんといるとね」
「私と?」
「そう。琴乃ちゃんといるとね」 
 どうかとだ。里香はにこりと笑って言ったのである。
「前向きになれるって感じね」
「ううんと。私よく元気がいいって言われるけれど」
「琴乃ちゃん明るいわよ」
 実際にそうだとだ。里香はその琴乃に述べる。
「お月様っていうけれどむしろ」
「お日様とか?」
「うん、そんな感じの明るさね」
 琴乃の明るさの質はだ。それになるというのだ。
「お日様みたいな」
「何かそう言ってもらえると私も」
「琴乃ちゃんも?」
「前向きになってきたかな」
 本来の彼女に戻ってきたというのだ。琴乃は明るい笑顔で里香に述べた。
「じゃあ前向きにね」
「ええ、それでね」
「部活でもこのクラスでも明るくやってね」
「そういっていきましょう」
「ええ、それがいいわね」
 こうした話をだ。二人でしてだった。
 今二人はこれからのことを考えていた。その見ているものは明るいものだった。その明るさと共にだ。彼女達の学園生活ははじまったのである。


プレリュード   完


                           2012・7・2 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧