| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 権天その二


「それはな。わかっておる」
「ならばだ。奴等も」
「少なくともあの十二人は従神はおらんようじゃな」
「そうなのか」
「まだ全て判読したわけではないがな」
 一応はこう前置きもする博士であった。
「じゃがな。読んだところではじゃ」
「いないのか」
「うむ。それは安心してくれ」
「わかった」
「ただ。わしも気になることは気になるがな」
 だが博士は考える目で首を左に傾けつつこう述べたのであった。
「少しな」
「少し?」
「ひょっとしたらじゃよ」
 そしてまた言う。
「従えている神はおらんが上におるかもな」
「上にか」
「若しくは奴等のうちの一人がじゃ」
「一人が?」
「主神かも知れんな」
 主神という存在を口に出すのであった。
「ひょっとしてな」
「主神か」
「神にも順列はある」
 これはどの神話でも宗教でも同じである。先のギリシア神話におけるゼウス。ポセイドン、ハーデスがそれぞれそうであるようにだ。神が一人しか存在しない宗教も入れてのことだ。
「じゃから。主神は奴等の中にも必ず存在するな」
「それは確実なのだな」
「文献でもまだそこまでは調べてはおらんが間違いはない」
 ここでは強い言葉になる博士であった。
「それはな」
「そうだな。言われてみればな」
 牧村も彼の言葉に頷いたのだった。口に手を当てて考える顔で。
「いて当然の存在だな」
「じゃが今彼等と闘う時ではないぞ」
「神とはか」
「やはりじゃ」
 博士の表情がここで一気に険しいものになって言葉が出された。
「神は神じゃ」
「神か」
「人とは隔絶たる力がある」
 神が神である由縁である。人やあらゆるものに対して絶対の存在である、それが神なのだからだ。
「魔物に対しても今は相当苦戦しておるじゃろう」
「マニトーの闘いでも」
 牧村はまたマニトーのことを話に出してきた。
「正直なところな」
「権天使にならなければ危なかったじゃろう」
「その通りだ」
 それを自分で認めるのだった。
「さもなければ。敗れていた」
「権天使でまだ三番目の階級じゃ」
「あれだけの力でか」
「神は天使より上の存在じゃ」
 これもまた自明の理であった。それだけの力の差があるのである。
「じゃから。今闘ってもじゃ」
「勝てはしないか」
「向こうもそう言っておると思うが?」
「その通りだ」
 このことも博士に述べるのであった。
「今は闘う時ではないとな。言ってきた」
「魔物は闘いを楽しむものじゃからな」
「今の俺と闘っても面白くはないということか」
 牧村の目が語ったところで怒ったものになった。
「いや、それも道理か」
「そうじゃ。魔神から見ればな」
 博士はすぐに目を元に戻した牧村に対して述べた。
「弱いのじゃよ。まだな」
「権天使ではか」
「確かに強くなるのは早い」
 今の髑髏天使としての牧村は、という意味である。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧