| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

吸血鬼の真祖と魔王候補の転生者

作者:黒い子供
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第14話 スレイプニル

ワァーワァーワァー

目の前で民衆が歓声を上げている。

それもそうだろう。この街を牛耳っていた教会が陥落し、捉えられていた女の子達が解放されたのだから。

皆さんごきげんよう、シルヴィアよ。

声をかけてくる民衆を適当にいなしながら、私は恋人と共に路地へと引っ込む。

「そろそろ潮時ね・・・」

「なに?」

私の言葉に、恋人兼義妹のエヴァは首をかしげる。

うむうむ、今日も可愛いなぁ、と思いつつ話を続ける。

「ヨーロッパ全土の主要な・・・というよりほぼ全ての教会は襲撃を終えたわ。」

「まだローマの総本山が残っているだろう?最後にあそこを攻めるために残していたのではないのか?」

「ローマにはもうほとんどお宝は残ってないのよ」

「はっ?」

私の言葉にぽかんとするエヴァ。まぁ、普通ならそう反応するだろう。

「私たちの襲撃で崩壊した各教会の修繕にその有り余る財のほとんどを放出したから。せめて支配地域の維持だけはしたかったのでしょうね・・・ばらまいた財は教会の修繕費として民衆に渡る。まぁ、それを見越して再襲撃をしなかったのだけれど」

「つまり・・・」

「私たちが周りを襲撃していけば、自然とローマ総本山は疲弊して堕ちるとわかっていたから。事実ローマでは残りの財を巡って内部抗争が激化。もう終わりね」

「なんともつまらん幕引きだな」

本当につまらなそうに吐き捨てるエヴァ。

それにしてもこれからどうするべきか。

騎士団を結成して約50年。今は16世紀の始め、1500年。

もうエヴァと出会って100年も経ったのね・・・何となく感慨深いわ。

騎士団の規模も拡大し、今や500人にまで膨れ上がった。

まぁ予想外なのは、騎士団に入ってから離脱した娘があまりに少ないということ。

・・・ドウシテコウナッタ

まぁ、冗談はさておき、私とエヴァの修行も順調。

上級魔法までは習得し、魔法具・人形遣いのスキルも着実にレベルを上げている。

剣術・体術もそれなりにはなってきてる・・・はず。

私に至っては、エヴァから魔力糸を習った。

この魔力糸は人形遣いの基本スキルで、文字通り魔力を糸状にしたもの。

これで人形を操るのが基本なのだけど、この魔力糸、捕縛・斬撃・打撃等、魔力の込め方で応用が効く万能スキルだった。

身内の力としては申し分ない域まで達しているが、こと財力という点ではまだまだね。

それでも、私たち全員が一生豪遊できるだけの資金は有にあるけども。

弱者(自称正義を掲げる下衆)を踏み潰す絶対強者(魔王様)を目指す、悪の魔法使いとしてはまだまだ物足りない。

何かいいネタはないかなーと思いつつ、眼下の街を見下ろし物思いに耽っていった。










「やりすぎだーーーーー!」

現在地はヨーロッパ某所、地中海に面した入江の1つ。

私たちは1週間ほど前から、この入江で生活している。

というのも、私たちが行う次の行動の準備にそれだけ時間がかかってしまった。

その準備が整い、お披露目した時のエヴァの反応がさっきの言葉というわけだ。

私の目の前にはエヴァと500人の騎士団。

そして私の後ろには1隻の船・・・いや、艦が浮かんでいる。

全長70m・全幅20m・3本マストで全体を装甲に覆われた巨大艦。

船の種類やランクを正式につけて船名を表すとこうなる。

1等級装甲艦 スレイプニル

「やりすぎだーーーーーーーーーーー!」

エヴァの絶叫。むぅ、自信作なのに。





そもそも装甲艦とは何か。

船の歴史で行くと、有名なガレオン船→戦列艦→装甲艦となる。

16世紀から18世紀にかけて商用・軍用問わず主流となったガレオン船。

その途上、17~19世紀にガレオン船が軍用に特化して発展したのが戦列艦。

その後、19世紀半ばに登場したのが戦列艦から発展した装甲艦というわけ。

木造で作られている戦列艦を鉄鋼の装甲で覆ったのが装甲艦に分類される。

等級は、特に戦列艦の登場以降考えられた船の分類らしいわ。

もっと簡単に言えば、船の大きさと装備している砲門数で分けられる。

1等級、あるいは1等艦と呼ばれるのは、3層の砲列甲板を持ち100門以上の砲を持っている最大級の戦列艦のみ呼ばれた。

このスレイプニルには3層の砲列甲板を配備。

1層に付き両舷合わせて40門、3層合計で120門。合わせて甲板上船首側の船首砲室には特大の主砲を2門。

その上の船首上甲板に4門。船尾側の船長室上、船尾上甲板に4門。

計130門装備の巨大艦というわけよ。

甲板下から第1砲列甲板、第2砲列甲板、第3砲列甲板、略奪層、生活層の全5層で形成されている。

最初の3層は、両舷に大砲を設置、船体中央に船員用の2段ベットを2列、それを50脚設置している。

1層につき200人が寝ることが出来る。

第4層である略奪層は、文字通りこれから先の略奪品の保管庫。捕虜もここに入れておく。

第5層の生活層は、本来の物資保管庫やそれらを調理する調理場、お風呂などを完備。

ちなみに最船尾側には機関室がある。

中には試作の精霊エンジンを設置。そこから伸びた4本のスクリューがこの艦の推進力を担う。

甲板の上は、船首側に船首砲室、船尾側に船長室。その上が船首・船尾上甲板。

操船するための舵輪は、船尾上甲板に設置。

船の命である竜骨(人で言う背骨のようなもの)や船体を支えるメインの枠、マストや船体を覆う装甲(厚さ20cm)、各武装は全てミスリル製。

この艦の建造で、私とエヴァがプールしていた財の約4割が飛んだわ。

各大砲は、形状がアームストロング砲、サイズがカロネード砲という職人もびっくりのハイブリット砲。

砲身を輪っかで包み強度を増すことで、後装式を実現したアームストロング砲。

形状故に巨大化してしまったそれを、一般的なカロネード砲サイズまで小さくした。

まぁ、それでも砲身2m、口径30cmほどの、普通サイズなのだけれど。

それに、なんでわざわざミスリル製にしたかといえば、雷魔法と氷魔法を付与するため。

結果、砲身=超電磁砲、砲弾=純粋物理な氷弾(弾切れなし)のトンデモ兵器が出来上がり。

ちなみに主砲2門は砲身5m、口径1m・・・作っておいてなんだけど威力はどうなるのかしら。

話は戻って機関室。試作精霊エンジンは、神様印の魔導書に基本事項が載っていたので作ってみた。

ここまでを通してみると、まず艦の種別が軽く4世紀くらい先を進んでるわね。

加えて帆船を装いながら、試作とは言え精霊エンジンという名の推進機関まで持っている。

産業革命・蒸気機関の関連で考えるとそれらの発生が18世紀。

ここでも約2世紀先を進んでいることになる。

加えていつも通りの付与魔法で鉄壁の構え。

自動物理防御魔法(オートプロテス)自動魔法防御魔法(オートシェル)自動体力回復魔法(オートリジェネ)自動魔力回復魔法(オートリフレッシュ)自動加速魔法(オートヘイスト)自動清潔魔法(オートクリーン)・|自動修復魔法(オートリペア)自動環境快適魔法(オートファイン)の付与。

それらを説明すると、何を思ったのかエヴァは大きく息を吸い込み・・・

「やりすぎだぁぁぁぁぁーーーーーーー!」

絶叫が入江に木霊した。










「うーん、やりすぎたかしら」

あの騒動の翌日、私たちは海賊商人として船出した。

海賊行為で自由気ままに過ごしつつ、略奪で財を蓄え、さらには寄った街で交易をしてさらに儲ける。

伝統的な海賊旗(ジョリー・ロジャー)(頭蓋骨と交差した2本の骨)と、その下に今まで使ってきた騎士団の紋章を掲げた。

どちらも黒地に白抜きではっきりと見える。

これでこの艦は、どこからどうみても海賊船というわけ。

出航から3日目、さっそくどこかの軍艦に遭遇。

海賊旗を堂々と掲げているからか、まっすぐにこちらに向かってきた。

正面から向かいあう2隻の船。

定石通りならこのまますれ違い、両舷の砲撃戦が始まるところ。

だけど定石通りいかないのがこの私、シルヴィア・マクダウェルよ。

射程に入り次第、主砲2門をブチカマしてやったわ。

結果は・・・敵船船首から船尾まで貫通+マスト3本ともへし折っちゃった・・・

ぽかんとする敵味方を置き去りに、無情にも時は流れる。

いつの間にか並ぶ2隻。

正気に戻ったのはほぼ同時だった。

ドーンドーンドーン!ドーンドーンドーン!ドーンドーンドーン!

2隻の船が、同時に全ての砲を撃ち放った。

私は冷静に観察する。

敵の砲弾は、我が艦に付与した防御魔法の障壁で防がれ、あえなく海に落ちていく。

まぁ、仮に障壁を突破したとしても、その先のミスリル製装甲を打ち破らなければ、船体にダメージは与えられないのだけれど。

厚さ20cmのミスリル装甲、撃ち抜けるものならやってご覧なさい。

くすくすと笑いながら眺める。

ここまではよかったのよ・・・

こちらが放った60の砲弾・・・たったそれだけで敵船が降伏しなければ・・・

まぁ、敵船はこの時代の主流のガレオン船。全長30m弱といったところ。

砲門数も片舷15と言ったところ。

そんな船に、魔法付与の大砲・・・というより、もはやまんま精霊砲を60門、叩き込んだらどうなるか。

たった一度の一斉射撃で船体はぼろぼろの穴だらけ、白旗降伏となったとさ。

むぅ・・・これからせっかく、船員に与えた新装備、ライフル銃の銃撃戦の後、敵船に乗り込んでの近接戦闘だと思って楽しみにしていたのに。

ちなみに与えたライフル銃は、ぶっちゃけリボルバー銃の銃身を伸ばして周りにそれっぽく木材で補強して似せたなんちゃってライフル銃だったりする。

しかもこの時代を飛び越しての6連装式。

さらに大砲と同じく、雷魔法+氷魔法の弾切れなし高威力の鬼コンボ。

「自業自得だからな?」

隣のエヴァがそんなことを言ってくるけど聞こえないふり。

まぁ、これだけの力を持つなら、しばらくは楽しめそうね。

私は微笑みながら、近づいてくる初めての戦果を見下ろしていた。 
 

 
後書き
お読みくださりありがとうございます。

さてさて、我らがシルヴィア様は新たな段階に進まれました。

早く原作入れとお思いの読者様におかれましては・・・申し訳ありません。

プロット見たらまだしばらく・・・ドウシテコウナッタ

前後に投稿する設定集は、主に作者の設定忘れ防止のための措置です。

そして・・・とうとうストックがなくなったorz

というわけで、さらに更新速度が遅くなるかもしれません。申し訳ない。

評価・感想ありがとうございます。

いつのまにやらトータル1500超えてたり、お気に入りも300超えたりとびっくりです。

これからの励みに頑張ります。

それではまた次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧