| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第60話 今日も平和な洛陽

華琳が都を立ち一ヶ月が過ぎました。

揚羽の報告によると皇甫嵩によって黄巾賊の武将波才が討ち取られました。

この戦闘で華琳も活躍したそうです。

彼女のことが本当に羨ましいです。

何が悲しくて私は洛陽に篭っていないといけないのでしょう。

私は快晴の空を眺めました。

「良い天気だな」

書類仕事に追われる私は久しぶりに麗羽と剣術の稽古をしています。

この場には猪々子と斗詩はもちろんのこと、美羽と七乃もいます。

鈴々は豚と一緒にどこかに遊びに行っています。

残りの者達は仕事です。

多忙な私に揚羽が気をきかせてくれました。

「兄様、妾もするのじゃ」

美羽は木剣をブンブンと回しています。

今日の美羽は動き易いそうな胡服のような服装をしています。

「お嬢様―――! 頑張ってください―――!」

七乃は美羽のことを応援しています。

「美羽は剣術はしたことがあるのかい?」

隙だらけなので剣術の嗜みはないと思いつつ敢えて聞きました。

「全然―――、無いのじゃ。兄様、教えてたも!妾も兄様のように悪人を成敗したいのじゃ」

美羽は満面の笑みで私に応えました。

端で涎を垂らしながら美羽を見ている七乃はスルーしました。

美羽が私に憧れ武芸に興味を持ってくれるとは素直に嬉しいです。

「なら、美羽は強くならないとな。まずは型をしっかりとやろうか」

「型?兄様、型とは何なのじゃ?」

美羽が不思議そうな顔をして首を斜めに傾けています。

「言葉より実践の方が早い」

私は美羽の背後に周り、彼女に手取り足取り剣術の基本を教えました。

それから美羽にマンツーマンで一刻ほど剣術の稽古をつけました。

「兄様、疲れたのじゃ」

美羽は息を切らしながら言いました。

「今日はこの位でいいだろ。初めにしてはよく頑張ったな」

私は美羽の頭をナデナデと撫でてあげました。

「美羽さん、だらしないですわね」

麗羽は美羽の顔を水で濡らした布で拭いてあげていました。

「冷たくて気持ちいいのじゃ。麗羽姉様、ありがとなのじゃ」

「どういたしまして」

麗羽は笑顔で美羽に言いました。

二人を見ているとほのぼのした気分になります。

洛陽の外では黄巾賊の討伐によって国土が荒れているというのに・・・・・・。

今の私は幸せですね。

「さて、麗羽。次は麗羽の番だな」

「正宗様、よろしくお願いしますわ」

私と麗羽は美羽の近くから離れ、立ち会いをしました。

私達の獲物は刃を潰した稽古用の鉄剣です。

彼女は本当に成長したと思います。

旅で実戦を経験したことで一皮けたように思います。

良い傾向です。

彼女は万夫不当である必要はありませんが、自分の身を己で守れるくらいになってくれればと思っています。

その意味では少々不安はありますが概ね大丈夫でしょう。

「主、楽しそうではありませぬか。私も仲間に加えてはくれませぬか?」

私と麗羽が立ち会っていると星が現れました。

星は彼女の獲物である槍を肩に担ぎながら期待するように言いました。

「麗羽達に剣術の指導していただけで、星が喜ぶ内容ではないと思うよ」

「主、何を仰います。主と立ち会えるとあらば、この趙子竜、幸福の極みですぞ!ささ、主、一合お願いできませぬか?」

星はしつこく私との立ち会いを求めてきました。

「わかった。星、始めるか」

「これは楽しみですな」

星は飄々とした表情を止め、真剣な表情になり槍を構えました。

私も稽古用の鉄剣を置き、双天戟を構えました。

このように星と立ち会う機会がなかったので気づきませんでしたが、攻撃の早さも一撃の重みも私が上でした。

私は振雷や振雷・零式のお陰で強いと思っていましたが、どうやら勘違いしていたようです。

星は初めの数合は私の攻撃をいなしていましたが、序々に押されています。

「主、流石ですな・・・・・・。ここまでとは・・・・・・思っておりませんでした・・・・・・。勝てそうな気がしませぬ」

息を切らしながら星が言いました。

どうやら星も私は振雷・零式という虎の子のお陰で強いと思っていたのかもしれません。

私は星の隙が一瞬出来た瞬間すかさず、踏み込んで双天戟を突きました。

「かかりましたな!」

星は私に攻撃を仕掛けてきました。

踏み込みが深いので避けれそうにありませんでしたが、私は更に深く踏み込み星との距離を一気につめました。

「なっ!」

私の場合、硬気功で絶対に怪我をしないという確信からこんな真似ができます。

星の槍の軌道を冷静に判断して避けると星に体当たりをしました。

彼女を双天戟で突き刺す訳にはいかないです。

「くっ、くは!」

星は私の体当たりで2m程吹き飛びました。

「はあ、危なかった・・・・・・」

「兄様―――!凄いのじゃ」

美羽がはしゃぎながら駆け寄ってきました。

「痛っ、主、痛いですな。乙女の玉の肌を何だと思っているのです。嫁の貰い手が無くなったらどうするのです」

星は服に付いた土を払いながら私に愚痴を言いました。

「悪いな。手加減できる状況ではなかった」

「まあ、いいです。もしものときは主に責任を取って貰います故」

星は先ほどまでと違いいつも飄々とした態度で私に言いました。

「星さん、何を言っていますの!この私が許しませんわ」

星の態度に麗羽が星に近寄ってきました。

「麗羽様、主の嫁は主が決めるのであって、あなた様が決めることではありますまい」

星は悪戯猫のような目つきで麗羽をからかい出しました。

「なぁんですって!星さん、もう許しませんわ」

麗羽と星の言い争いを見ながら平和だなとつくづく思いました。

「兄様、お腹が空いたのじゃ。お菓子を作ってたも」

美羽が私の袖をクイクイと引きながら言いました。

「そうだな何がいい?」

私は麗羽達を残し美羽と先に帰宅することにしました。

後から追って来るでしょう。

(ケーキ)がいいのじゃ!」

「よし、わかった」

私は美羽を肩車してその場を後にしようとすると、私の行動に気づいた猪々子達も私の後を追ってきました。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧