| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話

スペルカードの発動とともに妹紅の周辺が赤く光り、鳳凰のような形をした紋章が浮き上がる。そして、炎をまとった弾幕が飛び始めた。

革命軍の兵士たちは弾幕をよけ始めるが、やはり慣れてないのか次々と被弾していった。


「これで、大丈夫だろうな」

「そうですね。あいては10人ですし、あとは時間の問題でしょうね」


次々と被弾していく兵士たちを見ながら、鈴仙たちは勝利を確信していた。

しかし、1・2分経っても兵士の数は減ることがなく、逆に増えていくように見えていた。


「おかしいな……全然減らねえぞ?」

「アタシが見たときは確かに10人だったよ」

「増援が来てるんですかね……でも、迷いの竹林で同じ場所に集まるなんて…」

「不可能だよな。もしできたとしても奇跡としか言いようがねぇしな……」

(奇跡……! でも、あの人の奇跡は天候を操るしか……もしかしたら……)


鈴仙はふと何かを考えると指を口にくわえて先を濡らし、その指を空気に触れさせる。

濡れた指先は風が当たるごとに冷たい感覚を伝えていく。しかし、鈴仙が気になったのはその感覚ではなく風が吹いてくる方向だった。


(!? 風が……一か所じゃなくいたるところから吹いてる!)


指先に当たるかぜは一つの方向からではなくさまざまな方向から吹いていた。


まるで鈴仙たちの場所を伝えるかのように…。


「これが……原因だったんだ……」

「これってなんなのさ鈴仙」

「風だよ。まるで私たちの居場所を教えるようにいたるところから吹いてる。そういった奇跡が起きてるんだよ」

「なにをいって……! まさか……守矢神社の巫女か!?」

「にとりさんがある事情を背負って協力してるなら……もしかしたら……」

「そりゃやっかいだな……」

「とにかく!このままじゃ持久戦になっちゃいます。ここは一度引きましょう」

「くそっ! いろいろやばくなってきたな……」


妹紅のスペルカードの効力が切れると同時に相手の波長をいじり、3人は永遠亭へと退却するのであった。




迷いの竹林から少し離れた丘にて




見晴らしのいいこの場所では、革命軍のテントが張り巡らされ簡易的な拠点となっていた。


「ターゲットロストか……おそらく永遠亭に引き返したのだろう。部隊をひきつれて永遠亭に向かうように」


テントの中では、男が無線機で指令を出しながら報告書に素早くなにかを記入していた。そのまま男は無線をきり、資料を整えて中央に設置してある椅子に座った。

男が席に着くと、1人の女兵士がタイミングよく中に入ってきた。俊司の幼馴染である上条由莉香である。


「はぁ……結局一人もしとめられなかったそうだ」

「そうですか……」

「それはそうと上条少尉、なにかようか?」

「はい隊長。風をあやつらせてるあの巫女をどうするか聞きにきたのですが……」

「永遠亭に向けて風を送らせるように命令しとけ」

「了解」


由莉香はテントを後にすると、別のテントの中に入っていく。その中ではロングヘアーで緑の髪をした少女が呪文を唱え続けていた。


「東風谷早苗さん」

「……なんですか」


早苗は振り向くことなく返事を返す。


「命令が変更しました。すいませんが風の方向を永遠亭に変更してください」

「……」


早苗は何も言わず、また呪文を唱え始める。それを確認し由莉香はテントを後にしようと、テントをふさぐ布に手をかける。


「……待って下さい」


早苗は呪文を唱えるのをやめスッと立ち上がると、振り向きざまにしゃべりはじめた。


「なんでそんなに丁寧に対応して下さるんですか?ここの人は乱暴な方だと思っていたのですが」

「……ここに来てこの軍は変わったと思います。皆性格が変わったみたいに……」

「なら、あなたは今不満があるんですか?」

「……」


何か思い当たる点があったのか、黙り込んでしまう由莉香。それを見て、早苗は何かを決心すると口を開いた。


「……私に協力してもらえないですか?」

「!?」

「不満があるならこの軍にいる必要はないかと思います。私は…どうしても神奈子様と諏訪子様を助けたいんです。別に今決めなくてもいいですし…でも、もし協力してくださるのでしたら……」

「やめろ……」

「えっ……!?」


ドサッ


由莉香は人が変わったかの様に目つきを鋭くさせると、早苗を地面に押し倒した。そのままおもむろに肩に装備していたナイフを吹きぬきとると、少女の喉元に突き付けた。


「んぐっ……んぐぐ!」


由莉香は早苗の口を抑え込み、周りに声が聞こえないようにしながらナイフを突き付けていく。


「……」

(目つきが違う……さっきの人とはまるで別人みたい……!)

「……ぐっ」

(殺される!)


死の恐怖に耐えきれず、目に涙を浮かべ始める早苗。しかし、由莉香は大きく息を吐くと突き付けていたナイフを肩の鞘に戻し、早苗の体を起こした。


「はぁ……はぁ……」

「……すいません……取り乱してしまって……」

「……」


今の恐怖が心に焼き付けられたのか、早苗は何もしゃべろうとはしない。


「……二度とあのような提案をしないでください。次は…理性を保つ自信がありません。……そうなるくらいにあなたがたを憎んでいると……思っていて下さい」

「……はい」


体を振るわせる早苗。そんな彼女を慰めようにも慰められない由莉香はそのままテントを後にした。


(確かに……私は今のこの軍に不満はある……でも、この世界の住人を……信じるわけにはいかない)




(お母さんが……殺されたのだから……)





場所が変わって永遠亭


「師匠!!」


玄関を開けるなり、鈴仙は大声をだして叫んだ。


「鈴仙どうしたの……! あなた……その血……」

「私は別に大丈夫だ。それより……やつらが……」

「うるさいわよ……ウドンゲェ……」


妹紅が何かを言いかけた瞬間、黒いロングヘアーをした少女が現れた。


「こっちは寝起きなんだから……もうちょっと声を小さくしてよね……」

「輝夜!今はそれどころじゃねぇって!」

「なによあんたまで、居候のくせに声が大きいのよ」

「んだと!このニート野郎!」


二人はそのまま口喧嘩を始めてしまった。


「ちょっと二人とも……」

「なにやら騒がしいなと思ったら……また喧嘩か?」


騒ぎを聞きつけてきたのか、慧音が困り果てた顔で玄関を訪れる。永琳は事情を説明すると、


「……まったく」


と呟いて二人の元へとむかった。


「妹紅!」

「えっ……けい……ね?」


慧音は無言で妹紅をにらむと、そのまま両肩をつかみ逃げられないようにする。


「けっ……慧音!?」

「まったく、人の家でどなり散らすとは……お仕置きが必要だな」

「まって!ごめん!」

「問答無用!」


ゴッ


慧音はそのまま頭を思いっきり妹紅の頭に打ち付けた。

思いっきり頭突きをされた妹紅は、頭を押さえながらその場でうずくまった。そんな妹紅をみて輝夜はクスクスと笑っている。


「まったく。居候のくせに馬鹿なことするからこうなるのよ」

「ああ。そうだな……」


慧音はニコニコしながら輝夜を見る。


「あなたも……人のこと言えないよな?」

「……へ?」


慧音はニコニコした表情のまま輝夜の両肩をつかんだ。


「ひっ! ……ゆるし」

「問答無用!」


ゴッ


そのまま慧音の頭突きが炸裂し、輝夜もその場でうずくまった。


「まったく……何をやってるんだお前たちは……ん? 妹紅、その血だらけの服はどうしたんだ?」

「! そうだったこんなことしてる場合じゃないんだよ!」


妹紅はそう言ってスッと立ちあがる。


「あいつらが……革命軍が迫ってるんだ!」

「!?」


妹紅の一言で、永遠亭は一気に緊張感が張り巡らされた。




数分後


永遠亭では革命軍の襲撃に備え準備をし始める。そんな中、とある一室では紫と幽々子がのんきにお茶を飲んでいた。


「はぁ……ついに来たわね」

「だから言ったでしょ~? ここも攻められるって~」

「幽々子様……紫様……お茶を飲んでいる場合じゃないと思いますが……」


お茶を飲む二人を見て呆れながら、妖夢は部屋の中に入ってきた。


「まあ妖夢ったら、こういう時こそ落ち着かないとって思わないの?」

「落ち着き過ぎですよ……ところで、今回はどうするんです?計画なしで動くのは少し危なくないですか?」

「そうね……妖夢、俊司君を呼んできてくれないかしら?」

「わかりました紫様」


そう言って、妖夢は部屋を後にした。

数分後、俊司の部屋の前に来た妖夢は、なかなか部屋の中に入ることが出来ずにいた。


(どうしよう……俊司さんに会うの……あの日以来だ……)


妖夢は俊司の肩で居眠りをして、目覚めると同時に彼をを突き飛ばして以来、言葉を交わすどころか食事の時以来会ってすらいなかった。


(まずは……謝るべきかな……それとも……そのまま? ……ああもう!)


妖夢は軽く深呼吸をすると口を開いた。


「俊司さん!……入っても大丈夫ですか?」

「……」


しかし、俊司の返答は帰ってこず、再び沈黙が場を埋め尽くしていく。


「……俊司……さん?」

「……」

「……入り……ますよ?」

「……」

「おじゃまします……」


ぼそっと呟いてふすまを開ける妖夢。


「あ……」

「……スゥ……スゥ……」


そこには机にうなだれるようにして眠る少年の姿があった。


(ねむってる……)


妖夢はあたりを見回すと、ちょうどいい大きさの毛布を手に取り俊司にかけようとした。


「あれ……これって……」


ふと視線を机に向けた瞬間。青色のカードが5枚とびっしりと文字が書かれたノートが妖夢の視界に飛び込んできた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧