| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

金木犀の許嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十七話 生まれ変わりならその二

「よくです」
「読まれているのね」
「はい、ですが読まれない本もあるそうです」
「そこは人それぞれだしね」
 真昼もそれでどうとかは思わなかった。
「どうしてもね」
「はい、それで」
「読まれない本もあるのね」
「そうみたいです。ただ文学の方もです」
「読まれているの」
「その様です」
「教養ある方なのね」
 真昼もこう考えた。
「幸雄さんは」
「そうです」
「いい人手文武両道ね」
「はい、それで真田家もです」
 彼の家もというのだ。
「早いうちにお見合いをとです」
「言われているの」
「そうですが」
 それでもというのだ。
「幸雄さんはお見合いはどうもです」
「されないの」
「抵抗がある様です」
 そうだというのだ。
「これが」
「お見合いになの」
「その様です」
「そうなのね」
「どういうお考えかわかりませんが」
 白華としてはとだ、真昼に話した。
「その様です」
「若しかして交際してじっくりとお互いを知って」
 真昼は幸雄の考えについて考えそうして述べた。
「結婚までしていきたいとか」
「そうしたお考えですか」
「そうじゃないかしら。ただね」 
 真昼はこうも言った。
「昔の武士のお家の結婚は」
「許嫁ですね」
「そのお相手がもう決まっているのよね」
「子供の頃にですね」
「それがね」 
「普通ですね」
「そうだったのよね」
 真昼に江戸時代の武士のことを考えつつ話した。
「士族の人達でもね」
「ちょっと格のあるお家なら」
「真田家はね」
「薩摩藩の上士だったので」
 真田家という素性は隠してだ。
「やはりですね」
「許嫁がね」
「当然でしたね」
「幸雄さんのお考えは恋愛結婚かも知れないけれど」
「それはですね」
「武士だとね」
 それこそというのだ。
「なかったことね」
「そうですね」
「長南さんは奥さんを迎えて」
 そうしてというのだ。
「次男さん三男さんになると」
「養子ですね」
「婿入りしてね」
「そうなりますね」
「そうしたお家も結構あるわよね」
「女の子だけのお家が」
「そもそもお子さんがいなかったり」
 そうした場合もというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧