| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

「空娘」空を守るもの

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話 スカイブルー 【提督視点】

2人が行ってからはや20分。
静かな静寂が鎮守府を包み込む。
俺は作戦の進捗の報告を待っていがら、周辺の地図を見ていた。
俺は祖父から教わったことがある。困っている時は全てを見て見ればいい、とか、
案外本当にそうなのかもしれない。
こうしてみると、ほんとに深海棲艦の目的はどこにあるのか、
分からなくなってきた。
「この時計は、母の形見だな。」
俺は、この前の空襲の時、母をなくした。
あの後東京はかなりのダメージを受けたそうだ。
そのため、日本の中核部は長野に移動。
「…」
『あとは任せたぞ。』
そうお父さんに言われた言葉が頭をかする。
「すこし、散歩してみよう。」
俺は、昔から航空機を見るのが好きだった。
航空ファンってやつだ。
俺はいつも、空を見上げていた。
空っていうのは、面白うい顔を見せるものだ。
俺は幼い頃は、羽田空港に飛行機を見に行ってたらしい。
そういや、何故、敵艦隊は
「作戦完了しました」
え?いやいやいやいやいくらなんでも早過ぎないか!?
あくまで敵艦隊に損害を与えるくらいだと思ってたのだけど
いくらミサイルでもそこまでやれるのか!?
後でリブリーフィングを行おう。
「うむ。対空砲に気をつけながら帰投せよ。」
うーむ。無論、いい事ばかりではなく課題も多い。
1番の課題は、俺自身が艦娘の能力を正確に把握出来てないことだ。他にも、
今回のようなしっかり作戦を立てれず、ブリーフィングすら行なえなかったことだ。
いくら時間がなかったとて、直感で近海に行かせたのは、索敵と攻撃、一緒に行うことは負荷がかなりかかるだろう。
今回は良かったが、また別に日本海側から責められた時は、丸裸の沖縄本島に上陸し、敵の総攻撃を受けていたかもしれない。
……とにかく、次の戦いがどこで、いつ起こるか分からないがその時までに、俺自身ができる最大の配慮をしよう。
----------------
大本営発表
本日ノ戦果
沖縄沿海ニテ中規模ノ深海棲艦撃破確認
サレドモ敵ノ大侵攻ノ予兆アリ
今後ハ警戒セヨ
 
 

 
後書き
次は酒飲み回にでもそようかな 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧