| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

金木犀の許嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 真田家の人その八

「幸村様達はね」
「死んだということは」
「もうね」
 それこそというのだ。
「絶対によ」
「変わらないことね」
「秀頼公もね」
「実はっていうのは」
「もう伝説で」
 そう言われるものでというのだ。
「表の歴史にはね」
「ならないことね」
「そうしたものもあるのよ」
「そうなのね」
「歴史はね、それがどうしてかって聞かれたら」 
 そうされると、とだ。真昼は夜空に答えた。
「私具体的には言えないけれどね」
「何故かっていうのは」
「ちょっとね」 
 こう言うのだった。
「建前がどうとかじゃないかしらって思うけれど」
「歴史の建前?」
「公式見解っていうのかしら」
「表の歴史のそれなの」
「そういうのがあってね」
 それでというのだ。
「どうしてもね」
「そうしたことは言えないのね」
「ええ、それでね」
「幸村様についても」
「本当は生きておられたことが事実とされないことは」
「はっきりどうしてかはなのね」
「言えないわ、はっきりとね」
 真昼自身もというのだ。
「わからないしね」
「そうなのね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「幸村様生きておられて」
 大坂の陣でというのだ。
「薩摩に逃れられたから」
「それでなのね」
「私達もね」
 こう言うのだった。
「今ここにいるのよ」
「ご先祖様も同行して」
「薩摩に逃れて」 
 そうしてというのだ。
「生きていたからね」
「私達も生きているのね」
「子孫である私達もね」
「そうなるのね」
「若しもね」
 それこそという口調で言うのだった。
「ご先祖様が大坂の陣で死んでたら」
「私達もここにいないのね」
「実は大坂の陣の時佐助様達がお幾つだったかはね」
 このことはというのだ。
「よく知らないけれど」
「漫画とかじゃ少年忍者って感じだけれど」
「けれど実際の年齢は、でしょ」
「わかってないわね」
「けれど薩摩まで逃れたから」 
 幸村と共にというのだ。
「そこで子孫が残ったからね」
「私達もなのね」
「今こうしてね」
 まさにというのだ。
「いるのよ」
「ご先祖様に何かあったら」
「子孫もいなくなるでしょ」
「そうなるのね」
「まあ一説じゃ十勇士の方々は大坂の陣の時は結構なお歳で」
 三好清海入道に至っては九十七歳だったという説すらある、二十一世紀にしても結構以上な長寿である。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧