| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

シャチのお願い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                シャチのお願い
「キュウ」
「あれっ、シャチ?」
「シャチの子供?」
 オーストラリアシドニー沖でクルージングと釣りを楽しでいたボートの傍にシャチが来た、見ればだった。
 まだ子供だった、それで船長のトーマス=キューストン黒髪で黒い目に彫のある顔の大柄な彼は言った。
「何か助けを求めてるな」
「わかります?」
「そうなんですか?」
「この子は」
「ああ、イルカや鯨がこうした動きをする時はな」
 船に乗っている面々に話した。
「そうなんだよ」
「そうですか」
「こうした時は助けを求めていますか」
「そうなんですね」
「そうだよ、シャチも鯨だしな」 
 そちらに分類される生きものだというのだ。
「だからな」
「それならですね」
「同じ行動を取りますね」
「イルカや鯨は」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「ここは助けるか」
「助けを求めてるなら」
「それならですね」
「ああ、そうしよう」
 キューストンがこう言うとだった。
 彼はすぐにシャチに告げた、するとシャチは彼の言葉がわかったのか。
 船の先を泳ぎだした、それを受けてだった。
 キューストンは船をシャチが進む方に向けた、すると。
「漁業用のロープですね」
「それがありますね」
「そして」
「絡まってるな」  
 見ればだった。
 大きなシャチ、母親と思われるシャチがそのロープに絡まって動けなくなっていた。そしてかなり弱っていてだった。
 周りに小さな子供と思われるシャチ達がいて必死に支えていた、キューストンはその状況を見て言った。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧