| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

金木犀の許嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三話 無理はしたら駄目その十二

「牛乳かけたら終わりだから」
「手早く出来ますね」
「だからね」
 そうしたものだからだというのだ。
「作るっていうと」
「そこまではですか」
「いかないわね」
 こう言うのだった。
「考えてみたら」
「そうですか」
「だからね」
「作るとはですか」
「言わないわ」
「そうですか」
「オートミールだってね」
 今自分達が食べているそれもというのだ。
「簡単だしね」
「だからですか」
「作るかっていうと」
「そこまではですか」
「いかないかもね」
「いや、お料理はただお湯にお塩を入れてもだから」 
 そうしてもというのだ。
「そうだっていうから」
「そうなの」
「だから」
 それでというのだ。
「フレークもオートミールもお料理」
「そうなの」
「夜空さんはお料理作ってる」
「フレークの時もオートミールの時も」
「そう」 
 まさにというのだ。 
「そうしている」
「そうなのね」
「そして心も」
 これもというのだ。
「篭っている」
「お料理に」
「ちゃんと。だから美味しい」
 そうだというのだ。
「とても」
「そう、お料理には心が籠ってるの」
 真昼は佐京にこう言った。
「ちゃんとね」
「作った人のそれが」
「少なくとも夜空ちゃんはそうよ」
「そうして作る人」
「そのことがわかったらね」 
 それならというのだ。
「もうその心が調味料よ」
「そうなるんですね」
「それも最高のね」
 こう言っていいまでのというのだ。
「それになるのよ」
「そうですか」
「だからね」
 それでというのだ。
「佐京君それがわかっているなら」
「それならですか」
「忘れないでね」
「夜空さんのお料理には心が籠っている」
「そのことをね、折角作っても」
 心を込めてというのだ。
「甘いだの辛いだのね」
「文句ばかりだと」
「どんないい人でもよ」
「嫌になりますね」
「そのうちね。ましてね」 
 真昼はさらに言った。
「働かないで偉そうに言うばかりで」
「お食事もそうだと」
「確実によ」
 それこそというのだ。
「離婚よ」
「そうなりますか」
「それがね」 
 真昼はさらに言った。
「天理教の八条分教会にいた」
「うちの学園の理事長さん一族が信者さんの」
「そう、あそこの信者さんだった」
「どうしようもない人ですね」
「あの働かないで恩知らずで図々しくて尊大で大飯喰らいの」
「人のお家にお邪魔しますも言わないで上がり込んで」
「本当に大飯食べてね」
 そうしてというのだ。
「お風呂入って一泊し朝もね」
「大飯喰らいで」
「お金貰って帰って本も勝手に漁る」
「そんな人でしたね」
「文句しか言わないね」
「その人は結婚していた時は」
「そんな風で」
 心を込めた料理を作ってもらって食べさせてもらっても感謝せずに文句ばかり言っていたというのである。
「挙句はね」
「離婚されたんですね」
「そうだったのよ」
「最低な人とは聞いてましたけれど」
「もうね」
 そう言われる振る舞いはというのだ。
「既によ」
「結婚していた時からですか」
「それで離婚されたけれど」 
 そうなったがというのだ。
「行いをあらためないで」
「もっと酷くなって」
「遂に誰からも匙を投げられて」
「今は行方不明ですね」
「そうなったのよ」
「そんな人にならない為にも」
「佐京君はね」
 彼自身に言うのだった。
「今の気持ち忘れないでね」
「わかりました」
 佐京はオートミール、夜空が作ってくれたそれを食べつつ頷いた。そのオートミールは実に美味かった。


第十三話   完


                   2024・2・8 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧