| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その三

「アイスクリームだって」
「普通に食べられますね」
「ビーフシチューもね」
 東郷さんがイギリスで食べたそれもというのです。
「肉じゃがも含めてね」
「食べれますね」
「カレーもね」
 海軍から広まったこのお料理もというのです。
「今じゃ時々どころか自衛隊じゃね」
「毎週食べていますね」
「金曜日にね」
「ルーがあるので」
「そうなっていてね」
 それでというのです。
「また冷蔵庫だけじゃなくて電化製品は」
「洗濯機もテレビもあって」
「コンピューターもスマートフォンもね」
「ありますね」
「それこそね」
「昔の日本とはですね」
「全く違うよ、軍艦も」
 こちらもというのです。
「東郷さんの頃は石炭だったね」
「燃料は」
「それがディーゼルや電池で」
 そうしたものになってというのです。
「潜水艦は電池でね」
「動きますね」
「そして原子力もね」
「ありますね」
「大砲だけじゃなくてミサイルや魚雷もあるし」
 武器はというのです。
「軍服の生地もね」
「今の方がですね」
「ずっとね」
「いいんですね」
「本当に何もかもがだよ」 
 今の日本ではというのです。
「違うよ」
「そのことをですね」
「堀与さんも強くしていると」
「今と昔は全く違いますね」
 トミーはしみじみとして頷きました。
「本当に」
「ううん、江戸時代の日本とね」
 ホワイティはその時代から考えて言いました。
「今の日本は違うし」
「明治の日本ともだよね」 
 ダブダブも言います。
「また違うね」
「あの頃の日本には発電所なんてなかったね」 
 チーチーは言いました。
「原子力とか絶対にだし」
「鉄道もだよ」
 ジップはこちらのお話をしました。
「あの頃は蒸気機関車だよ」
「そうそう、あの頃はまだ竈だよ」
 老馬は台所のことを思い出しました。
「ガスコンロも電気のキッチンもね」
「クーラーも扇風機もなくて」
「暖房も火鉢とか炬燵で」
 オシツオサレツは二つの頭で言うのでした。
「蚊除けも蚊帳でね」
「蚊取り線香とかもなかったね」
「トラクターもなかったね」
「牛さんだったわね」 
 チープサイドの家族はこう言いました。
「それでおトイレもね」
「水洗なんてなくて」
「井戸だったね」
 トートーはお水のお話をしました。
「水道もこれからで」
「道だって整備されてなくて」
 そしてと言うポリネシアでした。
「土のままだったわね」
「コンクリートの建物も少なくて」
 ガブガブは建物について言及しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧