| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

金木犀の許嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 忍術は暴力ではないその三

「自分が受けていなくてもね」
「何時か自分も受けるから」
「だからね」 
 その為にというのだ。
「絶対によ」
「逃げることね」
「そうよ」
 そうした輩のいる場所からだというのだ。
「自分が暴力を受けていないならいい」
「そう考えていたらね」
「何時か自分もよ」
「暴力受けるわね」
「そんな奴いますね」
 白華もそれはと答えた。
「世の中には」
「そうでしょ」
「はい、暴力なんて最低の奴のやることです」
「そしてその最低な奴はね」
「誰でもですね」
「とんでもない暴力を振るってね」
 そうしてというのだ。
「虐げるのよ、そして自分はよ」
「暴力を振るって」
「人を踏み付けてね」
 文字通りそうする場合もあれば心でそうする場合もある。
「得意満面よ」
「暴力で人を支配するんですね」
「そうよ、要するにね」
「あの、それじゃあ」
 白華は真昼のその話を聞いて嫌そうな顔になった、そうしてそのうえで答えたのだった。
「ヤクザ屋さんですね」
「そうよね」
「あの、私狼や猿の群れも知ってますけれど」
「生きものの群れもね」
 彼等のコミュニティーはとだ、真昼は答えた。そのコミュニティーはそれぞれの生きものの社会でもあるのだ。
 そのことからだ、真昼は白華に答えた。
「ちゃんとした社会でね」
「暴力の世界じゃないですね」
「それぞれの生きものの中のルールがあってね」
 そうであってというのだ。
「その中でよ」
「群れは動いていますね」
「そうなのよ」
「だから暴力で支配するのとはですね」
「違うわよ」
 断じてと、とだ。真昼は言い切った。
「確かに牙や爪や力はあるけれど」
「それでもですね」
「ルールがあるのよ」
 それぞれの生きものの群れの中にはというのだ。
「それでよ」
「その中で生きて暮らしていますね」
「そう、だから暴力振るう人はね」
「そうした生きもの以下ですね」
「猛獣未満よ」
「猛獣にも社会ありますからね」
「ライオンや虎だってね」
 その猛獣と呼ばれる生きもの達もというのだ。
「それぞれルールがある中で生きているしお腹空いてないと攻撃とかしないし」
「狩りですね」
「狩りとか何か戦う必要がないと」
「暴力は振るわないですね」
「だからね」
 それでというのだ。
「そうした人は猛獣未満で」
「以下どころか」
「最低最悪のね」
 そう言っていいまでのというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧