| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

夜に車の中にいた犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                夜に車の中にいた犬
 サウスカロライナ州で農業を営んでいるレナ=バートン長いブロンドの髪の毛に青い目の陽気な顔立ちの背の高い彼女は明日の仕事の準備で家のガレージに行った、夕食後そうしたが。
 すぐに家の中に戻って夫のテンボ黒い紙と目で濃い髭の大柄な彼に言った。
「車のドア開いたままで」
「そうだったのか」
「そこに犬が入っていたのよ」
「迷い犬か?」
「いや、野良犬みたいよ」
 こう夫に話した。
「首輪なかったから」
「野良犬か」
「灯り点けたらいたのよ」
 ガレージのというのだ。
「これが」
「どんな子だい?」
「来て見てみる?」
「それじゃあ」
 夫は妻の言葉に頷いた、そうしてだった。
 妻に連れられてガレージに行くとだ。
 その犬がいた、犬は今は車から出ていてガレージの隅にいるが。
「クゥン」
「これはな」
「ちょっと酷いわね」
「毛がぼろぼろじゃないか」 
 黒い毛で白い部分もあり顔は茶色く垂れ耳の大型犬だ、その毛があちこち禿げていて足で身体を休みなく搔いている。
「感染症か?」
「そうみたいね」
「だったらな」
 それならと言うのだった。
「頼ってきたし一晩泊めて」
「そうしてね」
「病院に連れて行って診てもらって」
「それからは」
「考えるか」
 こう妻に言った、そしてその日はガレージで一泊させた、夫婦は翌朝起きるとすぐに犬とのところに行ったが。
 ガレージに入るとだ、犬の方から二人のところに来た。
「クゥン」
「俺達を頼ってるな」
「そうね」 
 妻は夫の言葉にまさにと頷いた。
「それがわかるわ」
「そうだな」
「ええ、それじゃあね」
「獣医さんのところに連れて行こう」
「病院が開く時間になればね」
「そうしよう」
 夫婦で話してだった。
 実際に犬を動物病院に連れて行くと獣医に言われた。
「感染症でなく蚤ですね」
「蚤に噛まれて」
「それでなのね」
「毛が禿げて身体も痒くなっています」
 こう夫婦に話した。
「そうなっています、ですから薬用シャンプーをしてあげて」
 そうしてというのだ。
「蚤を落として毛と皮膚を治療しますと」
「いいんですね」
「この子は」
「はい」 
 そうだというのだ。
「シャンプーはうちにありますし」
「それを買って使えば」
「この子は助かるんですね」
「はい、一日おきにしてもらうと」
 そうすると、というのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧