| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カブトムシと粘土

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「水の中に入りだ」
「土をですか」
「持って来るのだ、粘土をな」
「そちらをですね」
「ぞうだ、いいな」
「それでは」
 カブトムシは頷いてだった。
 水の中に飛び込んですぐに粘土を持って帰って来た、その粘土を以てだった。
 タタラは大地を築いた、だが。
「湿っていてです」
「このままではな」
「歩くことすら出来ません」
「そうだな」
 タタラはノストゥの言葉に頷いた。
「これではな」
「左様ですね」
「だからだ」
「今度はどうされますか」
「あの暗闇が嫌になっていた」
 上を見上げて話した。
「丁度な」
「では」
「そうだ、今度は光を出そう」
「それをですか」
「太陽と月、それに星を出し」
 そうしてというのだ。
「昼も夜も世を照らしだ」
「暗闇をなくし」
「そして大地も照らしだ」  
「光によって熱を与えてですね」
「乾かす、そこに風も出してな」
 そうもしてというのだ。
「尚更な」
「乾かすのですね」
「そうする、こうしてな」
「大地を確かなものにしますね」
「そしてそこに多くの生きものを住ませ」
 大地の上にというのだ。
「水も大地もな」
「共に命溢れる場所にしますか」
「そうしよう、そして我々でだ」
 ノストゥを見て彼女に話した。
「その命を生みだしていこう」
「夫婦であるので」
「それでいいな」
「畏まりました」
 妻となった精霊は頷いて応えた、そうしてだった。
 大地の上にも多くの命人間も含めて満ちる様になった。これがガロ族に伝わる世界が生まれた話である。一人でも多くの方が読んで頂くなら幸いである。


カブトムシと粘土   完


                    2023・10・12 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧