| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

金木犀の許嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 同居の準備その四

「木下家に入って」
「そこの息子さんということになって」
「ずっと生きていて」
「やがて分家して」
「お大名になったのね」
「そうなったんだ」
 父も語った。
「そうした経緯があったんだ」
「木下家ってあれよね」
 真昼が応えた。
「岸和田の方よね」
「岸和田藩だ」
「あちらよね」
「秀吉さんの正室さんの実家だ」
「ねねさんの」
「ねねさんのお兄さんのお家でな」
「豊臣家と近くて」
 そうしてというのだ。
「秀頼さんを逃がすことも手伝ってくれて」
「こっそりとな」
「それで息子さんは匿って」
「分家にしたんだ」
「そうよね、しかし」
 真昼はここで思って言った。
「よく幕府がね」
「気付かなかったか」
「気付いてたわよね」
「多分な」
 父もそれはと答えた。
「幕府も馬鹿じゃないしな」
「そうよね」
「だからな」
「気付いていたけれど」
「処刑したことになっていたしな」
 表向きはだ。
「だからな」
「見て見ぬふりしたのね」
「そもそも幕府はな」
 彼等はというのだ。
「天下は欲しくても豊臣家はな」
「潰すつもりはなかったの」
「大坂さえ引き渡せば」
 そうすればというのだ。
「力なくなるからな」
「大坂ね」
「大坂が手に入ったらな」
 幕府にというのだ。
「日本の西の支配が万全になるしな」
「そうした場所で」
「大坂城もとなるとだ」
「さらにだから」
「大坂さえ手に入ればな」
「よかったのね」
「もう大坂を出た豊臣家には力はないから」
 それでというのだ。
「滅ぼさずにな」
「飼い殺し?」
「目付つけてな」
 そうしてというのだ。
「それでだ」
「済ませるつもりだったの」
「ああ、戦争なんかしたら大変だろ」
「負けるかも知れないわね」
 夜空がそれはという顔になって応えた。
「ひょっとしたら」
「実際家康さん死にかけただろ」
「大坂夏の陣で」
「だから戦わずにな」
「大坂が欲しかったの」
「そうだったんだ」
 その実はというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧