| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その十

「お茶、特にね」
「ミルクティー」
「それがないとね」
「先生は駄目だね」
「調子が出ないっていうか」 
 飲みながら本を読んで言います。
「いてもたってもいられないっていうかね」
「兎に角だよね」
「先生はお茶がないとね」
「そうした人だね」
「その第一がミルクティーだね」 
 そうだというのです。
「僕は」
「そういうことだね」
「じゃあ今日も飲みましょう」
「おかわりも煎れさせてもらうね」
「そうしてくれると嬉しいよ」
 こう言ってでした。
 皆も紅茶を飲みます、その中で先生はこんなことも言いました。
「イギリス軍でもあるしね、紅茶は」
「もう欠かせないよね」
「軍隊でもね」
「紅茶がないとね」
「ティータイムもね」
「そう、三時のお茶はね」
 何といってもというのです。
「絶対だよね」
「戦場にあってもね」
「食べものは質素でいいけれど」
「それでもお茶は欠かせない」
「それもミルクティー」
「毎日のそれはね」
「砂漠でもジャングルでもね」
 どんな環境でもというのです。
「イギリス人はね」
「軍隊でもだよね」
「紅茶は欠かせなくて」
「それもミルクティー」
「そこにティーセット」
「ティータイムはね」
「それで僕もね」
 先生もです。
「こうしてね」
「紅茶を飲む」
「そうしながら頑張るね」
「今日もまた」
「そうするね」
「そうだよ、頑張っていくよ」
 笑顔で言ってでした。
 先生は紅茶を飲んで本を読みました、そうして学問に励むのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧