| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その八

「国民皆兵だった様なイメージあるけれど」
「それも北朝鮮だしね」
「そのまんまだよね」
「だから軍隊にばかりお金かかって」
「他が全然なんだよね」
「そうなんだけれどね」
 それがというのです。
「日本は徴兵検査厳しかったからね」
「実は軍隊の規模小さくて」
「徴兵に合格する人って少なくて」
「クラスで一人か二人か」
「それ位だったね」
「そうだよ、実際は選抜徴兵制だったんだ」
 戦前の日本はというのです。
「かなり厳密なね」
「作家さんでも徴兵に合格した人少ないし」
「志賀直哉さん位だね」
「その志賀直哉さんも耳が悪くてね」
「すぐに除隊させられたね」
「そうだよ、軍隊に入ることはね」
 それはというのです。
「本当にね」
「そうはだよね」
「入られなくて」
「むしろ難しい」
「そんな風だったね」
「そうだよ、入ること自体が」
 どうしてもというのです。
「凄いことだったんだ」
「戦前の日本は」
「その実は」
「そんな風だったね」
「まだ日本で徴兵制度が復活するとか言う人いるけれど」
 それでもというのです。
「戦前がどうとか言って」
「若し戦前の徴兵制度復活させたら」
「かえって入られる人減るかもね」
「実際検査厳しかったから」
「それでね」
「そもそも今はね」
 この時代ではというのです。
「軍隊は、自衛隊もそれぞれの職種で専門職化していて」
「それでだよね」
「熟練の人が必要だね」
「徴兵制って年期だから」
「二年とか三年で終わりだね」
「そうした人が入れ替わって来るよりも」
 それよりもというのです。
「やっぱりね」
「ずっといてくれた方がいいね」
「それに徴兵制って義務で入るけれど」
「国家の」
「それよりやる気があって志願してくれる人の方が士気高いね」
「義務で入るよりも」
「そうだよ、しかも今は兵器の質が向上して」
 このこともあってというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧