| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その二

「カレーライスと海軍の関係はね」
「日本では深いね」
「今はそのことを知らない人も多いかも知れないけれど」
 それでもというのです。
「それでもね」
「そうした歴史があるんだね」
「カレーライスにはね」
「面白いよね」
「そうだね、そのことも知って」
 そうしてと言う先生でした。
「カレーライスを食べていこう」
「食べものはその歴史も知るとね」
「尚更美味しいね」
「そうだよね」
 王子も笑顔で頷きました。
「カレーライスにしてもね」
「そうだね、そういえばイギリスでもね」
「カレーをよく食べるね」
「何かっていうと」
「カレー味だね」
「カレーライスじゃないにしても」 
 それでもというのです。
「カレーが多いね」
「今はそうだね」
「よくです」
 トミーも言ってきました。
「イギリスはお料理を言われる国ですが」
「本当にそうだね」
「よくない意味で」
「けれどカレーだと」
 この味付けならというのです。
「かなり独特の味付けで」
「普通に食べられますからね」
「だからね」
「インドから入ったこともあって」
「カレーが多いよ」
「そうですね」
「それでもね」
 先生は笑って言いました。
「日本人はまたカレーが好き過ぎるかな」
「カレーライスといってもね」
「色々あるのよね」
 チープサイドの家族が言いました、皆はいつも通り先生と一緒にいます。
「今私達が食べているビーフカレー以外にも」
「沢山の種類があるね」
「チキンカレーにポークカレー」
 ジップはその種類を挙げていきました。
「シーフードカレーもあるしね」
「スープカレーもあるね」
 食いしん坊のダブダブはこのカレーを挙げました。
「北海道からだったね」
「カツカレーなんてのもあるわ」
 ガブガブはこのカレーをお話に出しました。
「あのカレーは日本独自なのよね」
「カレー丼なんてね」
 チーチーは唸る様に言いました。
「和風にしたのもあるしね」
「和風ならカレーうどんね」
 ポリネシアが言ってきました。
「何といっても」
「カレーパンもあって」
 トートーはこちらを出しました。
「そうしたアレンジもしてるしね」
「カレーラーメンもあるね」
 ホワイティはこのお料理を思い出しました。
「日本人の好きなお料理二つが合わさったものだね」
「兎に角カレーが多いね」
「全くだよ」
 オシツオサレツは二つの頭で唸る様にして言いました。
「日本のお料理には」
「凄いバリエーションだよ」
「何しろカレー専門店まであるから」
 老馬は言いました。
「日本人がどれだけカレー好きかということだよ」
「そう、本当にね」
 先生は皆にもお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧