| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

色々と間違ってる異世界サムライ

作者:モッチー7
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第9話:勇者の計算外その2

門番perspective

ルンタッタのダンジョンが難易度高めで未踏破と言う噂が流れた途端に、それを聞いた脳筋冒険家達が名を上げようと次々と中にズカズカと入って往って……その中の何人かが死亡してしまい、お陰で俺の様な鑑定スキルを持つ兵士がダンジョンの出入口に立って入場制限する事になってしまった。
だが、ツキツバ・ギンコがたった2日で踏破し、ノノ・メイタが自分のレベル最大値を激増させようとほどんどの宝箱を開けてしまったお陰で、ダンジョンの挑戦価値が大幅に減衰し、俺の肩の荷も大分楽になった。

ツキツバさんがダンジョンを踏破して2週間後までは……
「やぁ、『白ノ牙(ホワイトファング)』なんだけど、ルンタッタには難易度高めの未踏破ダンジョンが存在するらしいね?」
……なんかカッコつけている様だが、噂は聞いていないのだろうか?
「何で今日来たの?」
すると、ホワイトファングを名乗る冒険家集団のリーダーと思しき男は申し訳なさそうにこう答えた。
「リビアで極刑級の大窃盗が遭ってね、その事件の調査に付き合わされてね、お陰で此処に来たのが今日にずれ込んだんだ。悪いね」
「つまり、ルンタッタのダンジョンについて何も聞かされていないって事か?」
その途端、随分要領を得ない答えを堂々と吐く愚者を診るかの様にその男は俺を見た。
「……もしかして僕が誰だか分かってないのかな?」
何故か自己紹介(?)を始めたと言う事は、ルンタッタのダンジョンについて何も聞かされていない証拠なのだろう?
「貴方が誰であろうと、このダンジョンが現在どうなっているのかはまったく変わりません」
この段階で、男は既にイライラしていた。
「Sランクパーティーのセインだ! 勇者に選ばれた男だよ!」
「勇者セイン!?」
勇者セインと言えば、ルンタッタのダンジョンへの無謀な挑戦者の激減に大きく貢献してくれた3人組の1人であるノノ・メイタが憧れていた勇者の名前が……そんな名だった気がするが……
が、勇者セインを名乗る男は、俺に考え事させる暇を与える気は無い様だ。
「僕が誰か理解した様だし、そろそろここを通してくれるかな?」
と言うか、俺の話を聞いて欲しいのだけど……

「はぁ!?ルンタッタのダンジョンが踏破された!?」
勇者セインを名乗る男は俺の話を聞いて愕然とする。
「しかも、宝箱もほとんど開封されており、戦闘練習以外の価値はほとんど無いかと―――」
おい!
こいついきなり俺の胸倉を掴んで持ち上げたぞ!?
「その3人組の中に、聖剣を持ってる女はいたか?」
も……持ち上げられながらか?
これは質問か?それとも尋問か?もしかして脅迫か?
と言うか……言わなきゃ殺される……気がする……
「ツキツバさんです。ツキツバ・ギンコさんが―――」
「ツキツバ・ギンコだな?」
最後まで言わせて!
と言うかノノ君!話が違うんですけど!
「ツキツバさんの事をご存知で?」
勇者セインを名乗る男の頭に青筋が沢山浮かんで怖いんですけど?
「リビアで聖武具窃盗と言う極刑級の大罪を犯した女の名前は、本当にツキツバ・ギンコなんだなと訊いている!」
聖武具って……そう簡単に盗める物だったか?
と言うか、それって単に先を越されただけでは?
だが言えない。
勇者セインを名乗る男にとって、先に聖武具を入手した超人全てを盗人と決めつけている!間違いない!
ノノ君!本当に話が違うんですけど!
「ツキツバ・ギンコさんです。ツキツバさんが聖剣を持ってこのダンジョンに……」
その途端、勇者セインを名乗る男から解放された俺は、受け身をとる暇も無く尻餅をついた。
「そのツキツバ・ギンコと言う盗人女が魔王軍の幹部を殺し、聖剣を盗み、許可無くルンタッタのダンジョンを踏破した……そう言う事だな?」
……なんか、腹立ってきたな。
誰のお陰でルンタッタのダンジョンに挑む無謀な冒険者が激減したか解って言っているのか?
「……他には?」
「……はい?」
「お前は3人組と言ったな?他には?」
つまり、ツキツバさんの仲間の事を素直に白状しろと?
……こいつが非常にムカつくから黙秘権行使も考えたが、やはりこの男には不自由を齎す手綱が必要だ。その方が世の為人の為だ。
ノノ君には悪いが、ノノ君の憧れ通りにノノ君にこの男の手綱を握って貰おう。
「ツキツバさんは最初、ノノ・メイタと言う少年を連れておりました」
「特徴は?」
「ノノ君のレベル最大値はたったの3だったのですが―――」
「次」
「ノノ君のスキルは―――」
「そんな雑魚の事はどうでもいい。次!」
最後まで聴いてぇ!
『ノノ君のレベル最大値はたったの3』の段階でもう『獲るに足らない無』と判断した訳だ?その様な考えでノノ君を観ていたら、何時まで経っても経験値倍加・全体とレベル上限40倍・他者の恩恵は手に入らんぞ!
逃がした魚は巨大過ぎるぜ!?
「ぐは!?」
「何を黙っている……次!」
先に『ノノ君のレベル最大値はたったの3』と言ってしまった俺も悪いが、経験値倍加・全体とレベル上限40倍・他者と言うとんでもスキルを持つノノ君を完全に黙殺しやがった……
そこで、セツナの説明についても先に『レベル最大値7』と言ってやったら、予想通りあっさりセツナへの興味を完全に失いやがった!
レベル上限40倍・他者と言うとんでもスキルを持つノノ君の力で、セツナのレベル最大値は280になったと言うのに……ざまぁみろ!
「つまり、厄介なのはツキツバ・ギンコと言う盗人女だけか」
ちげぇーよバーカ。
「で、」
「『で?』……とは?」
「その盗人女はどこ行った?」
まさか……ツキツバさん達を追撃する心算か!?
この俺に恩を仇で返させる心算かこの糞男は!?
「……やめておけ……」
「やめておけ?お前まさか、極刑級の盗人女を庇う気か?」
「そうじゃない。俺は鑑定スキルを持つ兵士でなぁ……ツキツバさんの過去も鑑定してやった」
「……極刑級の盗人女に関する新たな情報と言う訳か?聴かせて貰おう」
食い付きやがった!
勇者を騙るだけあって、余程ツキツバさんがこの屑男より先に聖武具を入手した事に関して、相当はらわた煮えくりかえっている様だなこの糞男はぁ!?
言ってやる……ノノ君やセツナには言わなかった、ツキツバさんの恐るべき過去をぁーーーーー!
「信じないと思うが、ツキツバさんは別世界人だ。しかも、ツキツバさんはかつて居た異世界で3桁を超える人間を殺した狂人だ……貴様如き屑など、ツキツバさん、もとい!ツキツバ様の手にかかれば、あっという間に亡骸よぉーーーーー!」
どうだ!
驚け!ビビれ!恐れ慄け!ツキツバさんと貴様の様な屑男では、桁や次元どころか存在が違い過ぎるんだよぉーーーーー!
……!?
何故……この屑は何を笑っている!?
「そうか……奴は3桁を超える殺人を犯したのかぁ」
え?そこだけ拾ったの?別世界人の部分は?
「なら、世の為人の為に勇者であるこの僕が、邪悪の化身と言っても過言ではない極刑級の盗人女を逮捕してあげないとねぇ」
だから別世界の部分はどうした!?
この屑男……本当に聞き手に致命的に向いてないな!?

その後もこの屑男の尋問は続いたが、他の兵士達が俺の異変の気付いて駆けつけてくれたお陰で、アイナークの事は話さずに済んだ。
だが、この名誉欲と出世欲の化身である屑男がアイナークの未探索遺跡に興味を持つ可能性は大きい。
さっさとロアーヌ伯爵への手紙を書いて先手を打っておこう。
貴族が俺の様な下っ端が書いた手紙を読むとは思えないが、何か手を打っておかないと気が済まない。

セインperspective

早々にルンタッタを後にした。
街を出た僕らは適当な場所で話し合いを行う事にする。
議題はこのまま進むか、一度国へ戻るか、だ。
勇者である僕は各国共通の切り札的存在な訳だが、基本的には祖国であるバルセイユ所属となっている。
あくまでもこのアルマン国には派遣という名目で来ている。
しかしだ、この国は冒険をするにはうってつけの素材が揃っている。
複数のダンジョンに強い魔物、魔族の国とも比較的近く、とにかく戦いには事欠かない。
おまけに美人が多いと評判の国でもある。
このままおめおめと帰国するのはどうだろうか。
さらに言えば、僕はバルセイユ王室からずいぶんと期待されている。
魔王を討伐した暁には爵位と領地が約束され、場合によっては姫君との縁談もあり得るとされているのだ。
ここで転ぶわけにはいかない。
僕は全てを手に入れるんだ。
もし邪魔する者がいるのなら確実に殺す。
「セイン、私は一度国へ戻って仕切り直す方が良いと思うの」
「理由を聞こうか」
「私達の予定は全て、聖剣を所有している前提で立てられているわ。でも失敗した現在、このまま先へ進むのは危ういと思うの。まずはプランの練り直しが先決じゃないかしら」
リサはもっともらしい事を述べる。確かにその通りだ。
だが、それは僕が国王に失敗しましたと頭を下げなければならない事を意味する。
冗談じゃない。どうしてそんな羞恥に耐えなければならないんだ。
聖武具なら他にもあるじゃないか。なんならそれを取りに行けば良い。
幸い最も近い場所は、アルマンを横断した先にある。
少し失敗したが、まだまだ取り戻せる段階だ。
今度こそ盛大にデビューを飾ってやろうじゃないか。
「そういえばさ、この先にアイナークって街があったじゃん。そこに大きな未探索の遺跡があったはずだから、すんごいお宝見つけてデビューを飾ろうぜ」
「それは名案だね。もしそこを踏破する事が出来れば、きっと注目を浴びるに違いないよ。勇者が作る話題としては充分だ」
3人は結論は出たと揃って了承する。
けど、気になるのは異世界からやって来て聖剣を奪った凶悪大量殺人鬼である『ツキツバ・ギンコ』の動向だ。
この先で今までと同じ事が起きないとも限らない。
さすがにあの遺跡は領主の許可が必要なので潜っていないと思うが、2度起きた事は3度起きる、ここは急いでアイナークへ向かうべきか。
まったく忌々しい殺人鬼女め。
宿で女共をのんびり抱いている暇も無い。

「なんと……おっしゃったのでしょうか……」
「だから遺跡は踏破された」
ロアーヌ伯爵の言葉が理解できず意識が虚ろとなる。
聞いた話では、ツキツバ・ギンコが街に訪れ魔王軍の幹部を倒したそうだ。
しかも未探索だった地下遺跡を短期間で踏破し、さらに貴重な遺物を山のように見つけて地上に戻ってきた。
街の住人も伯爵も、この街の全ての存在がツキツバ・ギンコを称えていた。
「あら、お父様。ここにいらしたのですわね」
「マリアンヌか」
部屋に美しい女性が入ってきた。
豊満な胸が歩く度にゆさりと揺れ、僕の性欲を激しくかきたてる。せめて、この女だけでも僕の物に。
誘惑の魔眼で女の目を見つめる。

《警告:魔眼所有者よりもレベルが上である為、効果を及ぼせません》

僕の魔眼が……きかないだと?
またもや愕然とした。
僕の魔眼は、対象者が自身よりレベルが低い事が使用の条件だ。
つまり目の前の女は手に入れられない。
怒りで歯噛みする。
「殺気が漏れてますわよ」
「!?」
目の前に切っ先を向けられていた。
この僕がいつ抜いたのかも分からなかった。勇者でありレベル63である僕がだ。
だが!このままツキツバの思惑通りに話が進んでたまるか!
「ところでお聞きしたい?この街に鑑定スキルをお持ちの方は……おりませんか?」
「それを聞いてどうする?」
どうやら……こいつらはツキツバの正体を知らないと見える!
さあ……ツキツバの正体を知って恐れ慄け!
「奴は……ツキツバ・ギンコは凶悪大量殺人鬼だ!既に3桁を超える殺人を犯している!鑑定スキルを持つ兵士の証言だ!間違いない!」
伯爵がぴくりと反応を示す。
僕は内心でほくそ笑んだ。
やっぱり凶悪大量殺人鬼は怖いよな。いいんだぞ勇者に頼っても。
ほら、僕に助けてくださいって懇願しろよ。
「……では、何故我々はまだ生きている?」
「……え……」
「セイン君と言ったかね、君は勇者に選ばれた人物だそうだが、あえて人生の先輩として助言をしておこう。神は時として予想すらしなかった者を愛するのだと」
「それは僕よりもその凶悪大量殺人鬼の方が、神に愛されていると言いたいのでしょうか」
「今はまだ分からん。だがしかし、彼女はそう思わせるだけの強さと運を持ち合わせていた。そして、心もだ」
僕に説教を垂れているつもりかクソジジイ。
今すぐ殺してやろうか―――
「……何か?」
なんだこの女。何かがヤバい。確実に。
下手な事はしない方が良さそうだ。
「お話を聞かせていただき感謝いたします。それでは失礼」
「うむ」
僕はロアーヌ伯爵の屋敷を後にする……

月鍔ギンコperspective

異世界の地下通路は色々と面白い所であった。

先ずはノノ殿達が言っておった“れべる”が某が知る段位の様なモノである事を理解しました。
その切っ掛けが、あの卑怯者が根城にしていた地下通路探索にマリアンヌ殿の同行でした。
「すごい、すごいですわ!またレベルが上がりましたの!」
「私もですお嬢様。以前は50台だったのに今は70台、こんなにも簡単にレベルアップしてしまうとおかしな気分になりそうです」
最初は何で喜んでいるのかが解りませんでしたが、ウララ殿の動きが段々良くなる事で某はれべるの意味と重要性を少しは知りました。
ですが……
欲が出てどんどん前へと突き進んで行く2人が何をしでかすのがが怖かったです。
どんどん強くなっていく自分の力量に慢心し、気付けは撤退の必要性を忘れて死地に入る。中途半端な強者擬きが陥りやすい失態です。
セツナ殿の見立てでは、こうなった原因はノノ殿の【経験値倍加・全体】スキルにあるそうです。
……尋常じゃない速度で成長するのも良し悪しの様です。
で、2人にはれべるが100くらいになった辺りで、ノノ殿と共に先に帰って頂いた。
最も奥にいた鉄で出来た大男と頭が3つもあるうわばみはなかなかの強敵でした。
動物の頭の数まで規格外とは……流石異世界!

……が……
某があいなーくの地下通路にいられるのはここまでの様です……
「気に入らん!何だあの男は!?礼儀と言うモノは無いのか!?」
ロアーヌ殿は余程腹に据えかねたのであろう。怒りを露にしている内に、更に新しい怒りが湧いている様です。
「ロアーヌ殿、如何なされた?」
某を見た途端、ロアーヌ殿が難しそうな顔をしておりました……
なるほど……そう言う事か……
「某は、確かに人を斬りました。隠す心算は毛頭ありませんでしたが、つい言いそびれておりました。申し訳ござらん」
……某の言葉に、ロアーヌ殿は少なからず驚いておりましたが、セツナ殿は何故か納得しておりました。
「……確かに血の匂いがした。魔物とは違う人の血を……骨の髄まで染込んでいる……」
ただ、納得はしても理解は出来ないのだろう。

某は……皆を集めてこの世界に来る前の出来事を包み隠さず全てお話ししました。
「……驚いた。あの無礼者の言う通り、君が本当に3桁を超える殺人を犯していたとは」
が、ウララ殿は首を傾げる。
「ですが、私はツキツバ様の過去と真実を聞かされてもなお、命の危機と言うモノを全く感じません」
セツナ殿もウララ殿に追随する。
「私もそう思う。ツキツバからは私達獣人を奴隷扱いする糞独特の罪の匂いがしない」
とは言え、やはり驚きを隠せない様です。
「だから、初めて出会った時から戸惑っていたんだ。どんな過去があれば、純粋である事と殺人者である事が同居する価値観が生まれるんだ……って」
それを契機に、皆が黙り込む中、ノノ殿だけが怒涛の様に質問を繰り返しました。
「……前々から気になっていたんだけど……ツキツバさんの『サムライ』って何?」
某は、少し戸惑い迷い、少しの沈黙ののちにこう答えました。
「侍が戦う理由は百人百様です。国の為、主君の為、家の為、名を上げる為、金の為、大きな野望の為には、多くの民を虐殺する様な惨い手でも使う必要が有りましょう」
その段階で、セツナ殿は既に少し引いていました。
「……ま……まるでヒューマンの様な事をするサムライもいる訳ね……」
だが、某の答えは違う!
「どんな手を使おうと勝てば良し……そんないかにもな侍然とした理由ややり方は、某はまったく興味無し!某には立派な野望も無ければ、金も名誉もいりませぬ。某が欲しいのはただ1つ!戦いに生き、戦いに死ぬ!それのみを命の限り真っ直ぐ貫く!熱い『生き様』そのもの!『侍』は某の信念です!侍として正しいと感じる行いを、何処であろうと貫くのみ!善いか悪いかなど想った事も無い!そんな事は、其方達自身で見定められよ!」
皆がだんまりしておりましたが、もう1つだけ加えて申し上げました。
「だから、マリアンヌ殿の件も某がやりたくて勝手にした事なので、全く恩に着なくて良いのです!着てはなりません」
「えーーーーー?」
マリアンヌ殿が驚く中、ロアーヌ殿が最後の質問をしました。
「で、君が敵とみなした者は……全て斬るのかね?」
……正直、ロアーヌ殿の目が怖かったです。恐らく、某の返答したいで……某の命は無かった事でしょう。
だが、某は臆する事無く言いたい事を言いました。
「斬る!ですが、それ以外は何が遭っても斬る事も傷付ける事も許さぬ!……と父上に教えられてきました」
「……もし、父親との誓いを破ったら、君はどうなる?」
「腹を斬る!速やかに自害し詫びる!」
一同皆驚きました。
「は!?」
「え!?」
「何で!?」
ですが、某は臆する事無くセツナ殿に頼みました。
「故に、某が道を踏み外そうとしたら……頼みます!」
「何を!?」
「介錯です」
「かいしゃく?」
「先ずは某が己で己の腹を斬る。そしたらセツナ殿は某の首を斬り落としてください」
「私があんたを殺せって言う気なの!?」
と、ここでロアーヌ殿が某の言い分を止めました。
「もうそこの獣人をイジメてやるな。ツキツバ・ギンコよ」
だが、先程の殺気は既に無く、どこか穏やかで優しい感じでした。
「君がそこまでの覚悟で戦っていたとは……先程この屋敷に来た無礼者の見立てはやはり間違っていた様だな?」
それを聞いたノノ殿は、恐る恐るロアーヌ殿に訊ねました。
「その……伯爵様を怒らせた人はツキツバさんをなんと?」
それに対し、ロアーヌ殿は不機嫌の溜息を吐きました。
「ツキツバ・ギンコが3桁を超える殺人を犯していた事を密告した上で、その内に秘めたモノを診ずしてこう断言した。『凶悪』……と」
ん?
それって、
「その者、頭に角が生えておりましたか?」
「いや、生えておらんが」
「違うのですか?てっきり、魔王軍の幹部だと息巻いておりましたダーム殿の部下が……とも思っておりましたが……」
「何と!魔王軍の幹部を討伐するはこれが初めてじゃないと!?」
とは言え……もう某にはあいなーくに居場所は無いでしょう?
「ですが、某はどの道この場にいられる事は、もう無いでしょう」
「……このアイナークを去ると?」
「……はい。一食一宿の恩を返す前に去るのは礼儀に反しますが、某が今まで行ってきた戦いの日々が罪だと言うのであれば、これ以上某がここにおればロアーヌ殿にあらぬ汚名が生まれましょう」
ロアーヌ殿は名残惜しそうでしたが停める事はしませんでした。
「……そうか」
「ただ、あいなーくの地下通路以外に、強敵が多くいる合戦場を知りませぬか?」
ロアーヌ殿は少し考え、
「……解った。だが、その前に手紙を書かせてくれ。そして、それをジョナサンと言う運送会社の社長に渡してくれ」
「……解りました」
そして、ロアーヌ殿から手紙を渡されるやいなや、某達はあいなーくを後としました。

ノノ・メイタperspective

僕達は、今度はジョナサン・ロックベルと言う運送会社社長の許に往く事になりましたが、その道中、何か異様な光景を発見してしまいました。
「どうしてだ!どうして上手くいかない!僕は勇者だぞ、お前らが崇めるべき英雄なんだ!どいつもこいつもぶち殺してやる!」
そう言いながら周囲の岩や木に殴る蹴るの暴行を加えていました……
……何……あれ?
いい歳した青年がする事なのだろうか?それとも、まだ感情が抑制出来ない歳だと言うのだろうか?
背中しか見えないけど。
同行者と思われる3人の女性もある程度距離を開けていた……
……まさかと思うけど、日常茶飯事?
「……御愁傷様です」
……行こう……
勇者セイン様の足元にも及ばない子供の様な人なのだろうから。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧