| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

車椅子に乗らないとわからない

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「これで街の中なんてな」
「歩ける?」
「無理だよ」
 小坂に苦い顔で言葉を返した。
「絶対にな」
「そこまでなんだ」
「足が悪いとこんなに大変なのか」
 松本はこうも思って言った。
「傍目だと何でもないって思ってもな」
「実は違うんだ」
「全くな、こんなのやってられるか」 
 小坂はこうも言った。
「とてもな」
「そこまで言うんだ」
「お前も後でやるんだろ」
「次は僕だよ」
「そうしたらわかるからな」
 小坂に言った、兎角今の彼は恐ろしいまでに大変だと思った。そして次は小坂だったが彼もそう言った。
 この時から松本は車椅子の人を見るとこう言った。
「大変だな」
「そうだよね」
 小坂も実感して言った。
「車椅子だとね」
「歩けるってそれだけでな」
「いいね」
「ああ、だからな」  
 それでと言うのだった。
「困っている人達はな」
「出来る限りのことをしないとね」
「駄目だな」
「そうだよね」
「身体の何処かが悪いと」 
 そうであるならというのだ。
「助けさせてもらわないとな」
「駄目だね」
「ああ」
 小坂に心から頷いて応えた。
「俺達はな、それに俺達もな」
「僕達もだね」
「何かあったらな」 
 その時はというのだ。
「車椅子とか杖とかのお世話になるしな」
「杖も大変だよね」
「俺達今回はそっちは使ってないけれどな」
「それでもね」
「身体の何処かが悪いとそれだけで大変でな」
 それでというのだ。
「何かあったらな」
「僕達も障害を持つね」
「そうなることはな」
「頭に入れておかないとね」
「いつもな」 
 こう話すのだった、そして実際に彼等は障害について真面目に考え動く様になった。もう何でもないと思うことはなくなっていた。


車椅子に乗らないとわからない   完


                   2023・11・18 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧