| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハドラーちゃんの強くてニューゲーム

作者:モッチー7
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話

アバンとレイラがサババを強襲しているハドラーちゃん相手に応戦していたが、ハドラーちゃんの方が優勢であり、バーンの見立てではハドラーちゃんは実力の6割弱しか出していないと言う。その証拠に、ハドラーちゃんが忌まわしい過去から持って来たと言う魔軍司令時代のマントを未だ脱いでいないのだ。
「ほう!呪文を斬ったのか?面白い技を開発したな!」
アバンを褒める余裕すらあるハドラーちゃん。対するアバンは必死である。
「だが、決め手に欠けるな?やはり、さっきのアバンストラッシュの火力が足りないのが……痛手か?」
(極大呪文!?)
ハドラーちゃんの動きを見た途端に蒼褪めるレイラ。
「アールでは魅せ損ねたよな?やっと食らわせてやれる……」
だが、閃熱呪文(ギラ)は高熱波を直線的に放射する呪文。横に避ければ済むだけの話……だったが、アバンが後ろにあるものを見た途端、横に回避するのは不可能と判断した。
「あ!アレは!?」
「レイラ!こうなれば……2人の真空呪文(バギ)を重ねましょう」
そう。回避不可能ならば押し返すしかない。
「貴女の真空呪文(バギマ)を私の真空呪文(バギ)で後押しします!」
アバンの指示に従うレイラ。
「熱がれ!極大閃熱呪文(ベギラゴーン)ーーーーー!」
真空呪文(バギマ)!」
真空呪文(バギ)!」
真空呪文(バギ)極大閃熱呪文(ベギラゴン)を押し返すと言う無茶苦茶な展開だが、サババの再戦の詳細を知るハドラーちゃんにとっては「やはりな」と言った感じであった。
「本当に不器用な職業よな、『正義の勇者』とやらは!」
そんなハドラーちゃんの目に映るは……アバンの後ろにいる逃げ遅れた子供。
アバンの使徒の異常過ぎる成長速度を知る今のハドラーちゃんにその様な醜い本心は無いが、アバンを育てる為、あえて心を鬼にして劣悪な台詞を叫ぶ。
「あんなつまらんゴミを守る為に早死にする……その甘さは、お前の哀れで致命的な弱さよ!アバン!」
それに対し、アバンは懸命に反論する。
「子供達は……明日の世界の主役だ!ゴミなどではない!それを護るのは当たり前の事だ!」
「……決めたぞ……この場でお前を殺す……お前はまだ伸びる。惜しい男だが、このまま進んで他愛もない戦いで死ぬくらいなら……魔王と戦って死んだ方が箔が付くと言うモノ!」
極大閃熱呪文(ベギラゴン)を中断して真空呪文(バギマ)真空呪文(バギ)を同時に浴びたハドラーちゃんの次の行動を見て、更に蒼褪めるレイラ。
(に……2発目!?)
「極大呪文が1度しか撃てんと思ったか?」
最早立つ事も出来ないアバンとレイラ。
「熱がれ!極大閃熱呪(ベギラゴ)―――」
が、ロカの斬撃がハドラーちゃんの左腕を斬り落としてしまう。
「またお前か?」
「もう忘れたのかよ……大事な仲間を苦しめる奴が現れたら……俺が横から食らいつく!」
「……確か……ロカ……とか言ったか?」

アバンやマトリフの様な派手な呪文が使えないロカは、ハドラーちゃん相手に接近戦に活路を見出そうとする。
「そうそう。俺にピッタリ付かれちゃ、そんな小さな呪文しか使えねぇよな」
確かに、さっきからハドラーちゃんは火炎呪文(メラ)閃熱呪文(ギラ)ぐらしか使用していない。
だが、ハドラーちゃんは逆に呆れてしまった。
「その割には……武器の手入れがなってないな?」
が、ロカはハドラーちゃんの意図とは逆の啖呵を切った。
「別に構わねぇよ。テメーが少しでも弱りゃあそれで良いんだよ。俺は勇者の盾!テメーを最後に叩っ斬るのは、アバンの仕事だ!」
そんなロカの泥臭い根性が、後にアバンがレイラに伝えた「全ての戦いを勇者の為にせよ!」に繋がるのだが、当然、今のアバンが知る由が無い。
それに対し、ハドラーちゃんは鼻で笑った。
「ふっ。見上げた根性だな?ロカ、それがお前のフルネームか?」
が、ロカは反抗的な台詞しか吐かなかった。
「教える義理はねぇ!」
突っ込んで来たロカの斬撃を覇者の剣で真っ二つにするハドラーちゃん。
「惜しいな。そんな安い剣では、貴様の剛力を活かし切れん。もし、生きてサババを出られたのであれば―――」
ハドラーちゃんが言いたい台詞を紡ぐ前に、ロカの右フックがハドラーちゃんの左頬に命中する。
「殴り合い上等だ。お恥ずかしい話だけどよ、正直、キチンと剣を振るより殴った方が強えぐらい不器用でな!」
十数メートルもの距離を転がって、ハドラーちゃんは地に倒れた。
「……やるじゃないか……」
ダメージは軽くない。この戦いの勝敗を左右しかねない一撃だった。
それでも、ハドラーちゃんは笑っている。
「面白い!撲殺(これ)だけでお前の美形(スウィーティ)醜塊(ジャンク)に変えてやろう」
本来なら愚かな判断だ。今のハドラーちゃんはアバンとレイラと戦ったばかりな上に、ロカにさっき左手を斬り落とされたばかり。どう考えてもロカの方が有利。でも、ハドラーちゃんは自分の理想を否定しない。
こうして、ロカとハドラーちゃんの殴り合いは始まった。
「くっ、くたばれバケモノー!これでもか、この、この、このーーーーー!」
「わーーーっははっはっはっははははー」

壮絶な殴り合いの結果、片手しか使えないハンデが重過ぎたのか、ハドラーちゃんはロカに殴られ放題であったが、疲れ果てているのはロカの方だった。
「いやー、大分疲れてきたよーだねえ!」
「お……お前は鋼鉄の肉体か!?」
そう言って、心の中で即座に自身がした質問を否定するロカ。
(いや……鋼鉄だったら1度たたっ壊せばお終いだが、こいつは何回倒しても平気で復活する……言わば、形状記憶合金の肉体!)
ロカの窮地に対し、自らの体に鞭打ってでも立ち上がろうとするアバンだったが、
(動くなアバン!少しでも回復しろ!ダメそうなら、とっととレイラと逃げろ!)
「!?」
(俺は、こんな時の為にいるんだからよ!)
ロカの悲痛な視線を受けて涙目になるアバン。

一方、飛翔呪文(トベルーラ)を使ったマトリフとガンガディアの追いかけっこが佳境を迎えていた。
「行き止まりの様だよ」
だが、ガンガディアにとってはこの油断がいけなかった。
「!?」
マトリフの急なエアブレーキに面食らったガンガディアが背中に真空呪文(バギマ)を受けてしまい、目の前の壁を貫通。
「!」
更に、近くに在った木造の大型船に激突。そこへ、マトリフが駄目押しの閃熱呪文(ベギラマ)を放つ。
「これでしばらく撒ける。廃船置き場の船なら、燃やしても文句は言われねぇだろ」
そして、マトリフは敵将であるガンガディアの安否を確認する事無く、アバンを探しに行ってしまう。
一方、まんまとしてやられたガンガディアは、悔しさを通り越して切望の念が生まれた。
「彼には、圧倒的な体格差を覆す知力がある……憧れる!」

右手しか使えないハドラーちゃんの方が不利な筈のロカとの殴り合い。
だが、今のハドラーちゃんは魔族と超魔生物を同時に兼ね備える存在。やはり超魔生物としての肉体の再生能力相手に殴り合いは馬鹿げていたのか?
「こりゃ……さすがにもたねぇかもな……」
「人間にしておくには惜しい奴だ。最早、距離を獲って焼き殺すのも容易いが……」
いや、今のハドラーちゃんなら、素直に殴り合いなどせずとも地獄の爪(ヘルズクロー)や覇者の剣を生やせば直ぐに決着がつく戦い。故に、観戦していたバーンの機嫌は少々悪かった。
「その根性に応えて……」
だが、ハドラーちゃんはあえて殴り合いに拘った。
撲殺(こっち)で決めてやる」
「……ロカ……」
必死に立ち上がろうとするアバンに回復呪文(ベホマ)をかけるレイラ。
「レイラ!?」
「回復呪文をかけてます。私の残された魔法力の全てで……彼があんなに必死に盾になってくれている以上、本当はアバン様と共にこの場を離れる事の方が正解なのかもしれない」
だが、頭で解っていても、想いの方はそうはいかない。
「でも……お願いですアバン様、彼を……ロカを助けて!」
そう言い残して気絶するレオナ。
そんなレイラの想いを受け取ったアバンは、体力と気力を振り絞って立ち上がり、
「……もちろんです!」
しかし、ハドラーちゃんの右アッパーが遂にロカの腹に命中してしまう。
「かはっ!」
「とうとういいのをもらっちまったなロカ」
そのままロカの体を持ち上げるハドラーちゃん。
「グッ……アァ!」
「で、ロカのフルネームは何だ?教えておいた方が良いぞ。勝者にその名を懐かしんでもらう事ぐらいしか……敗者に出来る事は無い!」
が、アバンが立ち上がった事に気付いたハドラーちゃんは、さっきまで持ち上げていたロカを無造作に投げ捨てた。
「私の友から手を放せ」
「立ったか……だが、それが最後のチャンスの様だな?」
「ああ……だからこそ……レイラから貰った一握りの力を無駄にはしない」
この後どうなるか解っていたハドラーちゃんだったが、あえて呆れたふりをした。
「……本当に悲しい程不器用な職業だな?『正義の勇者』とやらは」
そして、アバンがアバンストラッシュの構えをとる。
「またそれか?俺の閃熱呪文(ベギラマ)を押し返す程の力は残っているのか?その不完全な技で?」
「それでも……渾身で放てる力が一撃分しかないのなら……私は、これに賭ける!私だけでなく皆の希望の一撃だからだ!」

その途端、デルムリン島でのダイとの最初の戦いを思い出すハドラーちゃん。
「先生の技がどれだけすごいか……受けてみろーーーーー!」
「くたばれ!……何!?」
「アバン……ストラーッシュ!」
(あの時のダイは……この俺がキメラのつばさに頼る程の一撃を放ったが……今のお前に出せるのかアバン……今のお前に……)

「それに足りない何かを掴むなら、これ以上の瞬間は無い!何故なら……」
そう言われてふとロカの方を見るハドラーちゃん。
「そう言う事か……『正義の勇者』はつくづく不器用な職業だ」
そう言うと、ロカがアバンを代表するあの技に巻き込まれない様蹴り飛ばすハドラーちゃん。
「平和な暮らしを!大切な友を!残酷に踏みにじったお前に対して!初めて奇跡の一撃を繰り出せたあの時と!今、私は限り無く等しい気持ちになっているからだ!」
「だったら……俺の閃熱呪文(ベギラマ)を圧し返して魅せよ!カール城での初対戦(あのとき)の様に!」
だが、今のアバンに閃熱呪文(ベギラマ)を放つのを待つ程の義理も余裕も無い。
「アバンストラッシュ!」
「むっ!?」
ハドラーちゃんは咄嗟に覇者の剣でガードするも、結局押し敗けて吹き飛んでしまった。
(『正義の勇者』はつくづく不器用な職業だな……気持ち1つで技の威力がこんなに変わるとはな)

ハドラーちゃんが去った直後にアバンの所に到着したマトリフは、皆を安否を確認したが、
「気ィ失ってやがる……」
唯一喋れたロカが、どうにか口を開く。
「アバンが……なんとか魔王を追っ払った……」
「ロカ!」
「俺よりアバンとレイラを……」
しかし、ガンガディアもアバンの所に到着してしまった。
「あーらま、お早いお着きで。相変わらずタフだな」
その時、吹き飛ばされたハドラーちゃんが、空気を読むかの様に雄たけびを上げた。
「!?まさか……勇者がハドラー様を?」
「吹っ飛ばされてったぜ。今日は、両軍痛み分けだな?あばよ!」
アバン達を連れて瞬間移動呪文(ルーラ)で逃走するマトリフ。
「ウガァー!?」
慌てる部下達を宥めるガンガディア。
「わめくな。瞬間移動呪文(ルーラ)で逃げられたら、どこに去ったか解らん。打つ手は無い。撤退だ。私は、ハドラー様の救援に向かう」

予定通りにアバンストラッシュを受けたハドラーちゃんは、予定通りに死の大地まで吹き飛ばされた。
「アバンめ、相変わらず、器用で、不器用で、熱い男よ」
そして、1周目の事を思い出していた。
ハドラーが初めて大魔王バーンと会話した日……いや、今のハドラーちゃんにとっては、1周目のサババの再戦の最後こそが「ここから終わった」なのだ。
そう、死の大地で大魔王バーンと会話し、そこで強大な魔力を秘めた石像を貰った時点で、獄炎の魔王ハドラーはここから終わり始め、バーンの手下である魔軍司令ハドラーの準備がここから始まったのである。
だが、2周目では未だにバーンとの接点を掴めずにいるハドラーちゃん。
既にバーンがハドラーちゃんを敵といて認識したか、それとも、それだけの力を持ちながら未だにアバンを殺せない(実際はまだその心算は無い)ハドラーちゃんの醜態に幻滅したか……その答えは大魔王バーンのみが知る。
(聞こえないか……あの忌まわしい声が……)
そして……1度もバーンと会話せぬまま、救援に来たガンガディアがやって来た。
「ハドラー様!」
「来たかガンガディア」
「!?その左腕は?」
「気にするな。今の俺にとってはかすり傷だ。直ぐに治る」
事実、魔族と超魔生物を同時に兼ね備えるハドラーちゃんにとっては本当に直ぐに治るかすり傷であった。
「で、この様子だと、アバン達を取り逃がした様だな?」
「申し訳ございません。大魔導士の瞬間移動呪文(ルーラ)で何処かへ逃げました」
ふと鼻で笑うハドラーちゃん。
(ここで慌てて手あたり次第に探して無駄な労力を消費する様な真似はせんか……ガンガディアらしいと言えばらしいがな)
「そうか。戻るぞ」
「はっ」
とここで、今回のサババの再戦で唯一やり残した事を思い出してしまうハドラーちゃん。
「あ。ランカークス村の事を言うの忘れていた……まあ良い。ロン・ベルクの存在に気付けぬのであれば、アバンもそこまでの男と言う事になる」

一方、魔界にある大魔王バーンの別荘では、大魔王バーンがサババの再戦を最後まで観戦してしまった影響で散々待たされた1周目(ぜんかい)は侵略未遂者止まりで終わった男の許に、2匹のブースカがやって来る。
「お待たせいたしました。では、早速バーン様の許へご案内させていただきます」
散々待たされて今更早速と言われてもと言うツッコミを入れたくなる場面であったが、案内役である2匹のブースカがやって来た時点でその気は既に失せていた。
(これ程の上級モンスターを平然と従えているとは……やはり私の判断に狂いは無かった!)
だが、2匹のブースカに連れられて到着した謁見の間の玉座に座るバーンをレースカーテンがクルっと包み、そんなバーンの左右をミストバーンとキルバーンが控える様に立っていた。
(やはり……まだまだ素顔を魅せる程の信頼を持っていないか……だが想定内だ)
男は早速片膝をついて平伏するが、
「バーン様は現在お機嫌が悪い。言葉を選ぶ事だね」
キルバーンの忠告に対し、男は屈せずに自己紹介と自己PRを始めた。
「私めはガルヴァスと申します。魔界では豪魔軍師と呼ばれております」
「で、そんな軍師様がこんな所で何の用だい」
バーンは口を開かない。どうやら、サババの再戦をもってしてもアバンが死ねない事がよほと不服だった様だ。
(側近が代弁だと!?姿はおろか声すら魅せぬか!?これは想定外だ!いくら何でも私を知らな過ぎるだろ!)
「単刀直入に言わせていただくなら、志願しに来ました」
「志願に?理由は?」
「理由?何の事ですかな?私はただ、今後の地上侵略計画における前線司令官の地位を頂きたいだけです」
キルバーンがわざとらしく首を傾げる。
「地上侵略?ハドラーと言う先客はどうするんだい?」
ガルヴァスは堂々と宣言する。
「バーン様に仇為すハドラーの討伐……私めにお任せ頂きたい」
それを聴いたピロロがからかう様に言い放つ。
「えー?出来るのー?アレ、結構凄い奴だよー?」
「お任せを。特技は戦術と策謀……バーン様の為に様々な施策や策定を行う者です」
それに対し、キルバーンがガルヴァスを小馬鹿にする。
「笑わせてくれるね?それって、バーン様を後ろ盾にして、地上征服を容易にしたい……それだけだろ?」
「御戯れを。とにかく、バーン様に仇為すハドラーを滅ぼした暁には―――」
「何時だ?」
ようやく口を開いたミストバーンの言い分をはぐらかすガルヴァス。
「何時……とは?」
「文字通りの意味だ。つまり、何時頃までにハドラーに勝利する気か?と訊いている」
「それは異な事を。戦略と戦術に最も必要な事は『柔軟な思考』と『臨機応変』ですぞ。焦りは禁物です」
その途端、ミストバーンはガルヴァスを心の中で見下した。
(上手い事を言って制限時間を曖昧にしたな?経過は見せずに結果だけを魅せる腹か!?小物め)
そんなミストバーンの見下しに気付かないガルヴァスは、言いたい事を紡ぎ通した途端に立ち上がり、
「では、私めはバーン様の仇敵であるハドラーの討伐の準備が有りますので、この辺で失礼いたします」
(しかも、政敵であるハドラーを散々扱き下ろしてバーン様との接点を断ち切ろうとするか?策士気取りの小物風情……と言ったところか?)
とは言え、1周目(ぜんかい)は侵略未遂者止まりで終わった上にミストバーンに完全に見下されたとは言え、ハドラーちゃんにとってはガルヴァスと言う新たな敵を抱える結果となってしまった事実には変わりは無いのである。 
 

 
後書き
力試しと閲覧数稼ぎを兼ねてスキイチpixivのヴィランイズム(https://www.pixiv.net/novel/contest/villain)に応募してはみたのですが、サババの再戦編のハドラーちゃんは、悪役と言うより一般的なRPGに登場する“主人公を育てる為の憎まれ役”の方がしっくりきますね。

後、ヴィランイズムにハドラーを登場させている作品が私だけ(2022年9月30日現在)と言うのには驚かされました。ハドラーはダイの大冒険を代表する悪役だと思っていたのですが……最早、ハドラーは悪役ではなく良識的な宿敵と言う事なのだろうか……

オマケとして、サババの再戦編のラストであるガルヴァスとバーンの謁見シーンに登場するブースカは、ドラゴンクエストVI終盤の雑魚キャラであって快獣ブースカではございません。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧