| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS《インフィニット・ストラトス》‐砂色の想い‐

作者:グニル
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

海×遊び

 今日から3日間の臨海学校です。
 あの後パッケージインストールが終了した瞬間に整備室に入ってきた織斑先生に二人揃って捕まって3時間近くお説教を受けました。
 確かに私たちが悪かったとは言え正座で夜中に3時間はきつかったです。リース先輩は目を開いたまま寝てたような気がしましたけど。

「えー、本日はー、えー、晴天にも恵まれー、えー……」

「何一人でボソボソ言ってるのカルカルー?」

「なんでもないです」

 昨日徹夜気味だったのでテンションおかしいんです。気にしないで下さい。
 午前中は丸々バス移動なのですが……何故私の席の隣はのほほんさんなんでしょうか? いえ、まあ箒さんはいつも通り一夏さんの近くの席を取りに行ったので仕方ないんですけどね。そもそもこういう時の席順なんてあってないようなものですし。
 ちなみに一夏さんの隣はシャルロットさん、通路を挟んだ席にはセシリアさんとラウラさん、一夏さんの後ろの席に箒さんという感じです。

「はい、カルラもどうぞー」

「あ、ありがとうございます」

 後ろの席の櫛灘さんが棒状のお菓子、ポックーを席の間から差し出してきたのでありがたくそれを受け取ります。

「あー、ね、ねくっしー! 私も私もー」

「あんたはさっき食べたでしょ」

「もう1ぽーん」

 そういいながらのほほんさんはまるで小動物のようにぴょんぴょんとはねます。可愛い……んですけど埃が立つので止めてください!

「私のあげますから跳ぶのやめましょう」

「わーい、ありがとカルカルー。あむあむ」

 私がポックーを差し出すとのほほんさんは自分の手で持たず私の手から直接食べて始めました。ウサギに餌をあげてるのと同じ感覚です。癒されます。
 その時、バスがトンネルから抜けました。一瞬太陽の眩しさで眩み、慣れたときに広がっていたのは一面の海。

「海だぁ!」

 バスの中が俄かに騒がしくなります。海、久しぶりですね。本国にいた時ぶりですから3ヶ月は行って無いでしょうか。感覚忘れてなければいいんですけど。


―――――――――――――――


 私たちがお世話になるのは旅館「花月荘」。IS学園の臨海学校は毎年ここで決まっているらしいです。そういうわけなのでこの旅館の従業員の方はほとんどが女性らしい。
 少し高台に作られた旅館、部屋は全て海が見える位置に作られていてとても気持ちいいものです。夏じゃなくても十分楽しめますね。ここまで純和風のものは初めてなのでドキドキの方が強いです。

 初日は終日自由時間ということで、部屋に荷物を置いた私たちは当然海に繰り出す予定です。

「ど、どうだ? 変じゃないか?」

「ええ、とても似合っていると思いますよ。ね?」

「うん! ラウラ可愛いよ!」

「う……うむ……」

 目の前には私が選んだ黒のワンピース水着を来たラウラさんがモジモジと恥ずかしそうにしています。
 うん、やっぱり可愛い。これにして正解ですね。
 隣にいるシャルロットさんは既に水着です。ライトイエローのセパレートっぽい水着。水着の構造上胸を強調するようになっているのですけどこう見るとシャルロットさんも胸結構ありますね。
 私も買った新しいワンピース水着です。

「この際だし髪型も弄ってみない?」

「あ、いいですね」

「お、おい。何を勝手に」

 シャルロットさんの思いつきに私が頷くとラウラさんが焦りだしました。こういう反応するのは分かっているので対応策は万全です!

「いつも見せない髪形だったら一夏さんにも印象付けられるかもしれませんよ?」

 とりあえずラウラさんは一夏さんが喜ぶような内容なら反対しない! ってまでは行きませんがファッションなどについてはかなりこれで押せます!

「そうそう、女の子はオシャレしないとね」

「む、むう……二人ともそう言うのなら……そうなのか?」

「「うん」」

 私とシャルロットさんがものすごい笑顔で頷きます。
 そのままラウラさんの髪の毛に触れます。おー、すごいサラサラ。これで手入れしてないって言うんですから世の中不公平です。

「オーソドックスにポニーテールとか」

 髪留めでラウラさんの髪の毛をまとめてポニーテールにしてみる。

「うん、いいね。ツインテールとかどうかな?」

 シャルロットさんが少し弄ってツインテールを作り出す。おお、これはこれで……でもー……

「うーん、似合ってますけど子供っぽくないですか?」

「そうかな? じゃあカルラみたいにサイドテールとか」

「思い切って3つ編み……とか?」

「そっちの方が子供っぽく見えない?」

「お、おいお前ら。遊んでないよな?」

「「もちろん!」」

 30分以上悩みぬいた挙句結局シンプルなポニーテールに。
 シンプルイズザベストって言った人は偉い!

「じゃあ行きましょうか」

 そう言って更衣室を出るために扉から出ると……

「ほっうっきちゅあーーーーーん!」

…………

「ん? どうしたカルラ?」

「入り口で止まって、何かあったの?」

「お二人とも今の見ました?」

「ラウラ何か見た?」

「いや、私の視界には何も映っていないが」

「そうですか……じゃあ私の勘違いですね……」

 白と青のワンピース姿の胸の大きい女性がウサミミを振り回しながら箒さんの名前を叫んで走っていったように見えたのですが……どうやら気のせいだったみたいです。疲れてるんですかね……私。
 そう言えば箒さんもバスで別れてから見ませんね。先に行ってると思ったんですけど更衣室にもいませんし、どこ行ったんでしょう?

「あ、ねえねえ。何か借りてもいいみたいだよ?」

 シャルロットさんの声にそちらを向くと色々と道具も貸し出しているみたいです。

「何か必要なのか?」

「んー、必要って言うより遊びのための道具だから借りなくてもいいしみんな持って行ってると思うけど」

「でも結構色々ありますね」

 ビーチバレーのボールにそれ様のネットとポール、パラソル、シート、貸し出し用の水着やサンオイル、浮き輪、スキューバ用品など海に必要なものがこれでもかと置いてあります。
 お、おお! これもありますか!

「私これ借ります」

「え、カルラできるんだ」

「む、そのボードは何だ?」

 ラウラさんの問いに私は……

「見てのお楽しみです」


――――――――――――――――――――――――――――――


 更衣室から出て浜辺は直ぐ、既に他のクラスの人たちが大勢いますが、そこはほぼプライベートビーチ。学園の生徒以外は人がいないため広さも十分余裕があります。
 皆さんはほとんどが浜辺や海岸沿いで遊んでいますが私は一人少し沖にいます。風速1mもない微風、波は穏やかだけど乗れないわけじゃない。

「ほ」

 ボードに腹ばいになって浜辺に向かって手で漕ぎ出す。少し足の方が盛り上がったのを感じてボードの上に立ち上がってバランスを取ります。

 少しずつ波でボードが斜めになり始めて速度が上がり始める。
 ちょっと重心をずらすだけで足元のボードは左右に簡単に傾いて位置を調整、浜辺がどんどん近くなってくる。
 浜辺が近づくにつれてスピードが速くなり、そのまま私は波が終わるまで乗って浜辺にボードごと乗り上げました。

「うーん」

 ボードを下りながら思わず唸ってしまいます。
 何回か乗りましたけどやっぱりここは波が穏やか過ぎて簡単すぎるというか……サーフィンにはあまり向かないといいますか……

「おー! すごーい!」

「かっこいい!」

「へ?」

 私が顔を上げるとある程度の人だかりが出来ていました。
 サーフィンしてるのが私だけだったせいで無駄に目立ってしまったようです。
 あっという間に周囲を十数人に囲まれて質問攻めに合ってしまいました。

「ねね! 私にも出来るかな!?」

「え、ええ。ここは波もそこまでではないですし……」

「本当!? あ、でもボードがないや」

「それならレンタルのボードがいくつか旅館にあったと思いますけど」

「本当!?」

「私借りてくる!」

「あ! ずるい!」

「カルラさん! 後で教えて!」

「はい。構いませんけど」

「待てー! 抜け駆けするなー!」

 そう言って周りにいた十数人が一斉に旅館に駆け出していきます。取り合いにならなければいいんですけどね。
 さて、私はもう一回行きますか!

「わーい、カルカル待ってー」

「へ? ってわ!」

 聞き覚えのある声に足を止めた瞬間誰か……というよりのほほんさん以外いませんけど後ろから飛びつかれました!
 あ、危ない! 転ぶ!

「のほほんさん! 危ないですってば!」

「えへへー、ごめーん」

 そう言って背中から離れたのほほんさんが前に来ました。その格好はあの時買った黄色い狐着ぐるみ水着です。でもこれ見た目完全に寝巻きじゃ……

「ねー、私も連れて行ってー」

「え、でものほほんさんサーフボード持ってないですよね?」

 のほほんさんはどう見ても手ぶらです。せめてボードが無いと……

「うん、だから連れてってー」

「あの……」

 もしかしてもしかしますけど……

「のほほんさんを私が乗せてサーフィンする、と?」

「ダメー?」

 いつもののほほんとした表情で見上げてくるのほほんさんは……懐いてくる小動物みたいで……これは断れないです。

「はあ、分かりました」

「わーい! カルカルありがとー」

 そう言うと私の後に続いてのほほんさんも海に入ってきます。あの着ぐるみが本当に水着なんだと実感しましたけど、のほほんさんまさかの犬掻き。しかも遅い!
 でも何故か安定しています。絶対沈むことは無いんですけど全然進んでません。

「のほほんさん、乗ってください」

「ほえー? いいのー?」

「何か不安で」

「??? よく分からないけどー、うんしょ」

 首を傾げながらのほほんさんがボードの上にうつ伏せに乗りました。のはいいんですけど何で私の方向いてるんですか! 前向いてください前!

「だってー、それじゃあカルカルとお話ができないからー」

「わ、分かりました。それでいいです」

 のほほんさんって意外に頑固なんですよね。普段は譲ってくれるんですけどここぞというところはすごい頑固。
 こうなったのほほんさんはこっちが折れるまでぽわーんと避けられるのでこのまま行くしかないですね。

「じゃあ行きま……すよ?」

 あの……のほほんさん? その胸元……

「んー? どうしたのー?」

 体重に押しつぶされるようにあるその大き目の柔らかそうな塊はどう見積もってもシャルロットさんと同等かそれ以上!
 え! 着やせするタイプ!?
 いや、違う! いつもダボダボの制服着てるから分からないだけだったんですか!?

「カルカルー、どうしたの?」

「へ?」

「急に動かなくなるから心配したよー?」

「い、いえ! 何でもないです! では行きますよ!」

「お願いしまーす」

 そうして何回か沖に行って浜まで波に乗ってというのを繰り返しているうちに思い出したことがありました。

「のほほんさん、少しいいですか?」

「んー? 何かなー? 今の私はカルカルのためならー、何でも答えちゃうのですー」

 相当サーフィン、のボードに一緒に乗ってるのが気に入ったようです。その分私は疲れるんですけどこういうのは初めてなので私も楽しいです。

「4組の更識簪さんって知り合いですか?」

「おー、かんちゃんのことー?」

「かんちゃん?」

 簪でかんちゃん? ってことはやっぱり親しい仲なんですかね? 浜辺を見渡した限りいなかったようですけど。

「うんー。私はかんちゃんの幼馴染でー、専属のメイドさんなんだー」

「へ?」

 め、メイドさん? のほほんさんが?

「な、何でメイドさん?」

「んー、そこはかんちゃんにも関することだからー、私の口からは言えないのー。ゴメンねー」

「は、はあ……」

 全然分かりませんけど、とりあえずのほほんさんと簪さんは友達ということでいいんです、よね?


――――――――――――――――――――――――――――――


 そんなこんなでしばらくサーフィンをした後、浜に上がります。もう既にお昼をちょっと過ぎた辺り。ボードもレンタルなので他の人用に午前と午後で連続では借りれなくなっていますのでもう返さなくては。

「おー! そう言えばおりむーとビーチバレーしようって約束してたー。カルカルも一緒にやろー」

「いいですね。じゃあこれ返してきますので先に行っててください」

「おっけー」

 そう言うとのほほんさんはトテトテと浜を歩いていきます。私は一度旅館に戻ってボードを返してから再び戻る。ほぼ予想通り7枚あったサーフボードは全て貸し出し中になっていて私が返すと同時に借りていく人がいました。
 というより教えてって言ってた人も来ませんし大丈夫なんですかね?

「おーいカルラー」

 浜を歩いているとビーチバレーの準備を済ませてある場所から一夏さんが手を振っていました。既にある程度のギャラリーが出来ていて円形にステージが出来上がっています。

「何? カルラもやるの?」

「あら、豪州の人の腕前、見せていただきましょうか?」

 一夏さんの側には鈴さんとセシリアさんがいます。のほほんさん側にはラウラさんとのほほんさんとシャルロットさん。って……入る位置無くないですか?

「あ、じゃあ僕代わるよ?」

「いえ! わざわざシャルロットさんに変わってもらうほどでは!」

「ううん、少し休みたかったし僕のために、ね?」

「わ……かりました」

 人を乗せるのがすごい上手いです。これ断れる人いませんよ多分。

 ビーチバレーのお遊びルール版。
 タッチは3回まで、1セット10点の3セット先取、スパイク連続禁止。

 ちょっと足の裏で砂を確認する。
 ふーむ、砂は細かめで湿気なし。暑さは本国よりは熱くないけど普通に熱いって感じ。となると足を踏み込む力はこの程度で……

「行くわよあんたたち! 準備はいいわね!」

 鈴さんがそう言うと同時にジャンピングサーブを放つ。
 おお!見事なサーブ!ボールが鋭い回転によって弧を描いてネットギリギリを通過しこちらのコートに迫る。

「甘いな」

 ラウラさんがすばやくその着地点に回りこんでボールを受け止めます。
 さすが、完璧に回転を殺しています。

「わ! わ!」

 そのボールはのほほんさんの上に迫る。のほほんさんは手をバタバタさせながら何とかボールを真上に弾き上げました。

「のほほんさん! 伏せて!」

 のほほんさんが上げたボールはフワリとネット際に浮き上がる。まるでのほほんさんの様な見事なチャンスボール。
 後方から助走をつけた私が一気に砂浜を踏み切り、体を宙に浮かせる!

「おー! たかーい!」

「しっかり決めろ」

 のほほんさんとラウラさんの声が聞こえました。両手両足を弧のようにして力を溜める。
 それを解放する瞬間にネット際からいきなり出てくる二つの影!

「させるか!」

「私と一夏さんの愛の壁を超えることができるとでも!」

 一夏さんとセシリアさんがブロックに入ってきています。ここまで反ったら打つしかない。
 落ちてくるボールを視界に納めつつ目標修正!

「とおりゃあ!」

 空中で海老のように私の体が前に反ると同時に右手の平のど真ん中でボールがインパクトする。

バシィン!

「どわあ!」

「きゃあ!」

 一夏さんの右手とセシリアさんの左手の間にボールが突き刺さりその間をこじ開ける。そのままボールは二人の手を門のように左右に弾き飛ばして浜辺に突き刺さった。

「っし!」

 それを見て私は思わずガッツポーズ。

「な、何あの威力……」

「男子バレーでもあそこまでは中々ないわよ」

「さすが代表候補生……」

 周りからの声を聞いてはっとしました。
 しまった、つい本気で!

「だ、大丈夫ですか!」

「お、おう。大丈夫だ」

「その体のどこからあれだけの威力を……」

 一夏さんとセシリアさんは当たった方の腕をさすりながら立ち上がる。

「く! 反応も出来なかったなんて! カルラやるわね!」

 ああ、鈴さん。そんな仇を見るような目で見ないで下さいよ。

『おお!』

 ラウラさんがサーブを放とうとしていると周囲が騒がしくなるのを感じました。何事かと首を向けると……

「うわ……」

 そこにいたのは織斑先生。でもスーツ姿ではなく布地面積の少ない黒のビキニ……しかもいつもまとめている髪の毛は大きく広がっていてまたそれが素晴らしく似合っています。
 はっきり言ってしまえばすごいセクシーなんです!!
 その場にいる全員の視線が織斑先生に釘づけです。あのラウラさんでさえ放り投げたボールを打つことさえ忘れて地面に落とすくらい……

「私も混ぜてもらえるか?」

『え!?』

 織斑先生の言葉に全員が声を上げました。あ、あの織斑先生が遊びに参加? 本当に?

「なんだ? 今は私も休憩時間だ。参加しても不思議ではなかろう?」

「あ、いえ。別にそういうわけではないんですけど…」

「では教官! 私が変わります!」

「先生、だ。ラウラ。確かにそれはありがたい申し出だが……」

「織斑せんせーい!」

『おおおおおお!』

 織斑先生が何か言おうとしたとき呼びかける声と共に先ほどより大きい声が周りから上がりました。織斑先生の後ろから……揺れるメロンが……失礼、山田先生がその大きな胸を揺らしながら走ってきました。

「はあはあ……もう、置いていかないでくださいよー」

「ああ、すまんな」

 息を整えて顔を上げた際にまたも大きな果実が揺れる。その度に周囲からはため息にも似た声が上がります。私もため息です!

「ふむ、そうだな。山田君、ビーチバレーの経験は?」

「へ? い、一応ありますけど…」

「ならば丁度いい。私と山田君で組む。そっちは何人入ってもいいぞ」

『え!?』

 さらにびっくりです! 山田先生もびっくりして目を見開いています。
 で、でも織斑先生たち相手ならそれくらいじゃないときついかも……

「か、勝てるわけないよー……」

「うんうん。私たちは遠慮しておこうかなー……」

 周囲の人たちも完全に引いています。そりゃあ……そうでしょうね。

「なんだつまらん。だったらこうしよう。私たちに勝ったら一夏をその勝った奴らの好きにしていいぞ」

『え!?』

「ちょ! ちょっと待った千冬姉! なんだその条件!」

「多少はこいつらにもメリットがないと誰も私たちと対戦したがらんだろう?」

「俺が賞品ってメリットになってるのかよ」

 一夏さんの言葉に織斑先生は意味有り気にニヤリと笑いました。

「教官!その話本当ですね!」

「その勝負乗ったぁ!」

「ぼ、僕もやる!」

「こ、ここはまあ? 私も参加するのが筋ですわよね!」

 うわー、うわー! 嫌な予感するー! 絶対参加の気がするー!

「じ、じゃあ私はこれで……」

「あ・ん・た・も! 参加するのよ!」

 いやー! 鈴さん見逃してー!

「弾があっても砲が無くては撃てませんものね」

「うんうん、一番威力あるサーブ打てるのカルラだろうし、ね?」

「うむ、それに関しては認めてやる」

 ああ、そうですか。やっぱり拒否権は無いんですね。ああもう! やってやりますよ!
 こうして出来上がる代表候補生組VS教師組……

「あ、あれ? 俺は?」

「景品は黙ってなさい!」

「おおい……」

「えっと、ごめんなさい一夏さん」

「いや、カルラが謝ることじゃないけど……」

 結果? 言うまでもないでしょう……
 3セットフルでストレート負けです。しかも点数取れたの各セット1回の合計3点……

 世界って広いですね。 
 

 
後書き
誤字脱字、表現の矛盾、原作流用部分の指摘、感想、評価等などお待ちしてます 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧