| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

彭侯

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「犬に似ておるがな」
「木の精霊さんですか」
「そうなる」 
 こう仁美に話すのだった。
「だからそこはわかっておいてもらおう」
「わかりました」
「あの、そのお名前から思ったんですが」 
 葵は自分から彭侯に尋ねた。
「漢の高祖さんに仕えた」
「ああ、彭越殿か」
「あの人と関係は」
「ないと思うぞ」
 これが妖怪の返答だった。
「別にな」
「そうですか」
「わしは侯とあるが」 
 それでもというのだ。
「あの御仁は王であったな」
「それに封じられましたね」
「侯と王は全く違う」
 その立場はというのだ。
「王の上にあるのは皇帝のみだ」
「その辺り厳密ですね」
「あの御仁は王であったからな」
「彭侯さんよりもですか」
「遥かに上の立場だ、まあわしは別に爵位はないが」
 名前に侯とあってもというのだ。
「それでも侯と王ではな」
「全く違いますね」
「そのことは覚えておいてくれ」
「わかりました」 
 葵はそれならと頷いて応えた。
「そのことは」
「それでな」
「あの、しかし彭越さんって」
 仁美もこの人物の話をしたが眉を曇らせていた。
「粛清されてますね」
「他ならぬ漢の高祖にな」
「劉邦さんに」
「他の王特にな」
 妖怪は悲しそうな顔になって話した。
「韓信、黥布と共にな」
「粛清されていますね」
「三族がな」 
 親子兄弟に至る、彼等は漢が成立してからすぐにそれぞれ粛清されてしまっている。このことは史記にも書かれている。
「そうなっておる」
「それで彭越さんも」
「あの御仁は特に悲惨でな」
 粛清された諸王の中でもというのだ、粛清はこの三人が有名だが他の王達も殆ど粛清されているのだ。後に劉氏の者が王になっている。
「亡骸は切り刻まれな」
「処刑されて」
「塩辛にされてな」
 そうしてというのだ。
「諸侯に配られた」
「叛乱を起こしたらこうなるって見せしめに」
「された」
「本当に悲惨ですね」
 仁美もそれはと頷いた。
「そんな死に方はしたくないです」
「誰でもな、なお実際は彭越殿は食されなかった様じゃ」
「塩漬けになっても」
「それは見せしめでな」 
 それで切り刻んだ肉を配ったのである。
「誰もな」
「食べなかったですね」
「そうした話もあるにはあるが」
 中国ひいては世界にはというのだ。
「けれどな」
「それでもですか」
「あの御仁は食べられなかった」
 塩漬け即ち食べられる様にされてもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧