| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の落語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その七

「そんな人達ばかり出て」
「しかも適当に作られた番組なんて」
「もうね」
 それこそというのです。
「面白い筈がないよ」
「そういうことですね」
「だからね」
 それでというのです。
「テレビはあのままじゃ駄目だし」
「そしてテレビを観ても」
「お笑いの勉強にはね」
「ならないですね」
「そのまま観てもね」 
 そうしてもというのです。
「全くね」
「反面教師として観るならいいですね」
「その場合はね」
「反面教師ですね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「それになるよ」
「昔はテレビが一番だったんですよね」
「けれどその一番だったことにね」
「胡坐をかいて」
「そしてね」
 それでというのです。
「全くね」
「努力しなかったんですね」
「これはテレビ全体のことだよ」
「お笑いだけじゃなくて」
「テレビはマスコミの中でも一番影響力があるね」
「目と耳から情報が直接頭に入って」
「インパクトがあるからね」
「雑誌や新聞、ラジオよりもですね」
「影響力が強いよ、ただ点けていれば」
 テレビをというのです。
「そうしたらね」
「目と耳に入るんで」
「例えば。実際に日本のマスコミの常だけれど」 
 先生はこう前置きしてお話しました。
「意図的な偏向報道で自分達の思うままに視聴者を煽動しようとすれば」
「テレビは物凄く使えますね」
「そうだよ、そうなるから」 
 だからだというのです。
「テレビ業界の人達はね」
「自分達が万能とでしょうか」
「実際に思ってやりたい放題やって」
 そしてというのです。
「そのうえでね」
「いい番組を作るとかはですね」
「誰もがいつも観ると思って」
「それで視聴率を稼げて」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「視聴者を煽動出来る」
「そう思って」
「やりたい放題のうえに」
 偏向報道でも何でもです。
「それでね」
「そのうえで、ですね」
「努力もね」
「しなくなって」
「どんどん詰まらない番組ばかり作って偏向報道もね」
 これもというのです。
「ばれて」
「それで皆観なくなりましたね」
「昔テレビを観ると愚かになると言われたけれど」
「そうした意味でそうなるとですね」
「皆わかってね」
「観なくなったんですね」
「面白くない、しかも悪影響を受ける」
 先生は冷静にお話しました。
「それではね」
「いいことがなくて」
「観なくなくなったんだよ」
「それが日本のテレビの現状ですね」
「そしてね」
 先生はさらにお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧