| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その九

「龍馬さん薩長同盟成立させたし」
「勝さんにとっても盟友だったし」
「どっちもないんじゃないかな」 
 首を傾げさせてです、チーチーは言いました。
「流石に」
「けれど直新陰流は薩摩藩のお家芸だし」
 それでとです、ポリネシアは言いました。
「勝さんもなだ」
「どちらかが龍馬さん暗殺の黒幕かしら」
 ダブダブも信じられないといった表情です。
「そうなのかしら」
「流石に違うと思うよ」 
 ガブガブも信じようとしません。
「薩摩藩も勝さんも」
「ううん、信じられないよ」
「龍馬さん暗殺がどちらかって」
 オシツオサレツ二つの頭を捻っています。
「勝さんもまさかだし」
「当時薩摩藩って言うと西郷さん大久保さんだけれど」
「それがね、西郷さんも勝さんも器が大きい人でね」 
 先生は何とです。
 否定していないお顔です、そのうえで皆にお話しました。
「よくも悪くも清濁併せ呑む人だったんだ」
「よくも悪くもって」
「この場合怖い答えが出るけれど」
「暗殺もしていたって」
「西郷さんも勝さんも」
「お二人共狙われていたんだよ」
 西郷さんも勝さんもというのです。
「狙われるならね」
「狙う」
「逆もあるんだ」
「その場合も」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「お二人もだよ、ただ勝さんに龍馬さんを殺す理由はね」
「ないよね」
「龍馬さん幕府にも好意的だったのに」
「平和な方法での維新考えていたから」
「討幕派は討幕派でも」
「戦争を好む人かっていうとね」
 龍馬さんはというのです。
「違うからね」
「それよりも貿易をしてね」
「それで思いきり国力を蓄えて」
「日本を豊かにして強くする」
「そう考えていた人で」
「戦争で無駄に時間と命と国力を使うよりもね」
 それよりもというのです。
「穏健な方法を考えていたよ」
「そうだったね」
「あの人は」
「だからね」
「幕府にも好意的だし」
「じゃあね」
「勝さんに暗殺する理由はないね」
 皆で言いました。
「そもそも勝さんって暗殺する人?」
「それを命じる人?」
「違うよね」
「それは」
「僕もそう思うよ」
 先生もというのです。
「勝海舟さんはそんな人じゃないよ」
「イメージ違うよね」
「どう考えても」
「自分から人を殺す人でもないし」
「黒幕になる人でもないね」
「お調子者なところもあるけれど」
 勝海舟さんはというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧