| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その五

「果たして」
「是非遺族の人達の前に突き出したいね、そんなこと言う人」
「どうなるか見ものだね」
「それで自分が巻き添えになったらどうか」
「その時もね」
「そうした人こそ自分が危なくなったら助かろうとするよ」
 他の人の命や気持ちは考えなくてもというのです。
「それも自分だけが必死にね」
「絶対にそうだね」
「そんな他の人のこと考えない人って」
「もうね」
「そうに決まってるね」
「あの大臣も同じタイプだよ」
 まさにというのです。
「自分だけだよ」
「だから平気で外遊出来て」
「それでそんなこと言えたんだね」
「殺しておけばよかったとか」
「そういう風に」
「そうだよ、鹿屋で運動家のお話をしたけれど」
 先生はしゃぶしゃぶのお野菜を食べつつ言います、見ればステーキやローストビーフ等は全部食べ終えています。
「あの大臣もテロを肯定する人もね」
「運動家と同じね」
「とどのつまりは」
「自分だけの人」
「自分の主張や安全だけが大事で」
「他はどうなってもいい人ね」
「そうだよ、そうした人達を政権に選んでね」
 そうしてしまってというのです。
「宮崎は大変なことになって」
「その他もこともだね」
「大変なことになったね」
「国防も経済も」
「震災の時は特に」
「マスコミの報道を鵜呑みにしてね、けれどね」
 先生はそれでもとお話しました。
「日本のマスコミについてもこれまで言っているね」
「物凄く質が悪いね」
「その運動家みたいな人達と仲良しで」
「ヨイショしている人達が多いね」
「雑誌も新聞もテレビもね」
 マスコミの媒体ではというのです。
「特にテレビはね」
「そうだよね」
「無茶苦茶酷いよね」
「まともなキャスターやコメンテーターなんて」
「果たしてどれだけいるか」
「しかもね」
 さらにお話する先生でした。
「テレビは直接視て聴くからね」
「文章と違ってね」
「文章は読んで文章を頭の中で具現化するね」
「そうして考えるけれど」
「音や声までね」
「けれどテレビはね」
 この媒体はというのです。
「目に映像が直接入って耳に音声が入るからね」
「もう頭に直接来るね」
「映像も音声も」
「文章みたいに仲介せずに」
「雑誌や新聞と違って」
「だからそこで言われることはね」
 まさにというのです。
「影響力が大きいんだ」
「そうだね」
「テレビの影響力って大きいね」
「映画も映像と音声が出るけれど」
「さらにね」
「映画は映画館で観るけれど」 
 それでもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧