しおりを登録しました

 | 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

弟を制御せし者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               弟を制御せし者
 千葉敦哉普通のサラリーマンの弟である大学生の智樹は傍若無人な人物として知られている、悪気はないがだ。
 いきなり人の家に来て大騒ぎをしたり暴走したりする、それで千葉の妻である瑞希一六六位の背で小さな頭に茶色のショートヘアを男らしい感じの眉にきりっとした目鼻立ちと薄い唇に長い足を持つ彼女は夫によく言っていた。
「実家暮らしなのにね」
「うちによく来てだね」
 丸眼鏡に丸い顔で太った一七七位の背で癖のある短い黒髪の夫も応えた、尚彼は母親似で弟は細面で明るい目鼻立ちで黒髪をセットしていて一八〇程の背ですらりとしていて顔に黒子があるが彼は父親似である。
「泊まっていってるね」
「事前に連絡なしでね」
「子供の頃からああやんだよ」
 千葉はこう瑞希に話した。
「あいつは」
「いきなりお家に来てなの」
「お邪魔しますって言ってね」
「人のお家に上がり込んだりするの」
「そうだよ」
「そうなの」
「友達の家でもね」
「いきなりなのね」
「それで何かと」
 彼の兄としてさらに話した。
「暴走もね」
「するのね」
「勝手に動くことが4多いんだ」
「あなた止められないのね」
「勢いが凄くてね、言う前に」
 まさにその前にというのだ。
「勝手になんだ」
「動くのね」
「子供の頃からそうなんだ」
 妻に困った顔で話した。
「家事も遊びも」
「人のお話を聞かなくて」
「動くんだよ」
「お義父さんやお義母さんもなの」
「うん、言えないんだ」
「あんなのだと」
 瑞希はそんな智樹のことをさらに言った。
「社会人になったら」
「大変だね」
「誰か言って止めないと」
 さもないと、というのだ。
「そうでしょ」
「それはそうだけれど」
「誰かいないかしら」
「少なくとも僕やお父さんお母さんではね」
 夫は妻にここでも困った顔で話した。
「無理だよ」
「家族で無理ならお友達も」
「無理みたいだよ、悪人でないし意地悪とかは絶対にしない悪口も言わないから嫌われてないし友達も多いけれど」
「あの傍若無人さは問題でしょ」
「そうなんだよね」
 こうした話をしたのだった、だが。
 そんな智樹に彼女が出来た、彼女の名前は埼玉氷雨といってセットした波がかった腰までの黒髪と面長のはっきりとした顔立ちに瑞希と同じ位の背にメリハリの利いたスタイルを持っている。智樹はその彼女を千葉と瑞希だけでなく両親にも紹介した。 
 氷雨は礼儀正しくしっかりした性格だった、智樹と同じ大学に通っている同級生だった。普段は温厚だったが。
 ある日だ、智樹がいつも通りいきなり千葉夫婦の家に来て止まって朝ご飯を勝手に食べた次の日だった。
 その智樹を夫婦の家に連れて来てだ、平謝りをしてきた。
「すいません、よく言って聞かせますので」
「あっ、いや」
「別にいいわよ」 
 夫婦は何度も深々と頭を下げる氷雨に引きながら応えた。
「そんなね」
「いつものことだし」
「そうだよ、兄貴も義姉さんも入れてくれるしさ」
 智樹は何でもないといった顔で氷雨に言った。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧