| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

AXZ編
  第156話:知られざる父の姿

 
前書き
どうも、黒井です。

今回は颯人の両親に関して、少し明らかになります。 

 
 空港でS.O.N.G.と対峙し、そして姿を消したサンジェルマン。彼女が今居るのは、海辺に建てられた一件の館の一室であった。

 外では燦然と輝く太陽が砂浜に打ち寄せる波を照らしていると言うのに、彼女は部屋のカーテンを閉め照明も消している。暗い室内を蝋燭の小さな灯だけで照らした、彼女の前にはベッドの上に横たわった1体の人形が居た。それは結晶から取り出されてはいるが、バルベルデのオペラハウスの地下から持ち出された物に他ならない。

 物言わぬ人形の胸部に、サンジェルマンは嘗て颯人達の目を盗んで客船から持ち出した古代の歯車を錬金術を使って取り付けた。

「ティキは……惑星の運行を星図と記録する為に作られたオートスコアラー。機密保護の為に休眠状態となっていても、アンティキティラの歯車により再起動し、ここに目覚める……!」

 発掘された化石の様に余計な岩石を取り除かれた遺物・アンティキティラの歯車は、サンジェルマンの錬金術により動き出しティキと呼ばれた人形の胸部に空いたスペースにすっぽりと収まった。そして歯車が収まると、開かれていたティキの胸部が閉まり蓋をされる。
 するとティキの頭部のバイザーから単眼の様な部位が分離し、天井にプラネタリウムの様に星図を映し出した。星図の傍には時計の様な物も存在し、それが早回しの様に動くと投影された星図も目まぐるしく動く。

 数秒ほど時計と星図が動くと、投影されていたものは消え分離していたパーツもバイザー部分に装着される。

 バイザーが元の形に戻ると、ティキは動き出し糸で吊り下げられた人形のような動きで上半身を起き上がらせた。

「ぅ……ぅ…………」

 壊れたブリキ人形の様な諤々とした動きで起き上がるティキ。一見すると不具合が起きているように見えなくもないが、これは長年休眠状態だったのが再起動したが故の事。事実、起き上がったティキは自分の手で被っていたバイザーを外し、その時には嘗てキャロルが使役していたオートスコアラーと何ら変わりない、人間と見紛うような動きをしてみせた。

「……ふぅ」
「久し振りね……ティキ」

 実に約400年ぶりの再会となるのに、サンジェルマンは特に感慨に浸るとかそう言った様子は見せない。飽く迄事務的に、だが同時に何処か懐かしむように声を掛けた。
 声を掛けられたティキは一瞬記憶の糸を手繰っているかのような顔で数度瞬きしたが、相手がよく知るサンジェルマンだと分かると大袈裟な身振り手振りを交えて再会を喜んだような仕草を見せた。

「! サンジェルマン? あ~、400年近く経過しても、サンジェルマンはサンジェルマンのままなのね?」
「そうよ。時は移ろうとも何も変わってないわ」
「つまり、今もまだ人類を支配の(くびき)から解き放つ為とかナントカ、辛気臭い事を繰り返しているのねッ!」

 無邪気な、だがそれでいて何処か小馬鹿にしたような事を口走るティキだったが、サンジェルマンは特に気にした様子を見せない。だって今目の前に居るのはただの人形。動きや仕草は人間そのものだが、それは所詮作られた紛い物でありそうあれかしと作られただけの事なのだ。そんな相手にいちいち怒っていては疲れるだけである。

 尤も、サンジェルマンが多少の嫌味や皮肉を気にも留めない、冷静な心の持ち主と言う事も否定できない事実なのかもしれないが。

「良かった、元気そうでッ!」
「……お前も変わらないのね、ティキ……」

 とは言え再会は喜んでくれているようなので、それには素直に乗っかっておく。作り物であっても、やはり旧知の者との再会は嬉しくない訳では無い。

 一頻り互いの再会を喜んだティキだったが、何かに気付いたように周囲を見渡し始めた。

「ん? ううん? ところでアダムは? 大好きなアダムが居ないと、あたしはあたしでいられないッ!」

 突然駄々をこねる子供の様に騒ぎ始めるティキ。

 するとまるでそれを待っていたかのように、風がカーテンを開きベランダの外の光を室内に入れる。そしてそのベランダの手摺の上には、何時からそこにあったのか古めかしいアンティークなダイヤル式の電話機が置かれ着信音を鳴らしていた。

 何も知らない者からすれば不気味な怪奇現象に等しい状況に、しかしティキは不思議そうな顔をするだけでサンジェルマンに至っては全く気にした様子を見せない。それどころか、彼女は着信音を鳴らす電話機に近付くと普通に受話器を取り耳に当てた。

「局長……」
「えッ!? それ何ッ!? もしかしてアダムと繋がってるのッ!?」

 サンジェルマンの口にした言葉から、ティキはそれが自分の求める人物と会話できる道具と理解し受話器を受け取った。ただ使い方は分からなかったようで、手の中の受話器を数回くるくる回した後本来耳を当てる部分に口を近付けて話し掛けた。

「アダム……居るの?」
『久し振りに聞いたよ、その声を』

 受話器から聞こえてくるのは年若い男の声。この声の主こそ、サンジェルマンが局長と仰ぐパヴァリア光明結社の局長であるアダム・ヴァイスハウプトであった。

 受話器から聞こえてくるアダムの声に、ティキも漸くこれの正しい使い方が分かったようで声の聞こえる方を耳に当てマイク部分を口に近付けて嬉しそうに話し始めた。

「やっぱりアダムだッ! あたしだよッ! アダムの為なら何でもできるティキだよッ!」
『姦しいな……相変わらず。だけど、後にしようか、積もる話は』
「アダムのいけずッ! つれないんだからッ! そんなところも好きだけどねッ! んッ!」

 やんわりとサンジェルマンに受話器を返すよう促されたティキは、文句を言いつつ素直にサンジェルマンに受話器を渡した。拗ねた子供の様に突き返された受話器を受け取り、サンジェルマンは改めてアダムとの会話を再開した。

「申し訳ありません局長……神の力の構成実験には成功しましたが、維持にかなわず喪失してしまいました」
『やはり忌々しいものだな……フィーネの忘れ形見、シンフォギア……。そしてそれ以上に鬱陶しいね、魔法使い共は……』

 S.O.N.G.が魔法使いとシンフォギア、その両方を戦力として使役している事は当然彼も知っている。バルベルデでも活躍した事は報告から聞いているらしいが、それにしても魔法使いの件を口にする時、短い言葉の中に異様に力が籠っているのをサンジェルマンは聞き取っていた。

 まるで魔法使いを異様に憎んでいるかのようなアダムの言葉に、しかしサンジェルマンは敢えて触れず目下最大の問題であるヨナルデパズトーリ撃破のメカニズムを解き明かす必要性を説いた。

「疑似神とも言わしめる、不可逆の無敵性を覆す一撃。そのメカニズムの解明に時間を割く必要がありますが……」

 彼女らはヨナルデパズトーリの無敵性を作り出す為にかなりの時間を割いた。それをあっさり覆して見せた、シンフォギアの危険性を説く事でアダムの意識をそちらに持って行こうとする。
 だがその思惑に反し、アダムはサンジェルマンの提案をあっさりと切って捨てた。

『無用だよ。理由の解明は。シンプルに壊せば解決だ。シンフォギアをね』
「……了解です。カリオストロとプレラーティが先行して討伐作戦を進めています。私も急ぎ合流します」

 当てが外れた事に僅かに目を見開き動揺するサンジェルマンだったが、声には動揺を見せず応対する。予定とは違うが、ともあれ感心はシンフォギアの方に向かってくれたようだから良しとしようとサンジェルマンは受話器を置こうとした。

 だがそれよりも早くに、受話器の向こうからアダムの声が響いた。

『そうそう、魔法使いは忘れずに始末してくれよ、確実に。明星 颯人は、特にね』
「ッ!? 局長、それは……!」

 アダムの口から颯人の名が出た事に、サンジェルマンは思わず声を上げてしまった。そして彼女は、言ってから自分が失言した事に気付き息を呑んだ。

 受話器の向こうからはそれを嘲笑う様に、してやったりと言う気持ちを滲ませた声でアダムが言葉を紡いだ。

『拘っているね、やはりまだ。だけど駄目だよ、それは許さない』
「お言葉ですが局長、彼は違います。彼は我々と魔法使いの懸け橋となる――」

『同じだよ。奴もまた、忌まわしい血を引いている。きっとそう遠くない内に、世界にとっての厄災となる。君の悲願の大きな障害になると確信しているよ。悪い事は言わない、始末するんだ』

 有無を言わさぬ気迫を声に乗せてそう告げると、アダムは一方的に通話を切った。物言わぬ受話器を手に、サンジェルマンは冷静な彼女に似つかわしくない苦虫を噛み潰したような顔をするのだった。




***




 一方その頃、日本に向けて一機の旅客機が飛行していた。S.O.N.G.が手配した特別機である。その機内には、翼とマリアの2人が乗っている。颯人や奏達が一足先に帰国したのに対し、2人はバルベルデ政府が保有していた資料を持ち帰ると言う任務を帯びていたのだ。

 しかしその旅客機が突如アルカノイズの襲撃を受けた。下手人はカリオストロとプレラーティ。2人は翼達が残って他の装者達とは別に帰国すると言う情報を掴み、先回りして奇襲を掛けたのである。

 突然のアルカノイズの襲撃により、特別機206便は撃墜。パイロットを始めとした搭乗員は全滅したが、翼とマリアの2人は何とか自力で脱出し帰国に成功。本部へと帰還を果たした。

 尤もその話を聞かされた仲間達は、心中穏やかではいられなかったが。

「翼ッ!」
「先輩ッ!」
「翼さんッ!」
「マリアッ!」
「デス、デス、デースッ!」

 翼とマリアの2人が帰還報告の為発令所に居ると、奏を始めとした装者達が大慌てで入って来た。その様子に2人は苦笑しながらも自分達と目的の資料の無事を仲間達に知らせた。

「大騒ぎしなくても大丈夫。バルベルデ政府が保有していた資料はこの通りピンシャンしてるわよ」

 そう言ってマリアが無傷のトランクを掲げてみせるが、奏達にとっては資料よりも翼達の身の安全の方が余程重要であった。

「アタシらが心配してんのはそっちじゃないよ」
「敵に襲われたんですよね? 本当に無事で良かった」
「帰国早々、心配かけてすまない。気遣ってくれてありがとう」

 実際シンフォギアを纏える翼はともかく、マリアの方は一歩間違えばアルカノイズの攻撃か海面に叩き付けられて命を落としてもおかしくない状況であった。そういった意味でも、響達が心配するのは至極当然の事。翼達の五体満足な姿に、彼女達は心底安心し胸を撫で下ろした。

「しかし、帰国途中を狙ってくるとはね。やっぱり俺かガルドのどっちかが付いてた方が良かったんじゃねえか?」
「そうもいかないわ。即応性を考えたら、あなた達魔法使いには情報が集まり易い本部に居てもらう方が適切だもの」
「それに、曲がりなりにもこちらの動きは隠されていたんだ。それを看破され先回りされた、相手の情報収集能力が上手だったと言うだけの事」

 悔いる颯人だったが、今回は相手が一枚上手だったと翼とマリアが素直に負けを認めた。こうなると颯人としては何も言えなくなる。ここであれこれたらればの話をするのは逆に見苦しい。大人しく颯人は口を噤み、それ以上は何も言わなかった。

 落ち着いた頃合いを見計らって、弦十郎が本題に入った。

「さて、まずはこれを見てほしい」

 彼の言葉に合わせて、正面のモニターに画像が表示される。そこに映し出されたのは、先のバルベルデのオペラハウスで撮影された結晶に包まれたティキの姿であった。

「これは……?」
「私達がバルベルデ政府の秘密施設に潜入した際に記録した、人形の映像よ」

 当時の事を思い出しながらあおいが告げると、モニターを見ていた響がその正体に気付いた。

「もしか……オートスコアラー?」
「ッ! そうか、何処かで見た事あると思ったら……!」

 共に潜入しその姿を見たガルドは、ティキの姿に既視感を覚えていた。あの時はそれが何なのか思い出せなかったが、言われてよく見れば各部が魔法少女事変の際に何度も対峙したキャロルのオートスコアラーに類似する点が幾つもあった。

「んじゃあ、これもキャロルが作ったのか?」

 奏がエルフナインの隣に居るキャロルの方に目を向けるが、彼女は身に覚えが無いのかモニターの画像と奏を交互に見ている。その様子からは、何かを思い出せている雰囲気は感じられない。

「前大戦時、ドイツは化石燃料に代替するエネルギーとして多くの聖遺物を蒐集したと言う。その幾つかは、研究目的で当時の同盟国である日本にも持ち込まれたのだが……」

 その持ち込まれた聖遺物と言うものに、覚えのある者が何人か居た。そう、奏と響の纏うガングニールに、クリスのイチイバル、そしてネフシュタンの鎧だ。

 だがドイツがかき集めた聖遺物の全てが日本に持ち込まれた訳では無い。戦後に亡命したドイツ高官により、南米に渡った聖遺物も多かった。
 この人形もそうした経緯でバルベルデに辿り着いたのだろうと言われている。

 その全てが明らかとなる鍵が、翼とマリアの持ち帰った機密資料にあるかもしれなかった。

「翼とマリア君が襲われた事から、パヴァリア光明結社の錬金術師が日本に潜入している事は明らかだ。くれぐれも注意を怠らないでほしい」

 弦十郎はそう締めくくって、今後パヴァリア光明結社からの襲撃が増える可能性がある事を颯人達に告げた。

 それを聞いて、颯人の脳裏をよぎったのは何やら意味深な雰囲気を見せたサンジェルマンである。今思い返せば、やはりどうにも初対面と言う気がしない。

「ん~…………」
「どした、颯人?」
「……なぁ、例のパヴァリアの錬金術師を映した映像とか画像って無いの?」
「ん? どうした急に?」
「ちょっと気になる事があってさ」
「ふむ……藤尭?」

 颯人が意味も無くこんな事を言う訳がないと分かっている弦十郎は、朔也に指示を出して何かないかと探させる。指示を受けて、朔也はオペラハウスに侵入した際ガルドが撮影した錬金術師3人の姿をモニターに映し出す。

 正面のモニターに映る3人の錬金術師、サンジェルマンとカリオストロ、そしてプレラーティ。颯人はその中で男装の麗人であるサンジェルマンに注目していた。

「ん~……うん、やっぱりそうだ。俺、この白髪の錬金術師に見覚えがある」
「何? 何処でだ?」
「ちょっと待った、今思い出す……」

 颯人は必死に記憶の糸を手繰り、サンジェルマンを見た時の事を思い出そうとする。だがなかなか思い出せない。確かに覚えはあるのに、何時何処で出会ったか思い出せない。そのもどかしさにウンウン唸っていると、同じくサンジェルマンの画像を見ていた奏が何かに気付いたように声を上げた。

「あれ? ちょっと待った……」
「奏? どうしたの?」
「もしかしたらだけど……アタシもこの錬金術師見た事あるかも」
「えッ!? 奏も?」

 まさかの情報に全員の視線が奏に集中する。何しろ颯人だけでなく、奏までもがサンジェルマンを見た事があると言うのだ。場合によってはずっと前から、パヴァリア光明結社は颯人や奏だけでなくS.O.N.G.の戦力である彼らの周りを嗅ぎ回っていた事になるのだから。

 場合によっては響やクリスの前にもサンジェルマンは姿を現していたのではないか? そう危惧する弦十郎だったが、それは颯人の口により否定された。

「俺と奏が見た事がある……つまり俺と奏が一緒に居た頃に見た事がある? ガキの頃の話? ガキの頃…………あッ!」

 そこで颯人は漸く思い出した。サンジェルマンの事を何時、何処で見た事があるのかを。

「思い出したッ! 奏、覚えてるか? ガキの頃父さんのマジックショーの公演を見に行った時の事」
「あぁッ! そうだあの時ッ!」










 まだ颯人と奏が共に居ただけでなく、颯人の両親が事故で命を落とす前の事。

 輝彦がある会場でマジックショーをすると言うので見に行った2人は、親族特権で輝彦の控室に突入していた。そこで2人は、ショーが始まる前のウォーミングアップ感覚で輝彦の手品を見せてもらっていた。

「2人共、よ~く見ておけ?」
「「ゴクッ……」」

 真剣に自分の手元に注目する子供達に、輝彦は笑みを浮かべて握った掌の中から鳩を出現させた。一体どこから出てきたのか分からぬ鳩が部屋の中を飛び、そして輝彦が掲げた帽子の中に消える様子に目を輝かせ歓声を上げた。

「おぉぉ~っ!! スゲェッ!!」
「颯人颯人ッ! あれ出来るか?」
「ちょっと待て……!」

 早速真似しようとする颯人であったが、当然タネも仕掛けも分からぬのであれば出来るようなものではない。それでも何とか自分の手品を再現しようと悪戦苦闘する息子の姿を、輝彦と彼の妻であり颯人の母であるアリスは微笑ましく見つめていた。

 その時、控室の扉がノックされた。まだ開演までは時間がある。部屋の時計だけでなく懐から取り出した懐中時計で時間を確認した輝彦は、首を傾げながらノックしてきた相手に入室の許可を出した。

「どうぞ?」

 輝彦が扉の向こうに居る相手に声を掛けると、入って来たのは長い白髪を持つ男装した1人の女性であった。手品を再現しようとしていた颯人とそれを見ていた奏は、突如部屋に入って来た女性を気にも留めない。

 だが輝彦とアリスの2人は違った。彼はその女性の姿を見た瞬間、一瞬鋭い視線を彼女に向けた。

「お前は……」
「ん? どうした、父さん?」
「おじさん?」

 手品の方に集中していた颯人と奏だったが、輝彦の口から剣呑な声が出た事に意識をそちらに向ける。そこで2人は漸く部屋に見知らぬ女性が入ってきていた事に気付いた。

 凛とした雰囲気の大人の女性に、束の間颯人と奏は目を奪われる。だが輝彦は、そんな2人を優しく部屋の外へと誘導した。

「さ、2人共。もう直ぐ開演の時間だから客席で待っていなさい。私はこれから仕事の話をしなければならないから」
「「えぇ~!?」」
「我儘を言ってはダメですよ。さ、2人共、こっちへ」

 アリスに手を引かれて、2人は控室から連れ出される。その最中、颯人とその女性……サンジェルマンの目が合った。

「……フフッ」
「?……」

 颯人と目が合った瞬間、サンジェルマンは凛とした雰囲気を崩し優しく彼に微笑みかけた。その意味が分からず首を傾げている間に、2人は控室から連れ出され客席の方へと向かって行った。

 室内には、輝彦とサンジェルマンの2人が残される。2人だけになった瞬間、輝彦は彼女に向け常人であれば卒倒するような気迫を向けた。

「何をしに来た……」
「近くに寄ったので」
「ならばさっさと失せろ。こちらからお前達に話す事など何もない。彼女もだ」

 取り付く島もない様子の輝彦に、サンジェルマンは小さく頭を下げ踵を返し部屋から出ようとした。

 だが彼女がドアノブに手を掛けた瞬間、その背に輝彦が声を掛けた。

「颯人に手を出そうなどとしてみろ。その時は、私も彼女もお前達の敵となる」

 殺気混じりに放たれた警告に対し、サンジェルマンは一度動きを止めた後何も言わず部屋を出た。

 それから開演までの間、輝彦は終始彼女が出て行った後の扉を睨み付けていた。

 そして颯人は、自分達が控室を出た後、輝彦とサンジェルマンの間にそんなやり取りがあった事等知る由もなく、その後に行われた父のマジックショーを心の底から楽しんだのであった。 
 

 
後書き
と言う訳で第156話でした。

輝彦と彼の妻アリスは、サンジェルマン達パヴァリア光明結社と接点があります。その縁でサンジェルマンは颯人の事を気に掛けている感じです。
そして肝心の輝彦に隠された秘密ですが、これはこのAXZ編で明らかとなるので今しばらくお待ちください。

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧