| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ようこそボンゴレⅩ世。実力至上主義の教室へ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Ⅹ世、新たな試練にぶつかる。

閲覧履歴 利用規約 FAQ 取扱説明書
ホーム
推薦一覧
マイページ
小説検索
ランキング
捜索掲示板
ログイン中
目次 小説情報 縦書き しおりを挟む お気に入り済み 評価 感想 ここすき 誤字 ゆかり 閲覧設定 固定
ようこそボンゴレⅩ世。実力至上主義の教室へ   作:コーラを愛する弁当屋さん

<< 前の話
目 次
次の話 >>
20 / 77
Ⅹ世、新たな試練にぶつかる。

 

「ボンゴレファミリー育成機関!?」

 

 高度育成高等学校のイタリア姉妹校。その実態はマフィア育成機関だった。

 

「や、山本! お前もそれ分かってて入学したの!? 甲子園で優勝するんだって言ってたのに!」

 

 山本にそう聞くと、山本はいつものように朗らかに笑って答えた。

 

「ん? もちろん知ってたぜ?」

「じゃあなんで!?」

「落ち着けツナ、俺は4月からイタリアの姉妹校に入学した訳じゃないぞ」

「え?」

「最初は甲子園の常連校に推薦で入学したんだ」

「あ! 確かにそう言ってたよな」

 

 そう。中三の夏大で並盛中は全国優勝を果たしていた。その影響でエースで4番の山本は沢山の強豪校からスカウトを受けていたんだ。

 

「だろ? それでよ、入学してすぐの新入部員挨拶でさ『今年の甲子園にエースで4番として出場します!』って言ったんだ」

「うん」

「そしたらさ、そのチームのエースは去年も甲子園を経験してる2年生だったんだけど、その人がブチ切れてさ、1打席勝負しろって突っかかってきたのよ」

「……う、うん」

「それで相手したんだけど。俺、その人の決め球を場外ホームランにしちゃったんだ。しかもそれで終わらずに、その先輩が何回ももう1打席勝負だって言ってきてさ、俺その全てを場外ホームランにしたんだよ」

「そ、そうなんだ(相変わらずすごいな……)」

「何打席目かの勝負が終わった後、先輩は自信喪失したのか項垂れちまってさ。今度はそれにキレたレギュラー陣が投打交代で打者一巡の勝負を挑んできたのさ」

「もしかして……その勝負も?」

「おう! 打者一巡全部三振に取ったぜ」

(なんか先輩達が気の毒になってきたよ……)

 

 強豪校のレギュラーにもう勝っちゃったから、野球はもういいと思ったんだろうか?

 

「でよ、それが原因なのか『お前を野球部には入部させられない』とか監督に言われてさぁ」

「ええ!? なんで!?」

「ん〜。詳しくはわかんないけど、そのチームのエースと4番がさ、学校の広告塔? 的な役割を担ってるらしくてさ、その2人を貶める選手はいらないんだとよ」

「うわぁ……行った学校に問題があるよそれ……」

 

 山本に広告塔になってもらえばいいのに……

 絶対にその先輩達の両親がどこかのお偉いさんなんだと思う。

 

「それからな、どこか他の強豪校に転入しようと思ってたらよ。俺の前にコロネロが現れたんだよ」

「コロネロが?」

「おう。『それならイタリアで野球やってみねぇか?』ってよ。姉妹校にも野球チームがあったんだよ」

「あ〜、イタリアの野球リーグとか有名だもんね」

「そうそう。それでさ、俺はその高校を退学してすぐに姉妹校に転入したってわけよ」

 

 ……淡々と話してはいるけど、本当に未練はないのかな?

 

「そ、そっか。山本がそれでいいならいいんだけど……本当に日本の甲子園はいいの?」

「おう! 元々今年の甲子園で優勝したら、すぐに姉妹校に転入する予定だったしな。それが早まっただけだぜ」

「わかったよ。ありがとう山本」

「いいんだって」

 

 山本が気にしてなさそうなんで、俺も気にしない事にしよう。

 元々俺がボンゴレのボスになる事を決めた時に、山本もマフィアになる事を決意してくれてたしな。

 

 山本からリボーンに視線を移して、元の話に戻す事にした。

 

「……で、リボーン。姉妹校との交流って何するんだよ」

「ふふん。安心しろ。マフィアの訓練に参加する訳じゃねぇ。元々姉妹校の奴らは1週間前から実地授業と称してマフィアランドに滞在してる。つまり姉妹校にもお前らと同じように特別試験があんだ。……だから、日本校と交流するのはほんの一部の生徒のみに絞っている」

「……その一部の生徒って?」

「姉妹校は日本校と評価システムが違うんだ。日本校はクラス毎に評価されるが、姉妹校は個人で評価される。クラスは4つあるが、特に成績ごとに分けられているわけじゃねぇ」

 

 クラス毎の評価じゃないのか。

 じゃあクラスのランクアップとかもないのかな?

 

「ふーん、じゃあどう分けてるの?」

「得意分野だ」

「得意分野?」

「そうだ。A〜Bクラスはヒットマンやアサシン等に向いている、戦闘における成績がいい奴らを配属している。Cクラスは情報収集に長けたやつら。いわゆる諜報員、スパイに向いてる奴らだな。そしてDクラス。Dクラスにはどちらに不向きな奴らが配属される」

「え? そんな人達もいんの?」

「いるぞ、たとえばメカニックや武器チューナーとかだな。もしくはボンゴレの関係者に推薦されて入ってくるマフィアとは無関係だった奴らとかな」

「うわぁ……俺ら以外にも無理やり裏世界に引き込まれる人達がいるんだ。……可哀想に」

 

 自分と同じ様な境遇な人達に同情していると、リボーンは話の続きを話し始めた。

 

「でだ。その4クラスの中で、特に成績がいい8名には特別な特権が認められているんだ」

「特別な特権?」

「ああ。いくつかの試験の免除や、インターンのようにボンゴレの任務に参加を希望できたりとな。その8名は otto talenti8の才能 と呼ばれている」

「otto talenti8の才能……。じゃあ、その8人が?」

 

 俺の質問にリボーンが頷く。

 

「そうだ。その8名が日本校の特別試験に参加することになっている。クラスに2名ずつ振り分けてな」

「うん……」

「で、だ。試験前にお前を呼んだのは、獄寺達に会わせる為だけじゃねぇ。もう1つお前に伝えたい事があるからだ」

「もう1つ?」

「ああ。お前には、この特別試験において、ボンゴレからの特別課題をこなしてもらうぞ」

「と、特別課題!?」

「そうだ。今回の試験ではお前の統率能力を図るぞ。その為に、お前には2つの課題を与える」

「……2つの課題?」

 

 無言で頷き、リボーンは片手の指を1本立てる。

 

「まずは1つ。特別試験の最終日に発表されるクラスごとの最終ポイントを、Dクラスが1番多く所持している状態にすること」

「……まぁ、Aクラスを目指すならそうなるよね」

 

 続いてもう1本指を立てるリボーン。

 

「そして2つ目。Dクラスが勝つ為の作戦をお前が立案して、Otto talenti を統率し、8名全員をその作戦に参加させろ」

「……え? どういうこと?」

 

 意味がよく分からずに、リボーンに聞き返した。

 すると、リボーンは噛み砕いて説明をし始めた。

 

「特別試験中、Otto talenti はお前の命令に従う事になっている。だから、その8名をDクラスが勝つ為の作戦に参加させて、ボスであるお前の考えた作戦が成功するようにサポートさせろって事だ」

「……8人全員を参加させろっていうのは、全員に何かしらの命令を与えないといけないってこと?」

「その通りだ。ただし、命令内容にも制限が1つある。『他クラスのリーダーをそのクラスに配属された者に確認してはいけない』……これだけだ。要は、他クラスのリーダーを調べるならそのクラス以外に配属された者に調べさせないといけないって事だ」

「……それ以外なら、どんな命令をしてもいいの?」

「ああ。otto talenti に特に行動の制限は課していないからな」

「……わかったよ。あ、でも、どうやって連絡を取ればいいんだ?」

 

 俺がそう聞くと、リボーンは獄寺君を指さした。

 

「それは獄寺に頼め。獄寺と山本も otto talenti のメンバーだからな。獄寺にはお前と他メンバーとの連絡役を任せている」

「そうなんっす! 連絡を取りたい時は俺に言ってください!」

 

 獄寺君が嬉しそうに自分を指さした。

 山本と獄寺君がいるのは心強いぞ。

 

「……わ、わかった」

「よし。ならばクラスの元に戻れ。あんまり遅くなると変な目で見られるからな」

「うん……」

 

 リボーンに言われてボートを降りようとすると、獄寺君達が口を開いた。

 

「10代目、また後で!」

「ツナ、後でな」

「頑張れよ、コラ!」

「お前の手腕を楽しみにしてるぞ、沢田」

 

 皆に苦笑いで返しながら、ボートから出た。

 

 (……どうしよう。8名全員を作戦に組み込むって、作戦をしっかり立てないときついよなぁ)

 

 頭の中でそんな事を考えながら、Dクラスの皆に合流すると、綾小路君に声をかけられた。

 

「……お、沢田。結構遅かったな」

「う、うん。意外と量があってさ」

 

 俺が戻ってきたのを確認すると、茶柱先生が真嶋先生に合図する。すると、真嶋先生が口を開いた。

 

「……これより試験を開始するが、その前にお前達に紹介する者達がいる。君達、こっちに来なさい」

 

 真嶋先生が後ろの方を振り向くと、真嶋先生の後ろから8人の高校生が並んで出てきた。その中に山本と獄寺君もいる。

 

(……あれが、Otto talenti のメンバーか)

 

 見た感じ、日本人は獄寺君と山本の2人だけみたいだな。あとの6人の内5人はイタリア人っぽいけど、残りの1人は……着ているジャージのフードを目深く被っていて顔は見えない。

 

(なんかマーモンみたいな格好だな……)

 

 そんな事を考えていると、真嶋先生が話し始めた。

 

「この8人は、イタリアにある高度育成高等学校の姉妹校で選ばれた優秀な生徒達だ。今回の特別試験に、姉妹校との交流として参加してもらう。各クラスに2名ずつ入ってもらうから、各クラス暖かく受け入れるように!」

 

 真嶋先生がそう言うと、8人はそれぞれ別のクラスの方に歩いて行った。

 

「ども。俺、山本武っていいます。よろしくな!」

「山本君かぁ。うん! こちらこそ♪」

 

 山本はBクラスに配属されたようだ。

 仲良しなBクラスには山本はぴったりかもしれないな。

 

 一方、Dクラスには……

 

「10代目っ! 同じクラスに入れて嬉しいっす!」

「……私も」

 

 獄寺君と顔が見えない人だった。

 

 ……あれ? 今の声、どこかで聞いたような?

 

 俺が聞き覚えのあえる声の正体を思案していると、クラスメイト達がザワザワしはじめた。

 

「……10代目?」

「なんで10代目?」

「ってかあの人ヤンキーっぽくて怖くない?」

「ヤンキーに10代目って呼ばれる沢田君って何者?」

 

 ……しまった。中学時代から呼ばれてるから違和感なかったけど、この高校では知れ渡ってないじゃん!

 

(ど、どうしよう! どう言い訳しよう)

 

 言い訳を考えていたら、顔が見えない人が口を開いた。

 

「……私達は中学からの知り合い。昔この人、不良グループのリーダーをしてたんだけど、そのグループが困っている時にボ……その人が助けた事があって、それ以降なぜかその人の事を10代目って呼んでいるの。ただそれだけ」

 

 顔の見えない人の言葉で、なぜか皆納得し始める。

 

「……なるほど、沢田君ならありえそう」

「沢田っていい奴だしな〜」

(え、今ので納得できちゃうの?)

 

 よく分からないけど、顔の見えない人の言葉で誤魔化す事に成功したらしい。

 お礼を言っておこうと思って、俺は小声で声をかけることにした。

 

「あ、あの……ありがとう」

「いいの、気にしないで。……ボス」

「そっか……ん? ボス? え? まさか君は!?」

 

 俺が顔を隠している人の正体に気づくと、その人はフードを外した。

 

 フードから出てきたのは、紫のナッポーヘアで、右目に眼帯を付けている女の子だった。

 そう。ボンゴレⅩ世の霧の守護者代行、クローム髑髏だ!

 

「く、クローム!?」

「……久しぶり、ボス」

「う、うん。久しぶり……」

 

 驚いている俺とは対照的に、クロームは平常運転のようだ。

 

「なんでさっきはいなかったの?」

「あ……獄寺君が、サプライズしようって」

「そうなんですよ! 10代目にサプライズを計画してたんすよ! 驚きました!?」

「う、うん。すごく驚いたよ」

 

 嬉しそうな獄寺君。

 相変わらず獄寺君はユニークだなぁ。

 

「……とにかく、Dクラスに入ってくれるのが2人なのは心強いよ。一緒に頑張ろうね」

「お任せください!」

「……うん、頑張る」

 

 3人で気合を入れていると、茶柱先生が手を叩いて注目を集める。

 

「注目しろ。各クラスに支給される物品をまとめておいてあるから、後で確認するように。……そして、ここから先はお前達の考えで行動していかなければならない。後、さっきも言ったが私は教師用施設で待機している。拠点を決めたらそこに報告に来い。あと……」

 

 茶柱先生は一枚のカードを取り出し、平田君に渡した。

 

「それがスポット占有に使うキーカードだ。リーダーを登録する場合は、カードの裏面にリーダーとなる者の腕時計を当てろ。それでリーダーがカードに登録される。ちなみに、登録するとカードの前面にリーダーの名前が表示されるから、他クラスに見られないように注意するんだな」

 

 茶柱先生はそう言うと、他の先生達と森の奥へと進んでいった。

 

 生徒だけになった俺達Dクラスは、まずは支給された物品を確認することになった。

 

「……クラス毎にテントを2つ。懐中電灯を2つ。マッチを1箱。簡易トイレ1つ。日焼け止め、歯ブラシ、タオル等のアメニティが入れられたナップザックを各自1つずつ。特例として女子の場合に限り、日焼け止めと生理用品は無制限で支給する。必要がある場合はクラス担任に申告すること……」

 

 平田君がマニュアルを見ながら物品を確認していく。

 その様子を見ていると、近くにいた綾小路君が話しかけてきた。

 

「……すごい最低限の支給品だな」

「……うん。というか、30人以上いるクラスでテント2つっていうのは、元々無理がない?」

「……ああ。ポイントを使わざるを得ない状況になるのは間違いなさそうだ」

 

 俺と綾小路君の会話に、堀北さんも加わってきた。

 

「……簡易トイレって言うのも厳しいわね。我慢できない女子が必ず出てくるわ」

「あ〜それもそうか。……ていうか簡易トイレって何?」

 

 俺の素朴な疑問には、獄寺君が答えてくれた。

 

「ダンボールで組み立て式の便座にビニールを入れて、その中に吸水ポリマーシートという汚物を固めるものを入れて用を足すんです。ビニールに吸水ポリマーを重ねる。これを繰り返すことで1枚のビニールで5回前後使用可能と言われています」

「へぇ……って、それは女子的には嫌だろうなぁ……クロームも嫌でしょ?」

 

 クロームに話を振ってみると、クロームは大丈夫だと首を横に振った。

 

「……簡易トイレの設置用に、ワンタッチテントも支給されてる。……私はこれくらい我慢できるよ、ボス」

「本当? クロームってやっぱり我慢強いんだね」

「……でも、我慢できない子もいるみたい」

 

 クロームは、軽井沢さんを中心とした発言権の高い女子グループを指さした。

 それを目で追ってみると、確かに簡易トイレについて不満が上がっていた。

 

「絶対無理! ポイントで普通のトイレが買えるんだから、とりあえずトイレは買おうよ!」

「うんうん! 私も無理だよ!」

「ポイントは節約したいけど、さすがにこれはね〜」

 

 不満を言う女子達に、池君、幸村君が反論し始めた。

 

「なんでだよ! トイレくらいこれで我慢しようぜ!」

「その通りだ。ポイントを使う時はクラスの過半数の承認を得てからにしてもらいたい」

「はぁ!? トイレくらいって何よ!」

「そうよ! 別に贅沢しようってんじゃないし、衛生面的にも普通のトイレを買った方がいいでしょ!」

 

 買う派の女子と買わない派の男子での言い合いが始まってしまった。

 

 その様子を見ていた獄寺君がイライラしながら小声で話しかけてきた。

 

「……10代目のクラスメイト、全然まとまりがないじゃないですか」

「あはは……面目ない……」

「俺、ちょっと活入れてきます!」

「え? ち、ちょっと待ってよ、獄寺君!」

 

 俺の静止も意味なく、獄寺君は怒号を上げてしまう。

 

「ゴルァ! てめーら、何仲間内で言い合いしてんだ! 俺達は運命共同体なんだぞ! まとまりをなくしてどんすんだよコラァ! 集団行動の基本は全員の意思を揃えてまとまることだろうが! そんなんでこの試験を乗り切れると思ってんかてめーらは!」

 

 獄寺君の怒号で皆無言になる。俺も無言になってしまった。

 

(てっきり俺の意見に従えとか言うかと思ったのに……普通にいいこと言ってくれたなぁ。……獄寺君も高校で成長して大人になったんだね! あ、でも言い方には気をつけてほしいけど……)

 

 守護者の思いに答えずにして、ボスと言えるわけがない。

 ここは、俺が獄寺君のフォローをしよう!

 

「……獄寺君。そんな言い方じゃ皆怖がっちゃうよ? だけど、言ってる事は正しいと思う。言ってくれてありがとうね、獄寺君」

「! 10代目! とんでもないです! 失礼しましたっ!」

 

 俺に言われて獄寺君が一歩後ずさる。

 

 お互いに悪かったと思っているのか、Dクラスを包む空気が暗くなってしまっている。

 

(俺が空気を戻せたらいいんだけど、こんな時に皆を元気付けられるのは平田君だよな)

 

「平田君!」

「えっ? 何かな、沢田君」

「皆から信頼されてる君を中心に、ポイントの使い方を話し合おうよ。その方が皆納得しやすいと思うんだ」

 

 俺の意見に、クラスメイト達が順々に頷いてくれる。

 

「! うん、わかったよ。ありがとう、沢田君」

 

 その後。俺達Dクラスは、平田君を中心に今後のポイントの使い方について冷静に話し合う事ができたんだ。

 

 ——クラスメイト達をまとめ上げたツナ。

 

 その姿を後ろから見ていた守護者2人は、2人とも満面の笑みを浮かべていた。

 

(……さすがは10代目っす! この獄寺隼人、一生ついて行きます!)

(くすっ……やっぱり、ボスはすごいなぁ……)



読んでいただきありがとうございます♪
<< 前の話
目 次
次の話 >>


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧