| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ようこそボンゴレⅩ世。実力至上主義の教室へ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Ⅹ世、動き出す。

閲覧履歴 利用規約 FAQ 取扱説明書
ホーム
推薦一覧
マイページ
小説検索
ランキング
捜索掲示板
ログイン中
目次 小説情報 縦書き しおりを挟む お気に入り済み 評価 感想 ここすき 誤字 ゆかり 閲覧設定 固定
ようこそボンゴレⅩ世。実力至上主義の教室へ   作:コーラを愛する弁当屋さん

<< 前の話
目 次
次の話 >>
6 / 76
Ⅹ世、動き出す。

 

 堀北さんと渡り廊下で話した後の昼休み。俺は綾小路君を誘って食堂に向かっていた。

 

「……本当に堀北が一緒に食べようって言ってるのか?」

「うん。3人でランチがしたいんだって」

「……ほー。めずらしい事もあるもんだな」

 

 渡り廊下で協力関係を結んだ俺と堀北さんは、そのまま今後の行動方針についての話し合いに移っていた。

 

 —— 3時限目の休み時間、渡り廊下 ——

 

「……で、まずは何から協力する?」

「まずは中間テストの対策からよ。1時限目以降、平田君がクラスメイト達を勉強会に誘っていたのは知ってる?」

「うん。勉強会を開くのも俺から提案したから」

「そう。……それで、ほとんどのクラスメイトは勉強会への参加を希望したそうなんだけど、一番赤点の危険性がある3人は参加を拒否したらしいわ」

「赤点の危険性がある奴……須藤君、池君、山内君の3人?」

「ええ。私達はこの3人の為の勉強会を開こうと思うの」

 

 平田君達とは別で勉強会か。

 特に勉強が苦手な3人には、少ない人数での個別指導があった方がいいと俺も思っていた。

 

「……3人の為、か。まぁ少人数の方が見やすいよね」

「ええ。でも5人だと私と沢田君で3人に教えることになるから……もう1人、講師役が欲しい所ね」

 

 もう1人講師役かぁ。生徒1人に講師が1人付いた方が効率的ってことかな。

 

「ん〜。だったら、もう1人協力者を見つける?」

「いいえ。別に今回だけの協力だけでもいいわ。ある程度勉強ができればそれでいい」

 

 俺の提案は即却下されてしまった。

 

「そっか。……だったら綾小路君でもいいかな?」

「別にかまわないけど……彼、協力なんてしてくれるかしら?」

「俺から頼んでみるよ。……というか、他に頼めそうな人がいないし……」

 

 すごい悲しい理由だけど、それが現実だからどうしようもないよね。

 

「……それもそうね。私も沢田君もクラスメイトとは距離を置いてるから、協力を頼めるのは綾小路君しかいないわね」

「う、うん」

「……でも、綾小路君か」

 

 そう言うと、堀北さんは少し考える素振りを見せた。

 数十秒後、何かを思いついたのか、堀北さんは再び話始めた。

 

「ねぇ沢田君。今日の昼休みに綾小路君を誘って食堂に来てくれない? 『堀北さんわたしがなんでも好きな物を奢ってくれるから』とか理由を付けて」

「え? でもそう言ったら本当に奢らないといけないんじゃない?」

「ええ。ちゃんと私が昼食代を支払うから大丈夫よ」

 

 昼食を奢る代わりに協力をしてもらおう、とでも考えているのだろうか?

  

「……そんなことしなくても、普通にお願いしてみればいいんじゃないかな?」

「だめよ。おそらくだけど、綾小路君は面倒な事は極力避けるタイプだと思うの。普通に頼んでも断られるだけよ」

「え〜、そうかなぁ?」

「そうなのよ。……とにかく、沢田君は綾小路君を誘って食堂に来てちょうだい。いいわね?」

「……わかったよ」

 

 話が終わると、堀北さんはスタスタと教室に帰って行った。

 

(……堀北さんは、なんでAクラスに行きたいんだろうか。将来の夢とか……目標でもあるのか?)

 

 その後、授業に遅れないように俺も急いで教室に帰ったのだった。

 

 

 —— 昼休み、食堂 ——

 

「……本当にいいのか? スペシャル定食なんて高い物奢ってもらって」

「俺の分までありがとう!」

「いいのよ。私が何でも好きな物を食べていいって言ったんだから」

 

 食堂で待っていた堀北さんと合流し、定食を注文してから横並びに席に着いた。

 

 俺と綾小路君はスペシャル定食。堀北さんはチーズドリアとサラダを注文した。

 

 堀北さんが俺の分も奢ってくれるというので、せっかくだからスペシャル定食という一番高いメニューを選ばせていただきました! 

 

 ……いや、何かしらでお返しはするよ? 当然でしょ?

 

 初めて食べるスペシャル定食。

 その輝きに喉を鳴らしていると、堀北さんが早く食べる様に促してきた。

 

「……ごくり」

「ほら、早く食べないと冷めるわよ?」

「あ、そうだよね! いっただっきま〜す♪」

 

 プレートに盛られた数種類のメニューを見回す。

 栄えある一口目に選ばれたのは〜?

 じゃ〜ん! ハンバーグで〜す♪

 

「モグモグ。ん〜! うまいなぁ〜♪ ……ん?」

「……」

 

 ハンバーグの旨さに思わず声を上げると、隣に座った綾小路君が俺を見ている事に気がついた。しかもまだ食べ始めてもいなかった 。

 

 そんな綾小路君に対し、堀北さんがまたも食事を促そうとする。

 

「綾小路君、あなたも早く食べたら? 沢田君は美味しそうに食べてるわよ?」

「モグモグ……綾小路君! これすっごい美味しいよ!」

「……では、いただきます」

 

 笑顔でスペシャル定食を食べる俺を見ていてお腹が空いたのか、ようやく綾小路君はスペシャル定食に手をつけた。

 

「モグモグ……」

「……食べたわね?」

「……ゴクン。 え?」

「じゃあ早速、私の話をきいてもらうわよ」 

「ちょっと待て。どういう事だ?」

「何? 食べたじゃない、私の奢ったスペシャル定食を。だったら私の話を聞くべきではないかしら?」

「……意味がわからんのだが?」

 

 そんな2人のやり取りを見ながらハンバーグを味わっていた俺だが、ハンバーグが喉元を過ぎた瞬間に今やってる事が何なのかを思い出した。

 

(あ、そうだった。綾小路君にお願いを聞いてもらえる様に昼食を奢ってるんだったよね)

 

 ……にしても、こんな風に高圧的に攻めるとは思ってなかったんだけどなぁ。

 

 これではお願いじゃなくて恐喝になるんじゃないかな?

 

「簡単よ。私はあなたに話を聞かせる為に昼食を奢ってあげているの。だから、綾小路君には私の話を聞く義務があるわ」

「……横暴だろ」

 

 綾小路君の意見はもっともである。昼食を食べながら普通にお願いすると思ってたのに、まさか脅すとは思わなかったよ?

 

「堀北さん。そんな言い方しないで、普通にお願いしようよ! 綾小路君だって協力してくれると思うし……」

「……いいえ。私にとって、これはただの交渉ではないの。綾小路君に対する制裁でもあるのよ」

「え? 制裁?」

 

 堀北さんは少し怒った様な顔で綾小路君を睨んでいる。一方、綾小路君はまったく表情を変えずに堀北さんを見据えていた。

 

「……綾小路君、なんかしちゃったの?」

「……いいや。心当たりがないな」

「あら、自分のやった事を忘れたの?」

「……何かやったか?」 

 

 全く身に覚えがなさそうな綾小路君。そんな彼を見て、堀北さんは鬱陶しそうに舌打ちをする。

 

「チッ……この前、私を騙したでしょう? 一緒にカフェに行ってくれとか言っておきながら、実際は私と櫛田さんを引き合わせるための口実だったんだから」

「! ああ、あの事を怒ってんのか」

 

 簡単に言えば、桔梗ちゃんに頼まれた綾小路君が堀北さんをカフェに連れて行った事があったらしい。その時に騙して誘ったことが堀北さんは許せないとの事。

 

「……あの事を許してあげてもいいわ。その代わり、私達に協力しなさい。悪い話ではないと思うわよ?」

「……汚ねぇ〜」

「何とでも言いなさい。とにかく、協力するかしないかだけ答えてもらえる?」

 

 綾小路君は少しの間無言になり、やがて深いため息を吐くとゆっくりと頷いた。

 

「わかったよ……で、何をすればいいんだ?」

「そう、それは良かったわ。なら本題に入るけど、私と沢田君で行う勉強会で講師役をやってほしいのよ」

「……勉強会? 平田の奴とは別でか?」

「ええ。平田君の勉強会に参加しない人達の為の勉強会よ」

「……誰のことだ?」

「池君に山内君。そして須藤君よ」

「……なるほど。赤点を取る確率が高い奴らの為の勉強会ってことか」

「その通りよ」

「……なぁ、一つ聞いてもいいか?」

 

 綾小路君が怪訝な顔で堀北さんに問いかける。

 

「……何かしら?」

「お前達、なんでそこまでしてテスト対策をするんだ? まさか上のクラスに上がりたいとでも思っているのか?」

「当然よ」

「……沢田もか?」

「うん。もちろん」

「……せめて、Cクラスには上がりたいって事か?」

「違うわ。私が目指しているのはAクラスよ」

「! Cじゃなく、Aクラス? 本気か?」

「ええ、私は絶対にAクラスに上がって見せるわ」

 

 あの〜、堀北さん? さっきから『私は』って言ってるけども、俺達は同じ目標を持った協力関係だよね? そこは『私達』って言って欲しいなぁ。

 

「……なんでAクラスに拘る?」

「私は自分がDクラスだと判断された事に納得していないの。だからAクラスまで上がって、学校の判断が間違っているって事を証明したいのよ」

「……ふ〜ん。沢田は?」

「俺? 俺は……絶対にAクラスで卒業するって、とある人物に約束したからかな」

「……そうか。ま、わかったよ。協力はする」

「本当? 綾小路君、ありがとう!」

「話はついたわね」

 

 そう言った堀北さんは、ブレザーのポケットから折り畳まれた一枚の紙を俺達の前に置いた。

 

「これ、私の電話番号とメールアドレスよ。何かあったらそこに連絡してちょうだい」

「……わかった。で、俺は何を手伝えばいいんだ?」

「まずは勉強会の準備からね。私は勉強会でやる授業内容を考えるから、沢田君と綾小路君は3人が勉強会に参加する様に説得しておいてほしいの。勉強会の初回は3日後の放課後にするから、それまでに参加する確約を取っておいてね。……勉強会当日は、私の考えた内容に沿って3人で授業を進めていくことにしましょう」

「わかった」

「うん、了解です」

 

 話が終わった堀北さんは、まだ手を付けていないドリアとサラダが乗ったトレイを持って別のテーブルに行ってしまった……

 

(一緒に食べてはくれないんだね……)

 

「……はぁ〜」

 

 堀北さんが去った後、綾小路君は深いため息を漏らしながら椅子にもたれかかった。

 

「……あの〜、綾小路君。ご、ごめんね? 無理やりに協力してもらう事になっちゃって」

「いや、いいんだ。俺が堀北を嵌めたのは事実だからな」

 

 綾小路君に謝ると、綾小路君は吹っ切れたみたいに姿勢を正して座り直した。表情もいつも通りの真顔に戻っている。

 

 そんな彼を見ていると、俺の中に1つの疑問が浮かんできたので、綾小路君に聞いてみる事にした。

 

「……ねぇ、綾小路君はAクラスに上がりたいとか思わないの?」

「全然思わないな」

「……そっか。じゃあ、俺達がAクラスを目指すのは綾小路君的には迷惑になるよね……」

「いや、別にそれは構わないぞ」

「え? でもAクラスを目指すなら、必然的にクラスメイトにも頑張ってもらう事になるよ?」

「……俺は目立たずに平和に高校生活を送れればそれでいいんだ。だから、俺が注目を浴びるとかそういう事にならない限りは、お前達に協力するのも構わないさ」

「……へぇ〜。そうなんだ。うん、わかったよ」

「……それに」

「?」

 

 綾小路君は、ほっぺを爪でカリカリと掻きながら俺の顔を見た。

 

「……沢田は友達だからな。友達のお願いを無碍に拒否するのは……なんというか、失礼だと思う」

「……」

 

 綾小路君の意外なセリフに、俺は思わず彼の顔を凝視してしまった。

 

「……なんだよ?」

「あ、ごめん! 綾小路君の方から友達って言ってくれたのが嬉しくてさ」

「……沢田。お前って……」

「ん?」

「……よくそんなクサいセリフ簡単に言えるよな」

「ええっ!? く、クサいセリフだった?」

「ああ。でも安心しろ、今のは褒め言葉だ」

 

 そんな事を言う割に、綾小路君の表情は少しも変化していなかった。

 

「全然そうは思えないよ? 真顔のままだし!」

「何言ってんだ。俺の人生で一番素敵な笑顔だったのに」

「今のが!?」

 

 その後、俺達はなんだかんだで楽しくスペシャル定食に舌鼓を打ったのだった。

 

 

 

 —— その日の放課後 ——

 

 3日後の勉強会に須藤君達を誘うべく、俺と綾小路君はさっそく行動を起こしていた。

 

「誰から誘う?」

「……とりあえず池を誘ってみるか」

「わかった。じゃあ早速ミッション遂行だね!」

「……なんだよミッションって」

「……ごめん、昨日スパイ物の漫画見ちゃって」

「そうか。じゃあこれはミッションって事で」

「おお、案外ノリいいんだね」

 

 と、言うわけで。俺達は早速ミッションに取り掛かった。

 

 ミッション① 池君を勉強会に誘え!

 

 池君は中庭のベンチでジュースを飲んでいた。

 俺ではアレなので、綾小路君に池君に話しかけてもらう。

 

「池、ちょっといいか?」

「ん? なんだ綾小路。って……沢田もいんのかよ」

「あはは……(すごく嫌そうだ……)」

 

 やっぱり俺では話を聞いてもらえそうにないので、綾小路君に頑張ってもらうことにした。

 

「3日後、俺達と堀北で勉強会をするんだ。池にも参加して欲しいと思ってな」

「はぁ? 勉強会?」

「ああ。池は平田の勉強会には参加しないんだろ? だったらこっちの勉強会に参加してもらえると思ったんだ」

「……俺はパス。勉強なんて嫌いだしな」

「中間で赤点取ったら即退学になるんだぞ?」

「ん〜、まぁなんとかなんだろ? 俺、一夜漬け得意だしな」

「……それではヤバいと思うぞ?」

「あ〜もう、ウルセェなぁ! 俺に参加して欲しいなら、かわいい女の子を連れて出直して来い!」

「……堀北がいると言ったはずなんだが?」

「そうじゃねぇ! 櫛田ちゃん連れて出直して来いって言ってんだよ!」

 

 池君はジュースをゴミ箱に入れると走って逃げてしまった。

 

「……ダメだったな」

「うん……池君はまた誘うとして、次は山内君のとこに行ってみようか」

「そうだな」

 

 

 ミッション② 山内君を勉強会に誘え!

 

 山内君はゲームセンターに居た。クレーンゲームが上手くできなくて憤慨しているみたいだけど、綾小路君は気にせず話しかける。

 

 ……今話しかけたら、すぐに断られちゃうんじゃない?

 

「ああっ! くそっ!」

「……山内、ちょっといいか?」

「ああ!? なんだよ、綾小路か、……ちっ、沢田もかよ」

「あはは……(舌打ちする程嫌われてんの?)」

 

 今回も綾小路君に頑張ってもらおう。

 

「3日後、俺達と堀北で勉強会をするんだ。山内も参加してくれないか?」

「は? 勉強会?」

「ああ。山内は平田の勉強会には参加しないって聞いてな。だったらこっちの勉強会に参加しないか?」

「やだよ。勉強は嫌いだし」

「……中間で赤点取ったら即退学だぞ?」

「俺はまだ本気を出してねぇんだ。中間では本気を出すから何も心配する必要はない!」

「……本当か?」

「本当だよ! だから勉強会なんて必要な……」

 

 山内君は何かを言いかけて口を閉じ、そのまま少し考え込んだ。

 

「いや、条件をクリアすれば参加してもいいぞ?」

「条件? なんだ?」

「ふっ! 俺に参加して欲しいなら、かわいい女の子を参加させろ!」

「お前もか。……俺は堀北がいると言ったはずなんだが?」

「ああもう! 理解しろよ! 櫛田ちゃんを参加させろって言ってんだよ!」

 

 山内君はそう言うと、クレーンゲームに蹴りをかましてから逃げてしまった。

 

「またダメだったな……」

「うん……最後に須藤君の所に行こうか」

「だな。須藤は……バスケ部だったか」

 

 

 ミッション③ 須藤君を勉強会に誘え!

 

 バスケ部用の体育館に行くと、ちょうど須藤君が中に入ろうとする所だった。

 

「須藤、ちょっと待ってくれ」

「ああ? ……なんだよ、綾小路かよ。あと……誰だ? クラスメイトだったか?」

「あはは……クラスメイトの沢田綱吉です(覚えて貰えてすらいないんかい!)」

 

 認識されていない俺が話す訳にもいかず、今回も綾小路君のお願いする事にした。

 

「3日後、俺達と堀北で勉強会をするんだ。須藤も参加してく……」

「ああ!? 勉強会? ふざけた事言ってんじゃねぇぞ!」」

 

 須藤君は話が終わる前に綾小路君の胸ぐらを掴んだ。そして大きな舌打ちを一度すると、綾小路君を突き放した。

 

「ちっ! 俺に指図すんじゃねぇ! 櫛田が参加しない勉強会なんてお断りだ!」

「……だったら、平田の勉強会に参加を」

「うるせぇ! そっちは人数が多くて嫌なんだよ!」

 

 そう吐き捨てると、須藤君は体育館の中に入ってしまった……

 

「……ダメだったな」

「うん……それにしても」

「ん? なんだ?」

「堀北さんも綺麗なのに、どうして桔梗ちゃんじゃないと嫌なんだろう」

「……櫛田はDクラスのアイドルみたいなもんだからな」

「まぁ、確かにそうか。……いや、でも堀北さんも負けてないんじゃ」

「……沢田。それ以上は言うな。ここにはいないけど、堀北が不憫だ」

「え? う、うん」

 

 俺のせいで話が変な方向に向かっていたのを、綾小路君が軌道修正してくれた。

 

「……で、どうする?」

「こうなったら……Dクラスのアイドルのお力をお借りするしかないね」

「ほう。櫛田に頼むのか?」

「うん。桔梗ちゃんが参加してくれれば、3人とも参加するって言ってたしね」

「確かにそう言ってたな。今は……18時前か。まだマンションには帰ってなさそうな時間だな」

 

 綾小路君が学生証端末を確認すると、時刻は17時40分だった。この時間ならまだマンションには帰ってないだろう。

 

「そういえば、今日の放課後に王さんと一緒にショッピングモールに行くって言ってたよ」

「よし、じゃあショッピングモールに行ってみよう」

 

 そして、俺達は桔梗ちゃんを探しにショッピングモールに向かうのだった。

 

 ……それにしても、なんであんなに嫌われてしまったのだろうか?



読んでいただきありがとうございます♪

今日はもう1話投稿すると思います。
<< 前の話
目 次
次の話 >>



▲ページの一番上に飛ぶ
Twitterで読了報告する
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


目次 小説情報 縦書き しおりを挟む お気に入り済み 評価 感想 ここすき 誤字 ゆかり 閲覧設定
ホーム
推薦一覧
マイページ
小説検索
ランキング
捜索掲示板
ホーム 利用規約 FAQ 運営情報 取扱説明書 プライバシーポリシー 情報提供 機能提案 自作フォント ログアウト
スマホ用ページ 夜間モード:
サイト内の小説の無断転載は固くお断りしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧