| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

犬は耳もいい

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「ふわりは全然狼に見えないけれどな」
「犬もそれぞれ種類があるからね」
「トイプードルもそのうちの一つなんだよな」
「外見はそうでもね」
 トイプードルの外見は狼のそれと全く違うがというのだ。
「けれどね」
「それでもか」
「やっぱり犬だから」
「元は狼か」
「それで狼がそうだからよ」 
 その耳は人間の八倍よく聴こえるからだというのだ。
「犬もよ」
「耳はいいんだな」
「そうよ、そしてね」 
 それでというのだ。
「さっきもね」
「ふわり目を覚ましたんだな」
「お母さんがしゃもじを落とした音でね」
 まさにそれでというのだ。
「そうなのよ」
「そうなんだな」
「だから犬の周りでやたら大きな音を出すことはね」 
 それはというのだ。
「あまりね」
「よくないな」
「ええ、特にふわりは繊細だから」
 そうした気質の娘だからだというのだ。
「そうしたことにはね」
「気をつけることか」
「そうよ、それでね」
 そのうえでというのだ。
「一緒に暮らしていきましょう」
「そういうことだな」
「ええ、今もね」
 母は息子にドラマを観つつ言った、親子でそうしているがそれぞれ観ているドラマは違う。観る為に用いているものもだ。
「いいわね」
「そうだよな、それじゃあな」
「テレビの音もスマートフォンの音もね」
「調整しような」
「そうしましょう」 
 二人で話してドラマを観ていった、そして。
 ドラマが終わってだ、母は息子に言った。
「今日はお母さんがふわりのお散歩行って来るわね」
「そうするんだな」
「今から行って来るわ」
 母がこう言うとだった。 
 ふわりはすぐに起き上がった、そのうえで今自分がいるケージの中で身体を伸ばしてからケージを出た、そのうえで母に目をキラキラとさせて鳴いてきた。
「ワンワン」
「ちゃんと聞こえてるな」
「だから耳がいいのよ」 
 母も言ってきた。
「犬はね」
「そういうことなんだな」
「じゃあ行って来るわね」
「ふわりも聞いたしな」
「そうしてくるわ」 
 息子にリードを出しつつ応えた、そうしてだった。
 ふわりと一緒に玄関に向かった、それから彼女の首にリードを付けて散歩に出たのだった。今回の散歩も実に楽しいものになったのは言うまでもない。


犬は耳もいい   完


                  2023・5・24 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧