| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーBLACK RX〜ネオゴルゴムの陰謀〜

作者:紡ぐ風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十話『火山の咆哮』

 「エピメルよ、貴様の処罰の時が来た。」
 ネオゴルゴム神殿広間にクリムゾンエクリプスの声が響き渡り、エピメルはビクリと震える。
 「それは重々理解しております。ですので、この俺自身が直接作戦を実行し、南光太郎の息の根を止めてみせます。」
 エピメルは両手を地面につけてクリムゾンエクリプスに頭を下げる。
 「作戦?どうせまた怪人軍団を使った物量攻めだろう?」
 エピメルの行為を見てソフィルは呆れるように言う。
 「今回ばかりは違う。この俺の体内に宿る膨大な熱エネルギーを日本全土の活火山に植え付け、次々に噴火させ、この日本に住む人間共を火山の熱と降り注ぐ灰で皆殺しにしてみせる。そして、今度こそ仮面ライダーと決着をつけてみせます!」
 エピメルは作戦の内容をクリムゾンエクリプスに向けて話す。
 「作戦の遂行中に南光太郎に出くわしたらどうする気だ?」
 「たとえ戦闘になり敗れたとしても、俺のエネルギーの爆発に奴の肉体は耐えきることはできない。たとえ倒されたとしても、道連れにはできます。」
 クリムゾンエクリプスの質問にもエピメルはしっかりと答える。
 「そこまで言うならその作戦の実行を許可する。見事旧時代の世紀王を討ち取ってなお生きて帰れたなら、処罰の件は不問とする。ソフィルも、異論はないな?」
 「勿論ですとも。」
 クリムゾンエクリプスの言葉にソフィルも了承する。
 「エピメルよ、貴様の最後の作戦、期待しているぞ。」
 「ありがとうございます。それでは、早速実行に移ります。」
 エピメルは作戦の許可が下りたことで、ネオゴルゴム神殿を出ていく。
 「ソフィルよ、エピメルの作戦とやらについて、貴様はどう思う?」
 「エピメルにしては考えた方かと。しかし、アラはいくつもある、といった所でしょうか。」
 「たとえば、どのような所だ?」
 「南光太郎との戦闘で敗れた際には爆発の余波で道連れにする、それが上手く行くなら、倒せる機会はいくらでもあった。それができないから、数多の悪の組織が奴に苦戦を強いられた事に気づけていないところ等は。」
 「そうだな。今は、エピメルの最後を見届けることにしようではないか。」
 「はい。ところで、一つお話がありまして。」
 「どうした?」
 「エピメルの作戦が失敗した場合、私自ら出撃してもよろしいでしょうか?」
 「理由を聞かせてもらおう。」
 「最近、気になる行動がありまして、それを確認するためです。」
 「そうか。その時が来たら、出撃するといい。」
 ソフィルはクリムゾンエクリプスからの許可を得てから広間を出ていく。
 (コウモリ怪人からの知らせで、死滅したはずの旧ゴルゴムの海の怪人共が生きているという話を聞いた。それが事実なら、すぐにでも呼び戻す必要がある。こちらでも調べる価値はありそうだ。)
 ソフィルはクリムゾンエクリプスにすらも話していない探索を実行するのだった。

 それから数日、日本全土の至るところで火山の噴火が絶えることはなかった。既に20を越える火山が噴火し、消防隊、自衛隊による避難救助活動が行われるも、その規模はかつて観測されたどの噴火よりも被害が大きく、救いきれない命も大勢生まれていた。
 『ただ今入りました情報です。今度は群馬県の日光白根山、草津白根山、浅間山を始め、五つの火山が同時に噴火した模様です。これに伴い、震度5弱の地震も計測されました。また、今回の噴火の影響で二日前に噴火した栃木県の火山も再び噴火することが予想されます。』
 ニュースでは連日の如く火山噴火関係の内容が取り上げられていた。
 「この前は阿蘇山も噴火していたし、北海道なんて噴火の影響で熱源みたいに熱くなっているんでしょう。光太郎さん、どう思うかしら?」
 ニュースの内容を聞いていた玲子は光太郎に質問する。
 「たしかに、ここまで活火山以外の火山が急に噴火するのは異常としか思えない。おそらく、ネオゴルゴムが絡んでいるだろう。」
 この異常事態に光太郎もネオゴルゴムの仕業だと判断する。
 「ようやく見つかった。お義兄ちゃん、これを見て。」
 杏子はノートパソコンの画面を見せる。
 「エピメル!やはりネオゴルゴムの仕業だったのか!」
 そこには、火山の麓から地中目掛けて掘り進んでいこうとするエピメルが写っていた。
 「地中に潜って内部から直接火山に影響を与えていたのか。だから発見が遅れたのか。」
 光太郎は拳を握りしめる。
 「この画像調べてみたけどこれ、この間の阿蘇山のときの写真みたい。」
 「昨日噴火した火山は確か、吾妻山か。かなり不規則に動いているな。」
 「お義兄ちゃん、どうやって探すの?」
 「方法はある。エピメルだって、移動の際に作った穴を使って移動するはずだ。それを探し出してライドロンで侵入して、エピメルを探し出す。ライドロンの速度ならすぐに見つけられるはず。」
 光太郎はエピメルの計画を止めるために動き出す。
 「やはりここにもあったか。」
 光太郎は箱根山の麓にある不自然な穴を見つけ出す。
 「来い、ライドロン!」
 光太郎はライドロンを呼び出し、乗り込むとエピメルが作った穴へと入ってゆく。
 「かなり広く、深いな。」
 光太郎はどんどん地面を潜っていくことに違和感を感じながら進んでいくと、やがてエピメルが作ったであろう不自然な広い空間に出る。
 「現れたな、南光太郎!」
 光太郎がライドロンを止め、降りるとエピメルが待ち構えていた。
 「エピメル!日本中の火山を噴火させて、目的はなんだ!」
 「火山の灼熱で人間共を焼き殺し、灰で浄化し、そこにネオゴルゴム帝国を築き上げ、クリムゾンエクリプスに献上するのさ!」
 光太郎の問いかけにエピメルは笑いながら答える。
 「そんなことのために、罪のない人々の命を奪ったのか!変…身!」
 光太郎の変身の掛け声とともに体組織を変化させる変身ベルト、サンライザーが出現し、キングストーンと太陽、2つのハイブリットエネルギーが全身を駆け巡り、南光太郎はロボライダーへと変身するのだ。
 「俺は悲しみの王!RX!ロボライダー!」
 ロボライダーは名乗りながらエピメルの尻尾を掴もうとする。
 「馬鹿め!」
 エピメルの太く雄大な尻尾はロボライダーの鋼鉄の装甲でも防ぐことができず、吹き飛ばされて壁面に叩きつけられる。ロボライダーはすぐに立ち上がり体制を整えようとするが、
 「これでどうだ!」
 エピメルはロボライダーの首に尻尾を巻きつけ、締め上げようとする。
 「このまま骨を砕いてバラバラにしてやる!」
 エピメルは更に尻尾をロボライダーの全身に巻きつけ、締め付ける。ロボライダーは必死に振りほどこうとするが、それにあわせてエピメルは締め付ける力を強める。
 「強情な奴だ!これでもくらえ!」
 エピメルはロボライダーの頭部めがけて火炎放射を放ち、ロボライダーを焼き殺そうとする。しかし、その炎はロボライダーによって吸収されてしまう。
 「なんだと!?」
 その光景にエピメルは驚く。
 「俺は炎の王!その炎は、俺に力を与えてくれたのだ!」
 ロボライダーは炎を吸収したことで力を強め、エピメルの拘束を強引に引き剥がす。
 「ボルティックシューター!」
 ロボライダーは必殺の光線銃を出現させる。しかし、
 「いいのか、ここで俺を倒して?」
 エピメルは余裕を見せる。
 「どういう意味だ!」
 「ここで俺を倒せばどうなるか。俺がここで死ねば、俺が体内に宿しているエネルギーが俺の掘り進めた道を伝って日本全土に流れ込む。そうなれば、日本は火山で焼かれた後に地盤沈下で海の底へ沈む。つまり、俺を倒した引き換えに日本を滅ぼすことになるのさ!」
 エピメルは事実上日本と、そこに住む人々を人質とし、ロボライダーに攻撃を躊躇わせる。
 「くっ!なんて卑怯な奴だ!」
 「何とでも言え!戦いに卑怯も何もないんだよ!」
 エピメルはロボライダーに素早く近づき、鋭利な爪で腹部を攻撃する。
 「なんとか、奴を安全に倒せる方法を考えないと…」
 ロボライダーはなんとか立ち上がり、
 「そうか!行くぞ、ライドロン!」
 ライドロンに乗り込むと、エピメルに突撃する。
 「何が狙いがわからんが、受け止めてやろう!」
 エピメルはライドロンの突撃を受け止めようとするが、あっさりと突撃を許してしまう。
 「まさか、爆発させないで俺を倒そうという気か?だが無駄な行為だ!」
 押し負けてもなおエピメルは諦めを見せない。しかし、徐々に景色が変わり、光の線が辺りを突き抜けるようになり、自身の想像と異なることに気づく。
 「仮面ライダー!一体何が目的だ!」
 エピメルは徐々に焦りを見せるが、ロボライダーはそれを意に介さずライドロンを走らせ、やがてある場所へたどり着く。それは、一面が酷く荒廃し、大地には数多の亀裂が見える世界。そう、かつてクライシス帝国が存在し、現在は命の途絶えた異次元、怪魔界だ。ロボライダーはライドロンにある怪魔界と行き来する能力を思い出し、それを利用してエピメルを安全に撃破することを思いついたのだ。
 「なんだここは!」
 エピメルは突然のことで脳の処理が追いつかずにいた。
 「エピメル、ここなら人々に被害が出ることはない。大人しく諦めろ!」
 ロボライダーは再びボルティックシューターを構える。
 「誰が諦めるものか!こうなれば、お前だけでも道連れにしてやる!」
 エピメルはロボライダー目掛けて突進してくる。
 「フンッ!」
 ロボライダーは必殺の一撃、ハードショットをエピメルの心臓に放つ。
 「このまま退避するぞ!」
 ロボライダーはライドロンに乗り、すぐさま怪魔界から地球へ帰還する。
 「馬鹿な!この俺が!こんなあっさり、負けるなんて!」
 エピメルは悲痛な叫び声を上げながら爆発し、そのエネルギーは怪魔界全域に流れ、怪魔界の裏とも言える地球はその影響で日本では地震が起きるが、特に大々的な災害になることはなく無事にこの事件は幕を下ろしたのだった。
 続く

 次回予告
 ついに動き出すソフィルの計画。警戒する光太郎の前に現れたのは、まさかの人物だった。『揺らめく命』ぶっちぎるぜ! 
 

 
後書き
 怪人図鑑
 大怪人エピメル
 体高:225cm
 全長:440cm
 体重:389kg
 能力:怪力、長い尻尾、火炎放射、膨大な熱エネルギー
 火の石を吸収したことでエピメルが進化したティタノボアの性質を持つ大怪人。温暖な環境以外では火の石がなければ活動できなかった神官時代の弱点を克服しており、原始的な姿へとなったことで脚と胴が一体化した半人半蛇のような姿となっている。また、その身に宿すエネルギーは凄まじく、原子力発電所10基分にも匹敵する。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧