| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

人間ドッグでの再会

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「そうしてるんだ」
「そうなのね」
「実はね」
 衣笠は晴香にさらに言った。
「今日は人間ドッグでだよ」
「私もよ」
 晴香もこう答えた。
「さっきまでね」
「人間ドッグ行ってたんだ」
「毎年、三十五になってから行ってるのよ」
「そうなんだ」
「何かその頃から身体の調子がおかしくなることがあってね」
「それでなんだ」
「毎年行く様にして」
 そしてというのだ。
「健康のチェックをね」
「する様にしてるんだ」
「そうなの」
 こう衣笠に話した。
「それで今日ね」
「人間ドッグに来てたんだ」
「そうなのよ、それで衣笠君も」
「女房に強く言われて」
 それでとだ、衣笠は正直に話した。
「来たんだよ」
「そうなのね」
「それで健康チェックしろって」
「いいと思うわ、私は三十五からだけれど」
 それでもとだ、晴香は衣笠に話した。
「人間四十にもなればね」
「僕達位の歳になったら」
「結構あちこちね」
「健康でだね」
「ガタきたりしてるから」
「歳だね」
「そう、それでね」
 まさにそれでとだ、晴香は答えた。
「問題出て来るから」
「それでチェックして」
「問題があったら」
「治していかないと駄目だね」
「そうなるからね」
 それ故にというのだ。
「人間ドッグに行くのもね」
「会社で健康診断受けていても」
「やっぱり行った方がいいわよ」
「そういうことだね」
「ほら、人間五十年っていうけれど」
 ここでだ、晴香は。
 真面目な顔になった、そのうえで衣笠に語った。
「五十年生きられない人もいるでしょ」
「同級生が亡くなったとかね」
「聞くでしょ」
「聞くよ」
 衣笠は暗い顔になって答えた。
「癌とかでね」
「そう、鴈とかもね」
「人間ドッグで早いうちに発見されたら」
「間に合ったりするから」
「いいんだね」
「そうよ、そうしたこともあるから」
「人間ドッグもだね」
 晴香に真面目な顔で応えた。
「行くといいんだね」
「そうよ、そう思うから私もね」
「毎年こうしてなんだ」
「来てるし旦那にもね」
「行かせてるんだ」
「ええ、健康はちゃんとね」
 こちらのことはというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧