| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イケメン政治家・山下泉はコメントを控えたい

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

(7)死期が近いので

 今、起きてらっしゃいますよ。
 病室に入るときにすれ違った看護師からそう言われた亀男が、ゆっくりとベッド横に向かった。

 ぼんやりと目をあけていた泉に一言あいさつをし、窓のカーテンを開ける。
 青一色の、空。
 その下に広がるのは、お互いに馴染みのある故郷の景色。
 亀男はいったん窓から離れ、スイッチを押してベッドを十分に背上げした。

「よい景色だ」

 泉がそうつぶやくと、亀男はふたたび窓へと近づき、外を見る。

 複合商業施設が、小春の日差しで柔らかく輝いていた。
 休日ということもあり、大通りは車だけでなく、歩道にいる人の数も多い。全体的に歩く速度はゆっくりであり、葉が散り終えた街路樹の横にあるベンチでは、焼き芋らしき袋を抱え談笑する親子連れの姿などもあった。

「まさか、政治家を六十年やることになるとは、思わなかったが。まあまあ良い人生だったと言うべきか」

 ゆっくり、ささやくような喋り方。だが不思議な力強さがあった。

「先生は大臣も任されましたし、功績をたたえられて叙勲もされました。国民のために勉強し働いた、素晴らしい人生だったのでは」

 私も、まさか本当にずっと面倒をみていただけるとは――。
 そう続けようとして泉を見ると、すでに彼のまぶたは落ち、胸部だけがわずかに規則正しく動いていた。
 亀男はふたたびスイッチを押し、ベッドをフラットに戻した。

「あっ、奥様」

 そこで、泉の妻が病室にやってきた。

「すみません。少しだけ先生の意識が戻っていたのですが、今また眠られてしまったようです」

 泉の妻はクロッシェ帽子を脱ぐと、柔らかい笑みを浮かべた。

「いえ大丈夫ですよ。亀男さん」

 そしてベッドの横の椅子に座ると、自らの手を泉の手にそっと重ねる。

「もう、言葉は要りませんもの」

 それを聞くと、亀男も顔をほころばせた。



(完) 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧