| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガールズ&パンツァー もう一人の転校生

作者:stk
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

修善寺女子高との練習試合

修善寺女子高
『工業三科(情報処理科)の斉藤もなかさん、至急、工業三科(情報処理科)の山崎の所に来てください。』
みんなに謝罪をしていると、戦車道の顧問である山崎先生から呼び出しをされてしまった。
あの先生は呼び出すことはあっても、叱ったことが無かった。
先生は46歳と、なかなかに高年齢であるが、戦車道の事については詳しかった。
いや、戦車道ではなく、戦車そこものに詳しかったのである。
山崎先生が此処に来たのは10年前の事らしい。
此処に来る前は陸上自衛隊として戦車に乗っていたらしいのだ。
「失礼します。工業三科、斉藤もなかですけど、山崎先生に呼ばれてきました。」
「おう、来たか。ちょっと待っててな。」
山崎先生が立って、此方に歩いてくるのが見えた。
山崎先生の手には一つの鍵がにぎられていた。
「ちょっとだけ見てほしい物があってね。」
私はパソコン実習室に連れてこられた。
そこに映し出されていたのは、大狩流でも極秘扱いになっている昔の戦車道全国大会の映像だった。
「山崎先生、いったいこれは何なんですか?」
「見てわからないのかい?第30回全国高等学校戦車道大会の決勝の様子だよ。」
映し出されている白河女子高の戦車は、敵戦車を、谷間に落とす戦い方をしていた。
落ちた戦車を助けようとする敵の元時川商業高校(現横田高校)が救命を行っているうちに白河女子高はフラッグ車を含む敵戦車を行動不能にしていた。
「山崎先生、此では流儀に反しているのでは?」
「その通りだ。この時の隊長を勤めていたのは大狩真央さん。今ではルール女子高の戦車道の顧問をしているよ。」
「ではルール女子高との試合ができるように今後の練習を考えます。」
「それもそうなんだが、もなかが抽選会場で宣言した練習試合を使って今の大狩流のことをしる機会になると考えている。」
「わかりました。大洗女学園との練習試合で今の流派戦闘方式について学習してきます。」
私は今の大狩流について調べることにした。
そもそもおかしな点は幾つもあった。
この数年で大狩流が異常なまでに流派範囲が拡大している。
それも日本全土と言っていいほど迄に広がっている。
もしかしたら今では西住流よりも有名かも知れない。
「大洗か。どうしてあんな下級学校に梨華さんはいるのかな?本当の理由を調べておこう。」
私は戦闘方式の学習と梨華の転校理由を調べることにした。

一方大洗女学園では、
「みほはもっと適格な指示を出すべきだよ。そうじゃないと各チームが混乱するよ。」
私はみほの隊長としての能力を上げるために指導をしていた。
蝶野教官も最近は仕事が忙しくて指導に来ることが減っていた。
「梨華、ちょっときついよ。休憩していい?」
「駄目。みほはもっと頑張らないと。」
「そんなー。」
みほが疲れているのはわかっているけれども、試合に勝つには必要なことだから仕方がない。
私はそう考えている。
「梨華隊長。各チームの装填講習終了しました。」
「操縦講習も同じく。」
「通信講習も同じく終了しました。」
「車長講習も同じく終了しました。」
「砲手講習そです。」
元白河勢が私に報告に来た。
こっちはまだ終わっていなかったから私は
「みほたちを除いたチームで模擬戦をさせといて。」
「了解しました。」
八人は再び先程いた所に戻っていった。
「梨華、私に休憩頂戴。」
みほが抱きついてきた。
これは限界かもしれないと感じとった。
そもそも五時間以上も戦車に乗り続けているから仕方がない。
「あと一回やったら休憩にするから頑張って。」
「うん。」
今までで一番元気な挨拶だった。
「それでは開始。」
本日三十二回目の練習が始まった。

「今日の練習はここまで。」
「「「ありがとうございました。」」」
練習試合はついに明日にしまっていた。
修善寺はほとんど情報がない学校だから慎重にいかなくてはならない。
データ収集はパソコン部の皆さんがやってくれる事だから気にしないでいいとして、問題は指揮能力です。
みほが最後の一回だけ見せた力を発揮すれば絶対に勝てる。
「みほ、明日は今日の練習通りにお願いね。」
「うん、頑張る。」
「もなかは結構血の気が多いから冷静に戦えば勝てるから。」
「うん。」
この勝負は負けるわけにはいかない。
何処からの援助もなく全国でどの辺りにいちしているかをしるためにも、参加しなくてはならないから。
その為にも負けるわけにはいかない。
『戦車道選択者は至急生徒会室に来なさい。繰り返します。戦車・・・』
生徒会からの放送で呼び出された私たち。
三年生は進路について考えなくてはならないので一学期で必修選択科目は終了している。
それでも生徒会は私たちの手伝いをしてくれている。
「みんな、悪いんだけど直ぐに生徒会室に行こ。」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧