| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

体温計

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

「そうした時はだよ」
「成程な」
「それじゃあな」
「イタリアにもか」
「行くよ」
 こう言うのだった、そして。
 ここで友人達はまた彼の体温を測った、すると。
 今度も四十度でだ、また話した。
「相変わらずだな」
「体温高いな」
「飲んでるとこうか」
「何もかもが変わって」
「そうなるんだな」
「そういうことだよ、飲めば変わるよ」
 こう言ってまたビールを飲むのだった、飲むとノヴァーリスは確かに変わった。だがここで友人達はあることに気付いた。
「しかしな」
「変わらないところがあるな」
「そうだよな」
「感情出しても」
「そうなってもな」
「何がかな」
 ノヴァーリスは飲みながら問うた。
「一体」
「いや、確かに批判を言って」
「大笑いするが」
「決して暴れない」
「乱れないな」
「そこはだ」
 友人達はそのノヴァーリスに話した。
「同じだな」
「普段の君と」
「全くな」
「そこは変わらないな」
「暴れて何になるんだ」
 ノヴァーリスは友人にこう返した。
「一体」
「暴力は何も生み出さない」
「それは劣った力である」
「感情のみの」
「そう、暴力は何も生み出さない。これは確かなことだ」
 ノヴァーリスは酔いつつも確かな声で言った。
「ただ感情に任せるだけで振るう」
「そうした力だな」
「それが暴力だな」
「そうした力に過ぎない」
「そうだな」
「武力はいいんだ」
 こちらの力はというのだ。
「軍隊なり警察が持っているそれは」
「そう、軍隊は暴力機関ではない」
「武力を持つ組織だ」
「そこは間違えてはいけない」
「暴力と武力は違うんだ」
「武力は法律のコントロールを受けている」
 それがあるというのだ。
「感情に赴いて振るわれない」
「そうした力じゃない」
「法律のコントロール下で動く」
「命令を受けて」
「統制があるな」
「暴力にはそういったものがないんだ」
 法律のコントロールそして統制といったものがというのだ。
「そんな力僕は否定する」
「そうだな」
「お酒を飲んでもそこは変わらない」
「体温が変わっても」
「表情や口調が変わっても」
「それが僕なら有り難い」
 ノヴァーリスは自分から言った。
「ではだ」
「うん、これからもだな」
「君は飲んでいくな」
「そうしていくな」
「そうしていこう」
 こう言って実際にだった。
 ノヴァーリスはビールを飲んでいった、そうしてだった。
 色々言い表情も出てだった。
 そうして体温も高かった、だがそれでも暴力は一切なかった。友人達はそこに彼の本質を見て笑顔になった。そうして彼と共に飲んでいった。


体温計   完


                  2022・9・16 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧