| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのボームさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その六

「ずっとです」
「冷たいものを食べなかったのよね」
「火を通していないと」 
 さもないと、というのです。
「食べなかったです」
「そうだったわね」
「オズの国も長い間冷たいものはあまり食べなかったよ」
 ムシノスケ教授が言ってきました。
「基本ね」
「タルタルステーキもね」
 モジャボロは思いながらお話しました。
「あまり食べなかったね」
「そうだったね」
「うん、オズの国でもね」
「そしてオズの国に影響を与えているアメリカでもだね」
「冷たいものは基本食べなかったよ」
「パン位だったね」
「パンもトーストがあったしね」
 焼いたそれがというのです。
「中国程じゃなくても」
「温かいものが喜ばれたね」
「そこに主に日本からだったね」
「そうした食べものが入って」 
 お刺身やお寿司がというのです。
「アメリカに来た日系人の人達から」
「和食が入って」
「生ものも食べる様になったね」
「冷たいものもね」
「それで中国でもお寿司とか食べる様になって」
 そしてとです、神宝がまた言いました。
「僕もですが」
「けれど基本はなのね」
「お弁当も暖かい方がいいです」
 こうジュリアに答えました。
「やっぱり」
「その方が親しみがあるのね」
「どうしても」
「そうよね」
「はい、ですから」
「小山の頂上に着いたら」
「温かいお弁当をです」
 それをというのです。
「是非共」
「そうするのね」
「そうさせてもらいます」
「けれどサンドイッチは温かくしないわよね」
 このことを聞いたのはエリカでした。
「流石に」
「しないよ」
 神宝もそれはと答えます。
「中国でもね」
「そうよね」
「最近中国でも食べるけれどね」 
 サンドイッチをです。
「けれどね」
「温かくしないわね」
「流石にね」
「それならよ」
「お弁当もだね」
「いいでしょ」
「うん、それに僕は冷えたものでも平気だから」
 そうした食べものでもというのです。
「中国人も最近は抵抗がなくなっていているから」
「いいのね」
「基本そちらが好きというだけでね」
「成程ね、それも文化ね」
「食文化だね」
「私は猫だからそこはわかりにくかったわ」
「そうそう、猫舌って言うね」
 トトはこのことを言いました、皆で小山に向かって歩きながら。
「猫って」
「そうだね、熱いものが苦手なのを猫舌って言うけれど」
 ハンクも言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧