| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのボームさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十一

「尚更なんだよ」
「いい人になっていっているんですね」
「どなたも」
「オズの国ではそうなんですね」
「いいことをしよういいお仕事をしようと努力している」
「だからいい人達ばかりなんですね」
「そうした努力をしているから」
「だからなんですね」
「皆いい人達なんですね」
「そうなんですね」
「だからラゲドー氏もだよ」
 かつて何度もオズの国を脅かそうとしたこの人もです。
「一旦真っ白になってかだけれど」
「いい人になろうと努力して」
「他のオズの国の人達と同じ様に」
「そうしてきてですね」
「いい人になったんですね」
「あの人にしても」
「そうだよ、努力は人を磨くんだ」
 そうしたこともあるというのです。
「これがね」
「そうだね、努力をしているとそれだけでね」 
 魔法使いも頷きました。
「心が磨かれていくね」
「そうだよね」
「何かに励んで」
 そしてというのです。
「精進しているとね」
「心がね」
「どんどん磨かれてね」
 そうなってというのです。
「奇麗になっていくよ」
「そうなるね」
「全くだよ、何かについてよくなろうと」
 そう思ってです。
「努力しているとね」
「それだけでもだよ」
「心が磨かれて」
「奇麗になって」
 そしてというのです。
「よくなっていくよ」
「だから閃きだけのことでなくて」
「努力しないとね」
「そういうことだよ」
「だからモーツァルトさんは多分に子供っぽいけれど」 
 またこの人のお話をしました。
「それでもね」
「純真で公平でね」
「邪気がないね」
「そうした人だね」
「あの人と一緒に遊ぶの大好きよ」
 トロットはにこりとして言いました。
「だってとても楽しい人だから」
「子供心を忘れていないからね」
 キャプテンはそれはどうしてかをトロットにお話しました。
「童心とも言うのかな」
「あの人にはそれがあるのね」
「だからね」
 それでというのです。
「一緒に遊んでいてもね」
「楽しいのね」
「そうだよ」 
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧