| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ファイアーエムブレム聖戦の系譜〜選ばれし聖戦の子供たち〜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章:光をつぐもの
  第1話:旅立ち

ーガネーシャ城ー
 イザーク王国北東部は森林が多くまた発展の行きが届いていないイザークにおいてもとりわけ発展の遅れた地域であった。木々は生い茂り人家はまばらで少ない。ただその中でガネーシャと呼ばれる地域は土地が肥え港にも恵まれているため比較的に発展が進んでいた。
 城壁があまり高くなく規模も小さい。城内の街並みも慎ましやかでありグランベル等からみれば出城のようなもの。たがイザーク王国のこの地方における中心地ありかつティルナノグに本拠地を置く反イザーク勢力への前線基地であった。城内の一室で二人の男がいた。
 その部屋は応接間だった。ガラス窓には濃緑色のカーテンが掛けられ壁には燭台があった。暖炉の側にある二人が座る席は黒っぽい頑丈な木で作られている。
「何?今あそこにはオイフェもシャナンもいないのか」
 一方の男がいささかに驚きと喜びが混ざった声を上げた。焦げ茶色の髪に同じ色の顎髭を蓄え、黒の重厚な鎧に裏が濃い紅色の黒のマントを羽織っている。顔立ちは荒削りで大柄なその体躯と実に良く合っている。その粗野な表情と脂ぎった眼差し、怪物のようなガラガラ声、そして全体から滲み出る野獣の様な雰囲気はまるで山賊の首領であった。イザーク王ダナンである。
「はっ、先程帰還した偵察隊によりますと、オイフェもシャナンもティルナノグのアジトにはおりません。どうやら外出していて残っているのは僅かな新兵のみのようです」
 黄緑色の鎧とマントに身を包んだ中年の男が答えた。ガネーシャ城城主のハロルドである。
「そうか・・・。まさに好機だな」
「はい、仰せの通りです」
 ダナンは山犬の様な下卑た笑みを浮かべた。
「ならばグズグズするな!すぐさま一万五千の兵を以って攻撃の命令を出せ!!」
「はっ、お任せ下さい!奴らは、もはや袋の鼠。一人残らず討ち取ってご覧に入れます」
 ハロルドは席を立ち敬礼した。ダナンはそれを受けると自らも席立ち部屋を後にしようとした。
「見せしめのために手加減はいらぬ!殺せ!あのセリスという生意気な小僧とその賊共も皆殺しにせよ!!わしに逆らう者がどういう末路を迎えるか世に知らしめる為にもな」
「御意」
「わしはリボーに帰るが、良い知らせが待っておるぞ」
 そしてダナンは自らガネーシャを発ち、居城であるリボー城へ戻った。その行く先々で略奪、破壊といったさながら賊の如き有様であった。

ーティルナノグ城ー
 イザーク北西部にその城があった。イザーク王家がこの地を治めていた時代に辺境の山賊に対する出城として建てられた城であり、やがて廃城となった。長らく主のいない城であったが、バーハラの戦いでセリスとその子供たちを連れてイザークから逃れて来たオイフェとシャナンが住むようになり、やがて反ダナン勢力の拠点となった。彼らは自ら解放軍と称し盟主にシグルドの遺児であるセリス、そして副盟主にマリクルの遺児であるシャナンを立てイザーク各地でゲリラ戦を続けるダナンの虐政にあえぐ民衆にとって希望の光となっている。総数三千に及びその勢力はダナンも無視出来ない程になっていた。廃城に一人の若者が駆け込んで来る。紫の上着に白い胸当ての鎧、黒いズボンと茶色のブーツを身に着け、背中には一本の鋼の大剣を背負って、体格はやや細目だが長身で身を引き締まっている。黒い髪と瞳を持ち何処か親しみ易い印象を与える。若者は城門をくぐり抜け、城内の中心にある建物に入った。建物の中に入ると立ち止まりハァハァと肩で息をしていた。
「大変だラクチェ!この隠れアジトが敵にバレて、ガネーシャから討伐隊がここに来へるんだ!」
 そこへ一人の少女が声をかけた。
「スカサハ、何を慌てているのよ!このアジトもいずれしれるのはわかっていたこと、向こうから来てくれるなら手間が省けていいじゃない!迎え討って、ついでにガネーシャまで進撃しましょう!」
 若者をスカサハと呼んだ少女はスリットが入った丈の短い紫色のワンピース、その上に白い肩当てと胸当ての鎧、腰には革のベルトと一本の大剣、ぴしっとした茶色の短いブーツを身に着け、小柄で黒く短めの髪と兄と同じ色の瞳を持ち整ってはいるが一目見ただけで気が強いことがわかる顔立ちをしていた。
「ラクチェ、バカを言うな!シャナン王子はイード神殿に行かれたままだし、オイフェさんたちもまだ帰ってこない。俺たちだけでどうして戦えるというんだ!」
 頭越しに兄に言われた妹は反撃に出た。
「だからって何もしないでやられちゃうの!?一体何のための解放軍よ!」
「だけどラクチェ・・・」
 妹の逆襲に兄はたじたじとなった。
「私、もう逃げるのはイヤなの!奴らは獣よ!私のお友だちもたくさん殺されたわ!あの時、シャナン王子が来てくれなければ、私だってもう死んでいた。あの子たちの悲しみを、私・・・忘れるもんか!今こそあいつらを全員叩き斬ってやる!」
 ラクチェがスカサハに喰いかからんばかりにばかりに怒鳴っていると二階から四人の男女が現れた。
「ラクチェ、いいこと言うじゃない。私は賛成よ」
 スリットが入った丈の短い紺のワンピース、その上に灰色の肩当てと胸当ての鎧、腰には革のベルトと一本の剣、紺色の長いブーツを身に着け、短い黒髪と髪と同じ色の瞳を持つ少女が手摺りに座りながら言った。
「ラドネイ・・・」
 ラドネイと呼ばれたその少女は横にいる自分と同じ髪と瞳の色をした若者の方へと顔を振った。その若者は白い胸当ての鎧に黒い上着とズボン、茶色の少し長いブーツ身に着けている。
「ロドルバンもそう思うでしょう?」
「勿論、今打って出なくてどうするんだよ」
 そう言うと二人は階段から華麗に飛び降りて鮮やかに着地した。
「もうすぐオイフェさんたちも戻って来られるわ。それに敵って先遣隊じゃない。負ける相手じゃないわ」
「そう思うでしょ、二人共。さ、行きましょうよ」
「う、うん・・・」
 二人の妹たちに押されてスカサハもロドルバンも渋々であるが了承した。
「ちょっと待って、私たちを置いて行くの?」
 ラドネイとロドルバンに置いてけぼりにされた形になった二人が外へ出ようとする四人に上から声をかけた。二人はシスターであり丈の長い法衣を着て杖を持っている。一人はふわふわしたボブカットでオレンジ色の金髪に薄緑色の瞳、もう一人は短め黒髪と同じ色の瞳を持っていた。二人は大人し気な感じのまだ子供っぽさが残っている。
「あ!ラナ、それにマナ。忘れてたごめん」
 ロドルバンが二人に二人の方へ顔を見上げて申し訳無さそうに言った。
「ちょっと!それはないでしょ」
 オレンジ色の金髪の少女ラナが膨れると黒髪の少女マナも言った。
「そうよ!対隊回復魔法が使える人間を置いて行くなんてどういうつもりよ」
「ごめんごめん、じゃあ一緒に行こうか」
「勿論」
「当然でしょ」
 かくして六人となった一行が扉を開けるとそこには二人の男が立っていた。一人は紫の髪を後ろだけ少し伸ばした同じ色の瞳を持つ男であった。開けた白い上着にオレンジ色のズボンという出で立ちをしている。純正な優男であり胸元に黄色い水晶のネックレスが目立つ。彼は魔導書を持っていることからライトニングであるとわかる。
「よう、みんなしてどこ行くの?俺も混ぜてくれよ」
「ホメロスさん・・・」
「イザークの奴らが来るんだろ?俺も行くぜ」
「けどお客人に・・・」
「何いってんの、堅いことはいいっこなし、これも何かの縁さ」
「いいんですか?」
「いいよ、それに俺はセリス皇子が気に入ったし。あの人を見てると何か一緒に行きたくなったんだ。お前もそうだろ?ラルフ」
 ホメロスはラルフと呼ばれた男は黙って頷いた。ホメロスとは対照的に大柄で筋肉質であり茶色の髪は角刈りで顔つきも男らしく黒い瞳も強い光を放っている。薄紫のタンクトップと象牙色のズボンという出で立ちで大剣を持っている。
「それに俺たちだけじゃないぜ。ここにいるみんなが準備を整えているぜ」
「嘘!?」
「嘘じゃねえよ、見てみな」
 周りから剣や鎧で武装した若者たちが出てくる。
「早く行かねえと遅れるぞ。行こうぜ、ラルフ」
「うむ」
「あーっ!待ってよ」
 先に掛けていったホメロスとラルフに続いて六人は追いかけていった。周りから解放軍の兵士たちが次々と現れてそれに続く。城門が見えてきた。そこに一人の若者が立っていた。
「セリス様・・・」
 ラクチェに呼ばれた若者は静かに一同の方へ近づいてきた。長い青の髪を後ろに束ね、サファイアの輝きを放つ瞳を持つ中性的な顔立ちで細身の美しい若者である。丈の短い青い軍服に紺色のズボンに身を包み、その上には黒の肩当てと裏が赤地の青いマントを羽織っている。手袋とブーツの色は白い。表情は穏やかかつ優雅で気品が漂っている。セリスは微笑みながら口を開いた。
「まさか私を仲間外れにするつもりじゃないよね」
 少し悪戯っぽさを含んだ笑みだった。
「しかし、セリス様を巻き込むわけには・・・」
「あれ、ラクチェまで、私を子供扱いするのかい?これでも剣の修行は充分積んでるよ。君たちと一緒に戦えるさ」
「・・・・・・・・・」
 ラクチェたちはしばし考えていたが、やがて顔を上げてセリスを見上げた。
「わかりました。セリス様、共に参りましょう」
 スカサハの言葉をセリスはにこりと微笑んだ。そして剣を抜き高々と掲げ言った。
「行こう、みんな。イザーク軍を追い返すぞ!」
 城内が歓声に包まれた。
 
 イザークの討伐隊三千はティルナノグとガネーシャの境にあるコーンウォール峡谷を抜けティルナノグに向けて進軍していた。山賊やならず者を兵に仕立てた者たちで構成されており、錆すら満足に落としていない斧や粗末な鎧といった武装であり、まともに隊形すら取っていなかった。彼らの前に進撃に出たセリス率いる解放軍二千が姿を表したのは三千の兵がほぼ峡谷を抜けた後だった。
「へっ!ガキどものお出ましだぜ」
 解放軍を見て兵士の一人が小馬鹿にした顔で言った。
「さあてと、さっさと片付けて後はどんちゃん騒ぎと行こうぜ」
「おお」
 イザーク軍討伐隊と解放軍はコーンウォール峡谷西の平野で激突した後に『ガネーシャの戦い』と呼ばれる解放軍の初めての正規戦である。兵力おいてはイザーク軍が優勢であった。しかし彼らはそれを頼みにまともな備えなく解放軍へ向かったのである。その代償は高くついた。
「いっちょ前に大剣を振り回すんじゃねえよ、ガキのくせに!」
 イザーク兵の一人が解放軍の先頭に立ち大剣を構え持つスカサハに斧を投げつけた。スカサハはそれを大剣で叩き落とすとその斧を投げたイザーク兵へ突進して大剣を振り上げた。
「喰らえっ、月光剣!」
 渾身の力を込めて相手の左肩から右脇へかけて大剣を振り下ろした。続けてそのすぐ後ろにいた別の兵へ滑るように横一文字に薙ぎ払った。二人の兵士は時が止まったかのように動き始めた。やがて大剣を振り下ろされた兵士の左肩からずれ落ちだし、横に薙ぎ払われた兵士の上半身が後ろへ崩れ落ちた。上半身が重い音を立てて落ちると同時に鮮血が間欠泉のように噴き出した。その時にはスカサハが三人目の兵士に唐竹割りにしていた。
「最初は反対していたくせにやるじゃないか、あいつ」
 ロドルバンが半ば呆れ顔で言うとラドネイもそれに同情した。
「本当、真っ先に突っ込んで三人斬っちゃたわよ」
「流石はイザーク王家だな、あの剣技は」
「ロドルバン、感心してる場合じゃないわよ」
 妹の言葉に兄は不敵に笑った。
「そうだな、じゃあ俺たちも」
 二人は構えを取った。
「行きますか」
 その言葉を合図に二人は敵軍へ稲妻の如き速さで突き進んだ。岩石と見間違うばかりの大斧がロドルバンの頭上にめがけて振り下ろす。彼に大斧を振り下ろした兵士の腕を大剣で切り払った後、そのまま兵士の胸に突き刺した。ラドネイは足を狙った一撃を跳躍で素早く交わすと大剣を横へ一閃させた。一撃を繰り出した兵士の顔が上顎の部分から吹き飛んだ。
「何だあいつら、化け物か!?」
「あいつらに構うな、あのちっこい女を殺れ!」
 ラクチェに四人の兵士が襲いかかる。ラクチェは大剣を構えて冷静に彼らを見ている。
(まだ遠い・・・・・・)
 イザーク兵たちが突進してくる。
(まだだわ・・・)
 間に合いが更に迫った。イザーク兵たちが斧を振り上げた。
(今だ!)
 ラクチェが動いた。
「流星剣!」
 まず一番前にいた兵士が胸を斜めに斬られ次に兵士の左腕と顔の斜め半分が飛んだ。三人目は片膝と胸を真っ二つにされ最後の兵士は身体を十文字に断ち斬られた。一瞬にしてラクチェに斬られた兵士たちは細切れになりバラバラと地面に落ちた。
 四人を始め解放軍の剣撃がイザーク軍が圧倒する中、セリスはイザーク軍の者と対峙していた。鋼の剣を構えるセリスは瞬きをせず相手を見ている。
 セリスの足元には、既に二人のイザーク兵が倒れていた。今前に立っている者は将校であるらしく武装も服装も他の者とは違う。敵は斧を振りかざしてセリスに襲いかかった。それを見るとセリスは姿勢を屈めて相手の壊へ跳んだ。
 二つの影が交差した。一方は着地と同時に脇腹から血を噴き出して倒れた。もう一方の着地の瞬間ややバランスを崩したがすぐにバランスを取り戻し壊走する敵軍を見届けた。セリスたち解放軍の初めての正規戦は鮮やかな勝利に終わった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧