| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのボームさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その五

「そのことは覚えておいてね」
「もう忘れられません」
「そんな素晴らしいことは」
「ずっと覚えておきます」
「外の国にいる時も」
「そしてどんなことがあっても」
「ちなみに僕達は伝、列伝でね」
 ボームさんはまた言いました。
「オズマ姫は紀だよ」
「あっ、オズマ姫はオズの国の国家元首で」
「君主だからですね」
「それで、ですね」
「紀ですね」
「そうなるんですね」
「君主でも国家元首で帝と言っていいからね」
 だからだというのです。
「そうなるんだ」
「そしてオズの国では外の世界と事情が違ってね」
「かかし君は一時オズの国の主だったし僕はウィンキーの皇帝だけれどね」
「オズマ姫が正式な国家元首だからね」
「それで僕達は列伝なんだ」 
 かかしと樵がその辺りの事情をお話します。
「魔法使いさんもそうでね」
「グリンダさんもだよ」
「そしてドロシー達は紀になるんだ」 
 魔法使いも言いました。
「オズの国ではね」
「ドロシー嬢とベッツイ嬢、トロット嬢の三人はだよ」
 ボームさんがその紀で書かれている人のお話をしました。
「オズの国では紀で書かれているんだ」
「そこは外の世界とは違いますね」
「外の世界の紀伝体とは」
「また違いますね」
「聞いていますと」
「そうなっているんですね」
「そこはオズの国独特でね」
 それでというのです。
「そうなっているんだ」
「そこは違いますね」
「オズの国独特ですね」
「外の世界の紀伝体は紀は帝王だけですが」
「オズの国では王女がそうなるんですね」
「そこは違いますね」
「そう、オズマ姫とドロシー嬢達は王女でね」
 そうしてというのです。
「国家元首と大切なお友達だからね」
「外の世界とオズの国は何かと違うけれど」
 魔法使いもお話します。
「そこは違うね」
「そうだね」
「そしてオズの国の歴史編纂室は紀伝体が第一だね」
「そうなっているよ」
「そうだね」
「それは中国と同じですね」
 神宝はお話を聞いて思いました。
「中国の歴史書も紀伝体が基本なんで」
「そうだったね、君の国はね」
「はい、史記と漢書からです」
「そうなっているね」
「それで史記ではです」 
 この本ではといいますと。
「項羽さんや劉邦さんが帝王で」
「紀で書かれているね」
「それで蕭何さんや張良さん、韓信さん達はです」
「列伝だね」
「そうなっています」
 こうボームさんにお話します。
「そこは分けられています」
「今君が言った人達は皆オズの国にいるよ」
「今はですね」
「項羽さんはいつも武芸の鍛錬をしていてね」
 そうしてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧