| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのボームさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十

「そのことも大事なことね」
「全くだよ、あのお部屋も奇麗になっていっているし」
 ジョージは自分達が今整頓している図書館のそのお部屋フロアー全体がそうなっているそこのことを思いました。
「何でも奇麗になるね」
「だからずっと汚いと思っている人の方が汚い」 
 神宝も言いました。
「そういうことなんだね」
「そうなのよね、お皿だって食べた後洗わないと」
 こう言ったのはジュリアでした。
「汚いわね」
「はい、油や調味料で」
「どんなお皿も汚れています」
「食べた後は」
「それで洗わないとです」
「汚れたままです」
「そして洗うとね」 
 そうすればというのです。
「奇麗になるわね」
「そうなりますね」
「だから食器は洗いますね」
「洗わないと駄目ですね」
「食べた後は」
「そして洗えば奇麗になりますね」
「絶対にね、だからね」
 それでというのです。
「私達も皆洗っているのよ」
「若し洗わないと」 
 ドロシーは思いました。
「今はハンバーグの上に目玉焼き乗せておソースかけてるけれど」
「卵の黄身とおソースで汚れているわ」
 トロットも言います。
「かなりね」
「サラダだってドレッシングかけてるわ」
 ベッツイはこちらのお料理のお話をしました。
「だからこちらも洗わないとね」
「そうよね、スープのお皿もそうで」
「ボイルドベジタブルの上にはバーニャチャウダーかけてるしね」
「そちらのお皿もよね」
「パンのお皿の上にはジャムやバターがあるし」
「どれも洗わないと駄目ね」
「そうよ、食べたら絶対に汚れるから」
 オズマはグラスで林檎ジュース緑のそれを見つつ言います。
「だからね」
「そうよね」
「洗わないとね」
 絶対にというのです。
「駄目よ」
「どちらにしてもね」
「そうしてね」
 そのうえでというのです。
「また使うのよ」
「その通りね。私達は今銀の食器を使っているわ」
 ドロシーはその食器のお話をしました、エメラルドの都の食器は緑銀に輝いてとても奇麗なものです。
「この銀の食器もね」
「そうでしょ」
「奇麗にしないとね」
「洗って磨かないとね」
「汚くなるわ」
「そうなるものだから」
 それでというのです。
「本当によ」
「ずっと奇麗なものはなくて」
「汚いものもなくてね」
「奇麗にしたらね」
「何でも奇麗になるわ」
「そうよね」
「全くだね、僕達は食べた後はね」 
 ボームさんも言います。
「その後はね」
「ええ、歯を磨いてね」
「お風呂に入るわ」
「そうしたら奇麗になるね」
「そうね」
「私達もね」
「だからだよ」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧