| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのボームさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その三

「ミスタータイガースと一緒にね」
「それはわしのことやな」
「あんたが初代でしょ」
「よお知ってるな」
「あたしも猫、ネコ科だからね」
 それでとです、藤村さんに返すのでした。
「阪神は好きだしね」
「わしのこともかいな」
「知ってるわよ、あのお爺ちゃんも大好きだし」
「監督さんもかいな」
「ええ、藤本さんね」
「そのこと監督さんに伝えてええか」
「是非そうして欲しいわ」
 ガラスの猫は笑顔で応えました。
「これからも頑張ってねってね」
「ほなな」
「まずは準備体操をして」
 山内さんが言ってきました。
「それからな」
「プレーボールね」
「そうしよな」
「それではね」 
 こうしてでした。
 皆準備体操をしてそのうえで試合をはじめました、そうしてです。
 皆で楽しく野球をしますがその中で、です。
 ハンクは木挽きの馬にこう言いました。
「この真っ黒いユニフォームも阪神のものだけれどね」
「白黒のユニフォームもいいけれどね」
「このユニフォームもいいよね」
「恰好いいよね」
「阪神のユニフォームってどれもいいよね」
「誰でも着たら恰好いいよね」
「そうだよね」
 そうしたユニフォームだというのです。
「僕達が着てもだしね」
「恰好よくてね」
「いい感じだよ」
「こんないいユニフォーム他にないよ」
「色々なチームのものがあるけれど」
 こうしたお話もしながら野球をしていきます、その中でキャプテンはそっとベンチで皆に言いました。
「主審の野村さんはしっかり見ているね」
「はい、ストライクもボールも」
 神宝はこう応えました。
「見極めておられますね」
「それで公平だね」
「ちゃんとしたジャッジです」
「いいことだよ、そうしたジャッジならね」 
 それならというのです。
「野球をする方もだよ」
「安心して出来ますね」
「ジャッジは正確にかつね」
「公平にですね」
「そうであってこそね」
「ちゃんとした野球が出来ますね」
「どんなスポーツでもね」 
 それこそというのです。
「ちゃんとしたジャッジがあってこそだよ」
「しっかりとした競技が出来ますね」
「それが出来ない人はね」
 ボームさんも言ってきました。
「審判はしない方がいいね」
「正確かつ公平にですね」
「出来ないとね」 
「しない方がいいですね」
「そうだよ、だからオズの国ではね」
「そのことはですね」
「法律で定めているんだ」 
 そうしているというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧