| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのボームさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「今に至るのよ」
「今のボームさんはお爺さんですが」
 神宝が言ってきました。
「やっぱり最初は」
「ええ、お爺さんでなかったわ」
 ドロシーは新法に答えました。
「私達のことを外の世界に伝えてくれる間にね」
「お歳を召されて」
「お爺さんになったのよ」
「そしてその時の姿でなんだ」
 ボームさんがまた言います。
「今はだよ」
「オズの国におられるんですね」
「そうなんだ」
 トーストにブルーベリーのジャムをたっぷりと塗りつつ言います。
「僕はね」
「その時のお姿がお好きですか」
「昔はそれ程でなかったけれど」
 それでもというのです。
「今はね」
「お好きなんですね」
「そうなんだ」
 こうお話するのでした。
「僕はね」
「それでそのお姿ですか」
「若い時よりも」
 その時よりもというのです。
「オズの国の歴史編纂のお仕事に相応しいとね」
「思われていて」
「それでなんだ」
「そのお姿ですか」
「オズの国に行く直前のね、ただね」
「ただ?」
「この頃の僕はしょっちゅう身体を壊していたけれど」
 そうであったけれどというのです。
「今ではね」
「健康ですね」
「そうだよ」   
 笑顔でのお言葉でした。
「今はね」
「それはいいことですね」
「とてもね、オズの国では怪我も病気もないね」
「はい」
「そうした国だから」
 だからだというのです。
「今はね」
「健康でいられて」
「このことでもね」
「幸せなんですね」
「そうなんだ」
 こう言うのでした。
「とてもね」
「ボームさんはお身体のことで困っていたのよ」
 オズマが言いました。
「外の世界ではね」
「本当にそうだったよ」
「大変だったわね」
「それがね」
 今はというのです。
「オズの国ではよ」
「この通り何の心配もないね」 
 そうしてというのです。
「健康そのものだよ」
「それは何よりですね」
「健康であるなら」
「もうそれだけで、ですね」
「幸せですね」
「オズの国でも」
「そこで幸せの最初の場所にいてね」 
 そうしてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧