| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星々の世界に生まれて~銀河英雄伝説異伝~

作者:椎根津彦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

敢闘編
  第五十一話 第五次イゼルローン要塞攻略戦(後)

宇宙暦792年11月26日19:20
イゼルローン回廊、イゼルローン要塞近傍、自由惑星同盟軍、第八艦隊、総旗艦ヘクトル、宇宙艦隊司令部、
ヤマト・ウィンチェスター


 「長官代理、頃合いです」
「前衛の三艦隊に連絡、無人艦を突入させよ」
敵の意図は明らかだった。堪えきれないと思ったのだろう、敵予備兵力がイゼルローン駐留艦隊左翼を迂回、第五艦隊の右側面に攻撃を仕掛けてきた。駐留艦隊の後退を援護するためと予想された。確かにあれがなかったら駐留艦隊は無秩序に後退を始ねばならなかった筈だ。それほど第五、第四艦隊の攻撃は激しかった。だが敵予備兵力の攻撃は完全に成功とはならなかった。第五艦隊は素早く対応し、二千隻程の分艦隊が敵予備を足止めしたのだ。そして第五艦隊の本隊も駐留艦隊への攻撃を継続、それにつられて第十艦隊も兵力の一部をC目標と称されている小集団への抑えに残し、本隊が戦線に復帰した。こうなっては敵も堪らない、ずるずると後退しかない。

 「オスマン中将に命令。第八艦隊、回頭左四十度。イゼルローン要塞に向けて移動せよ」
シトレ親父の命令で第八艦隊が動き出す。第八艦隊はシトレ親父が直卒、という形だが、実際の艦隊指揮は艦隊副司令官のオスマン中将が行っている。通常副司令官は少将だが、シトレ親父が長官代理という事で全体の指揮を執らねばならないため、オスマン少将が昇進して第八艦隊の指揮を執る事になった。シトレ親父のおこぼれ昇進、などとやっかまれているが、つらいのは本人だろう。いきなり艦隊司令官になったのだから。シトレ親父から代理の文字が取れた後は、そのまま中将が第八艦隊司令官になる予定だ。
第八艦隊が移動を始めた。艦隊戦が行われている戦場を離れ、要塞北半球、此方から陰になって直接視認出来ない座標に向けて動き出す。
「無人艦隊、突入を開始しました。艦隊戦にて被害が発生している為、突入出来るのは四千二百五十隻となります」
「充分だ。これで主砲は封じる事が出来るだろう。艦隊戦の指揮はそのままグリーンヒル中将に一任する」
シトレ親父は大スクリーンをじっと見ている。第八艦隊が移動を開始した為、総旗艦ヘクトルの周囲には巡航艦と駆逐艦が合わせて三百隻程いるだけだ。不安ではありませんか、と尋ねたら、『不安なのは直接戦っている者達だろう、いつ要塞主砲を撃たれるのか分からんのだからな』と言っていた。こういう所は是非見習わなければいけない。
 
 無人艦のコントロールはヘクトルから行われている。後退する敵に乗じて急速追撃、そのまま敵を突破するように指示が出されていた。たとえ後退中の帝国艦隊とてみすみすと突破は許さないだろうから無人艦は敵と混在する状態になる訳だ。帝国軍が状況を打開するのはかなり難しい。自陣の中に無差別に発砲する無人艦、前方からはこちらの三個艦隊が無慈悲に攻撃を継続する。そのうち突入してきたのが無人艦である事はバレるだろうが、気付いた頃には移動した第八艦隊が長距離砲、レーザー水爆ミサイルで要塞表面に攻撃を開始、更には駆逐艦、単座戦闘艇(スパルタニアン)による近接攻撃で要塞表面の浮遊式の移動砲台や戦闘艇射出口をつぶしていく。計画には要塞主砲そのものへの攻撃も含まれている。帝国軍が此方の三個艦隊に向けて要塞主砲を撃つ事は無いだろうと俺は読んでいる。艦隊戦は展開次第で挽回が可能だが、要塞に取り付かれてしまったら要塞守備部隊に逃げ場は無いからだ。原作では帝国軍による味方殺しが起きたが、それは要塞に取り付かれると後がないという恐怖と艦隊を援護せねば負けるという恐怖という二つの条件が重なって生起した状況だと思っている。という事はその条件が別々に起きれば対処しやすい状況から片付けていくのは自明の理で、高確率で第八艦隊から片付けようとする事は想像に難くはない。それに要塞攻略部隊を近付けない、あるいは主砲で撃退出来れば、いつでも艦隊の援護は可能だ。だが策さえ授けてあれば、主砲の破壊は難しくはない。要塞主砲発射時には主砲浮上と同時に、周囲にエネルギー供給コンデンサが浮上する。それを攻撃すれば主砲へのエネルギー供給が行われなくため、それを攻撃し損傷させるか破壊に成功すれば主砲は発射できない。主砲の浮上地点を確認し、エネルギー供給コンデンサに狙点を固定する。狙うコンデンサはどれでもいいし、狙点が複数になっても一万隻を越える艦艇が一斉に射撃するのだ、コンデンサは無事では済まない…言ってしまえば簡単な事だが非常に難しい。まず要塞に肉薄する事が困難だし、主砲を撃たれるという恐怖に耐えなければならない。そしてその恐怖に耐えて冷静に攻撃を行わなければならない。とても艦隊戦の片手間に出来るものではないのだ。




11月26日19:45
イゼルローン要塞付近、銀河帝国軍、ヒルデスハイム艦隊、旗艦ノイエンドルフ、艦隊司令部、
ラインハルト・フォン・ミューゼル


 してやられた。敵の後方に位置していた艦隊は艦隊戦の為ではなく直接要塞を攻撃する為のものだった。
「並行追撃の裏にこんな手を隠していたとはな。叛徒共め…」
ヒルデスハイム伯が硬く結んだ拳を指揮官席に叩きつける。伯が悔しさを表に現すほど叛乱軍の戦法は単純で効果的だった。艦隊を封じる兵力と要塞攻略用の兵力とに二分する。艦隊を撃破した後ではなく、同時に行う。要塞司令部はどちらに主砲を向けるか迷うだろう。駐留艦隊を救う為に敢えて要塞主砲を敵三個艦隊に向けるか。だがその場合味方も巻き込むのは確実だ。ではもう一方の艦隊に要塞主砲を指向するのか。そうなると駐留艦隊は救えず要塞は丸裸だ。二者択一、俺ならどうするか…
「敵の各艦隊、陣形を変えつつあります、こちらを半包囲する模様!」
キルヒアイスがこちらに向けて叫んでいた。思わず声がうわずったのだろう、まるで悲鳴の様だった。沈着冷静なキルヒアイスの大声を聞いたのは幼年学校以来だ、こんな時だが吹き出しそうになった。俺は……。
「参謀長」
「何かな」
シューマッハ中佐の表情も硬い…上手くいかない、負けるとはこういう事なのか。何かが肩に重くのしかかる。
「転進…を進言します」
「…転進とは上手い言い方だな、少佐」
「…ノルトハイム・グルッペと呼応し敵三個艦隊の後背に抜けましょう。我々それぞれが敵艦隊への攻撃を止め、敵の後背を取れば、敵の駐留艦隊への攻撃も緩くなると思うのですが。幸い我々とノルトハイム・グルッペは敵の両翼の外側に居ますので、連絡を密にすれば後背を取る事は出来ると思うのです」
「この状況でそれをやれば敵に傍受され、目的を察知されるぞ」
「通信を傍受され目的を察知されても、それ自体が敵への牽制になります。上手く合流できれば我々は八千隻程の戦力となります。敵も駐留艦隊に掛かりきりではいられなくなりますし、駐留艦隊も少しは楽になると思うのです」
「…そうだな、まずは状況を楽にする事を考えねばな…如何致しましょうか、閣下」
「少佐の案を是としよう。参謀長、ノルトハイム・グルッペ及び駐留艦隊に連絡せよ」
「はっ!」



11月26日20:15
自由惑星同盟軍、総旗艦ヘクトル、宇宙艦隊司令部、
ヤマト・ウィンチェスター

 敵の一部が動き出した。C目標と第五艦隊に側面攻撃を仕掛けて来た敵の予備兵力だ。素早い艦隊行動ではないものの、前衛艦隊の両翼外側から後背に回りこもうとしている。足止めしていた味方は何をしていやがる!…そうか、勝手に戦線を離れて要塞主砲の的になることを恐れているのか…この状況では要塞主砲など撃てないとは思わないのか!?…そうか、とてもそうは思えないのか…こんなにもトゥール・ハンマー(要 塞 主 砲)がプレッシャーになるとは…。既に前衛艦隊は主砲の射程圏内に入っている、俺は今まで見たことが無かったから想像が出来なかったが、これ程前線の兵士に恐怖と重圧を与えるものなのか…。
間の悪い事に無人艦からの映像が大スクリーンに写し出される…イゼルローン要塞はでかい、でかすぎる!…ダメだ、負けるな、負けるんじゃない!
「第四艦隊に連絡、艦隊の統制を厳とせよ」
突如としてシトレ親父の声が耳を打つ…なんだ?概略図を見ると第四艦隊の陣形後部が崩れ出している。挟撃の恐怖からだろう。大スクリーンに見とれてうっかりしていた…。
「第八艦隊に命令、近接戦闘にて要塞の戦闘艇射出口及び浮遊砲台を制圧せよ…総参謀長、無人艦に要塞宇宙港への突入指示を出せ」


11月26日20:20
自由惑星同盟軍、第八艦隊、強襲揚陸艦マヨルカ、ローゼンリッター(薔薇の騎士)連隊第一大隊、
マイケル・ダグラス

 いよいよか。歯の寝がガチガチ言いやがる。多分ヤマトの奴に違いない、なんて作戦考えやがるんだまったく…。
「野郎共!やっと俺たちの出番が来たぞ!孤空の貴婦人(イゼルローン)のスカートの中身を一番にのぞくのは俺達だ!覗く前に死にやがったら、銃殺だからな!」
「おう!」
「中隊長、貴婦人の下着の色は何色ですかね」
「そりゃあ、まことに神々しい血の色だろうぜ」
「ハハ、そりゃあ覗き甲斐があるってもんだ」
…ありがとう、クリューネカー。
「準備はいいか、野郎共」
「A中隊、人員武器異常なし、降下準備よし!」
「マイク、気張るのは分かるがな、安心しろ。俺が着いてる」
「は、はい」
「何事にも初体験はあるもんだ。まあ俺もイゼルローンは初体験だがな」
「はあ」
「立派な大人になるには儀式が必要て事だ…お前達、連隊長代理はビビってるが、リューネブルクのせいで被った汚名を返上する時がやって来たぞ。生きて帰るぞ、いいな」
「おう!」
皆を見渡し、俺に軽くウインクすると、シェーンコップ中佐(大 隊 長)は自分の降下席に座って鼻歌を歌い出した…なんて人だ、いつも驚かされる。この人には恐怖というものは無いんだろうな。
汚名か…。カプチェランカの戦闘で突然、前連隊長、リューネブルク大佐が逆亡命した。理由は…当然だが判らない。そのせいでというか当たり前の話だが誹謗、中傷の雨嵐だった。元々連隊は肩身の狭い思いをしている。
配属されて初めてわかった事だがもう差別と言っていいだろう。何が自由の国だ、連隊に所属する兵士達が連隊にのみ忠誠を誓うのもよく分かる。リューネブルク大佐が逆亡命したのもそれが理由なんだろうか…大佐は優秀な人だったし、だけどウチの連隊にいる以上は捨て駒と言っても過言ではない扱いだ。優秀な人程耐えられないのではないか。同盟人としても軍人としても先が見えない、ならばいっその事…理由は判らないがそれほど遠くないのかもしれない。

”駆逐艦の援護射撃後、接舷する。突入即時待機、イオノクラフト用意。降下要員は搭乗せよ“

“……接舷、今!降下、降下、降下”


11月26日20:45
銀河帝国軍、ヒルデスハイム艦隊、旗艦ノイエンドルフ、艦隊司令部、
ラインハルト・フォン・ミューゼル


 “要塞司令部より通報、…要塞第四五七射出口、第四五九射出口及び五〇ニ射出口より敵兵侵入”

到頭やられた。ここまで用意周到な敵だ、侵入した敵は叛乱軍の最精鋭に違いない。敵の後衛艦隊が要塞北半球の陰に向かった所までは確認できたが…ここからでは概略図でも要塞上空の状況は判らない。

”要塞司令部より通報。…こ、これは“

通信オペレータの声が止まる。なんだ、何があった?…どうした、読み上げろ、と通信班長の怒声が聞こえる

“し、失礼しました、要塞主砲、射撃不可”

「射撃不可?何だと、何かの間違いではないのか?要塞に再度…」
驚くヒルデスハイム伯が言い終わらぬ内に要塞北半球の陰からまばゆい光が天頂方向に伸びていく。
主砲の発射光?…いや発射されたならその射線には敵艦隊がいる筈、だが艦艇爆発の光球は見えない…。
叛乱軍が要塞主砲に対して何かやったのか…間違いない、何らかの手段で要塞主砲を発射不可に追い込んだのだ…再び北半球反対面が明るく輝いている。

“要塞より通報…敵艦隊接近、着水する模様!”



11月26日20:40
自由惑星同盟軍、総旗艦ヘクトル、宇宙艦隊司令部、
ヤマト・ウィンチェスター


 要塞北半球の陰から、重く眩い光が天頂方向に伸びていく。あれは…

”第八艦隊より連絡…突入成功、尚、要塞主砲の破壊に成功“

あれは…コンデンサのエネルギーが過早暴発した光か。そして突入成功…要塞主砲が死んだとなれば、要塞内部の戦意はガタ落ちだろう。
それにしてもヘクトルの艦橋はもうお祭り騒ぎだ。作戦半ばだというのにベレー帽が宙に舞い、中には涙を流している奴もいる。今まで誰も成し得なかった要塞への突入が成功し、その上主砲まで破壊したのだ、お祭り騒ぎも当たり前か。総参謀長も喜色満面の笑みを浮かべている。
「長官代理、この事を通常回線、平文で第四艦隊に知らせましょう」
「そうだな総参謀長…しばらく頼む。ウィンチェスター中佐、私の自室へ来たまえ」
「はっ」

 長官公室に入って、シトレ親父に言われるままコーヒーの支度をしていると、キャゼルヌさんとヤンさんが入って来た…あれ?コーヒーの支度はヤンさんの仕事じゃないのか?紅茶党のヤンさんは、どんな顔してコーヒーを淹れるんだろう…。
「キャゼルヌ、ヤン両名参りました…やったな、ウィンチェスター」
「ありがとうございます」
「皆かけてくれ」
俺達がソファーに座ると、シトレ親父は大きいため息をつきながら腰を下ろす。そして、深々と頭を下げた。
「皆、よくやってくれた。作戦は未だ途中ではあるが、よくやってくれた。ありがとう」
「長官代理、お顔をお上げ下さい。我々はただ命ぜられたままやっただけです。全て長官代理のお力によるものです」
三人を代表してキャゼルヌさんが口を開いた。首席副官という立場ながら、キャゼさんはギャバン准将を助けて補給計画を切り盛りしていた。ヤンさんはシトレ親父と総参謀長、ハフト准将のペアを相手に今回の作戦のシミュレーションを数十度に渡って繰り返したと言っていた。時には丸二日シミュレーションを続けた事もあったそうだ。俺は思いつくままシトレ親父の作戦案を修正したけど、通常の参謀勤務しかしていない…あれ?これじゃまるで俺が非常勤参謀じゃないか…。
「そう言われると面映ゆいな、だが私はウィンチェスター中佐が修正した作戦案を採用したに過ぎない。功は中佐にある」
「…長官代理が採用なされたから作戦は動き出し、現在に至ったのです。功は私ではなく長官代理のものです」
突然ヤンさんが忌まわしそうに立ち上がった…多分コーヒーの香りに耐えられなくなったのだろう、サイドボードの前で紅茶セットをガチャガチャやり出した。キャゼさんは呆れ顔だ…。だけどそれを潮にして長官公室には和やかな空気が漂い出す…。
「しかしまあ…よくもお前さん、何の遠慮もなしに長官代理の作戦案を修正したな。今頃マイクは泣いてるんじゃないか」
キャゼさんもホッとしたのか、俺にまで呆れ顔を向けてきた。
「まあ…今頃震えているかもしれませんね。しかしローゼンリッターには汚名挽回の場が必要でした。同期としては助けたかったんですよ」
「…名前は出さんが、まあ、そうだな。先陣の名誉か、きついだろうな、ローゼンリッターも」
「はい」
俺達の会話を静かに聞いていたシトレ親父が口を開く。
「諸君、一服は終わりだ。さあ、仕事に戻ろうか」



11月27日00:15
銀河帝国軍、ヒルデスハイム艦隊、旗艦ノイエンドルフ、艦隊司令部、
ラインハルト・フォン・ミューゼル

 戦況は絶望的だ。要塞内部には続々と叛乱軍が侵入し絶望的な防衛戦が行われている。要塞守備の兵士達に逃げ場はないのだ。艦隊戦は我々が叛乱軍三個艦隊の後背を突く事に成功したため、どうにか均衡を取り戻した。だが、それだけだ。駐留艦隊との挟撃体勢を構築する事には成功したものの、要塞主砲の脅威が無くなった叛乱軍三個艦隊は両翼が更に突出、駐留艦隊を更に後退させ、中央が後退、此方の攻撃に犠牲を出しながらも反転に成功、我々を押し返そうと躍起になっている。此方は駐留艦隊が既に一万隻を割り込み、我々も六千隻程までに撃ち減らされている。敵は少なく見積もっても尚二万隻を越える戦力を維持しているだろう。
大スクリーンには概略図とイゼルローン要塞が映し出されている。
虚空の貴婦人、イゼルローン要塞…。その前線の兵士が頼りにしてきた気高い貴婦人は、ひどい凌辱を受けた生娘の様な姿をさらけ出していた。凡そ三千隻を越えるであろう叛乱軍艦艇が要塞宇宙港に突入したのだ。多分無人艦であったのだろう、叛乱軍艦艇は容赦なくそこで続々と自爆を開始した。要塞表面に大きな破口が現れ、そこに向けて要塞表面の流体金属層が流れ込む様は、醜悪すぎて二度と忘れないだろう。そして今もその光景は続いている…。

 案惨たる戦闘が続き、静まり返った艦橋の中で、ヒルデスハイム伯の声が響く。遮音力場を使うべきだ、と思ったが、伯は全く意に介さない様だった。
「イゼルローン要塞か。あれがある為に敵も味方もあれに引き寄せられる…。要塞など無かった方が良かったのかも知れんな」
伯爵の独語だと参謀長も理解したのだろう、伯の側に立つ中佐の口から言葉が発せられる事はなかった。再び無慈悲な静寂を破ったのは通信オペレータの声だった。

“叛乱軍より平文、帝国公用語での発信を確認。此方に一時停戦を要求しています”







 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧