| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦姫絶唱シンフォギアGX~騎士と学士と伴装者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第20節「四天の四騎士─アルカナイツ─」

 
前書き
更新が遅れた分、という訳ではないのですがいつもより少し文字数増えてます。

ようやく登場、四天の騎士《アルカナイツ》。
モチーフとか名前の由来にはかなり拘ってますので、当ててみてください。 

 
「ッ……はぁ、はぁ、はぁ……」

薄暗い研究室の中で、少年は息を切らしていた。
額には脂汗が滲み、全身汗だくだ。

「これは……間違いない……魔剣の……」

実験器具の並んだ机の上には、妖しく輝く呪いの短剣。
苦しみながらも、しかしその輝きに魅入られたかのように短剣へと手を伸ばすと、少年は苦しそうに身を捩った。

柄から身体中に何かが流れ込んでくるような感覚と共に、激しい頭痛が彼を襲う。
まるで脳の中を直接掻き回されるような痛みに耐えきれず、彼は頭を抱えて床に転げ回った。

「うッ……あぁ……あ゛ぁ゛ッ゛!!」

やがて、少年は糸の切れた操り人形のように動かなくなる。
しかし次の瞬間、少年はゆらりと起き上がった。

「くッ……くく、ククク……アハハハハハハハッ!!そうか、そういう事だったのか!!」

狂ったように笑い出す少年。
その瞳は既に正気を失っていた。

「僕の生まれた理由は……為すべき事は、そういう事だったんだ!!」

少年は、ゆっくりと立ち上がる。
そして、目の前の実験台に置いてある自らの愛剣を手に取ると、それを腰元へ構えた。

そして少年……ノエルは部屋を後にした。

ff

「俺はダイン。ダイン・リーベンヘルツ。テメェらのくっだらねぇ復讐劇を終わらせに来たぜ」

同じ頃、ガリィ達の前にもそれぞれ男性型のオートスコアラー達が現れていた。

「お前か。名前は確か……」
「ゲノモス・カーロ。忘れてねぇよな、レイアちゃんよぉ」

「あら、あなたは……」
「シルヴァ・シュベールトでございます」

「サンディ・クロイツ」

「我ら──」
「「「「四天の四騎士(アルカナイツ)ッ!!」」」」

四体とも色違いの執事服に身を包み、凛とした佇まいで見栄を切る。
それらは以前、グリムと共にチフォージュ・シャトーに襲撃を仕掛けてきた4体のオートスコアラーであった。

ff

「お久しぶりですわね。こんな所でお会いすることになるとは思いませんでしたわ」
「貴女がたの動きは逐一把握出来るよう動いておりましたので」

ファラの前に現れたのは、白いシャツに緑のベスト、七三分けにした翡翠色の髪のオートスコアラー。名をシルヴァ・シュベールト。
見た目や口調、物腰からも紳士然とした雰囲気が溢れ出ている。

「あらやだ。シルヴァさんともあろう紳士が、ストーキングなんて変態的な行動に出るなんて。エレガントさが足りないのではなくて?」

わざとらしく口に手を当てるファラ。
シルヴァは困ったように肩を竦めながら笑った。

「はは、これは手厳しい。しかし、これも世界を守るためです。貴女がたのマスターの企みは、絶対に阻止させていただきます」
「いいえ。マスターを止める事など不可能です。たとえマスターのお師匠様が相手でも、そしてお師匠様に仕える貴方が相手だとしても」

携えた大剣の切っ先をシルヴァに向け、スカートの裾を掴むファラ。
相対するシルヴァも木製のステッキを構える。

彼の表情は、少し憂いを帯びているように見えた。

「本当に、キャロルを止める気は無いんですね。その復讐の矛先が、縁もゆかりも無い無辜の人々だったとしても」
「いいえ。マスターはその無辜の民にこそ、その復讐の念を向けられるのです」
「そうですか……。物別れとは残念だ。交渉決裂、私の苦手な言葉です」
「ええ、本当に残念。でも違うマスターに仕える者同士である以上は、こうする他ありませんわよね?」
「ええ、仕方ありません。本気で、しかし紳士的に、貴女を止めることに致しましょう」

そう言って再び顔を向けたシルヴァは、口元を真一文字に結び、そこから静かに微笑みを浮かべる。

おそらく二度と無いであろう、本気の手合わせ。どちらかが散るまで終わらない、死の舞踏へのエスコート。

トネリコの枝より作られたステッキを握り、シルヴァは懐から1枚のコインを取り出す。

「このコインが地面に落ちた時が合図です」
「構いませんわ。……落ちる直前に先手を取る、なんて卑怯な真似をなさったら許しませんわよ」
「無論。礼節が人を作る(Manners Maketh Man)、私の好きな言葉です」

そして、親指に乗せられたコインは、キィィィンと波紋のように音を拡げながら弾かれた。

「それではファラさん……Shall we dance?」

コインが地面に落ちた直後、2つの旋風(かぜ)が空を裂いた。

ff

「へぇ……ガリィちゃんの相手はあなたなのね」
「……」

ガリィの前に立ちはだかったオートスコアラー、サンディはとても物静かだった。
白いシャツに赤のベスト、燃えるような赤い髪で右目を隠したオートスコアラー。
両手には真っ黒な革手袋を付けている。

「だんまりしちゃって、怖気付いてるのかしら?起動前のミカちゃんを破壊(ころ)せない甘ちゃんですもんね~」

ガリィの言葉に、サンディの肩が一瞬揺れる。
あの日、サンディは起動前の戦闘特化型オートスコアラーを破壊するよう指示されていた。

サンディ自身も、その使命の重要性は理解していた。
彼女が起動した場合、キャロル陣営の戦力は大幅に拡大するのが目に見えていた。

だが、そのオートスコアラーを前にした時、サンディは躊躇った。
標的を目の前にしていながら、彼はその手を下ろしたのだ。

その時の自分自身を思い返し、逡巡しながら、サンディはガリィの言葉に応じる。

「……オレ、あの子、壊したくない。あの子、まだ、うまれたばかり」
「……アンタ、何言ってんの」

予想外の言葉に、ガリィは顔をしかめる。

確かにキャロルの師はグリムだ。躯体培養やオートスコアラーの製造も、グリムから教示された錬金術が下地となっている。

そういう意味では、彼女ら終末の四騎士(ナイトクォーターズ)四天の四騎士(アルカナイツ)は兄妹機と言えない事もない。

ただ、それだけの事を理由に躊躇った。

ガリィには理解出来ない理由だった。

「あの子、オレ、きょうだい……オレ、キミたち、きょうだい。戦う、嫌だ」

少しだけ胸がざわついた/何故?

機械仕掛けのカラダには、心臓(ココロ)なんて無いはずなのに/何なんだよお前は。

「へぇ……。でも、ガリィちゃんにはそんなの関係ないって言ったら?」

一瞬の戸惑いを覆い隠し、得意の悪態をつく。
眼前に経つ紅の美男子を見下し、嘲り、挑発する。

すると、眠たげなタレ目の瞼が持ち上がり、深紅の眼光がガリィを射抜く。

「……止める。キミたち、世界、壊す……マスター、世界、守る……。オレ達、マスター、従う!きょうだいの、間違い、やめさせる!!」

右手の黒革手袋を外し、投げ捨てるサンディ。
現れたのは手袋のサイズよりも大きな、鉤爪付きの右手だった。

灼熱を手の形にしたように燃え盛るそれは、あらゆる悪を滅ぼす聖火がごとく。

サンディがこの手を解き放つ事は、ガリィの足元に投げられた手袋と含め、決闘の申し込みと同義であった。

「やっといい顔になったじゃない。じゃあ、遊んであげるッ!」

ガリィはその手袋を(ヒール)で踏み躙ると、右手に集めた水分を氷剣へと固め、勢いよく振り抜いた。

ff

レイアの前に現れたのは、ゲノモスと名乗るオートスコアラー。
黄色いワイシャツの上から黒いベストを付け、左肩には黄金色のチェーンで装飾された黒い上掛けを羽織っている。
格好つけるように派手な金髪を手でかき上げ、その口には何故かチュッパチャプスを咥えていた。

「少し遅かったな。既にここは破壊されている」
「ああ、確かにな。けど、ここでレイアちゃんを組み伏せられりゃまだ被害は抑えられる。そうだろ?」

さも当然であるかのように言い切るゲノモス。
レイアはほう、と呟くと発電所からゲノモスの方へと向き直った。

「決着付けようぜ。この前は邪魔されちまったからな」
「良いだろう。今回は正真正銘1対1、マスターやシャトーを守りながら戦う必要も無い」
「理解ってんじゃねぇか。折角だ、妹呼んでも構わねぇぞ?」

ゲノモスの一言に、レイアは一瞬呆気に取られた表情を浮かべる。

「……お前、発電所を守るのが目的だったはずだろう?」
「あ~……あいつまで出張ると派手過ぎるか。やっぱサシでやろうぜ」

どうやらレイアとの決着を望むばかり、自分の使命を忘れていたらしい。
思わず呆れてしまい、レイアは溜め息をつく。この男、時々そういう所があるのだと。

だが、個体識別名称を与えられず、その建造目的から不自由を強いられている妹の事を、気にかけてくれている事には感謝していた。

「……他の連中はもう始めてるらしい」
「そうか。なら、我々も」
「ああ。始めようじゃねぇか」

咥えていたチュッパチャプスを噛み砕き、棒をアスファルトに放り捨てる。
そして上掛けを派手に翻すと、その左手指には何枚もの金貨が挟まれていた。当然、右手指の間にも同じように金貨が錬成される。

「互いに武器は同じ。なら勝敗を分けんのは──」
「己の技量のみ。それでこそ我が兄弟機ッ!」

レイアの手中にも、何枚もの金貨が錬成される。
互いに準備は整った。後は戦う、それだけだ。

「It's a show timeッ!!」
「戦闘開始、派手に散れッ!!」

それぞれの手中から機関銃の弾丸のように射出された金貨が、勢いよくぶつかった。

ff

「奴らは師匠のッ!?クッ……また邪魔をするかッ!!」

チフォージュ・シャトーの玉座にて、キャロルは苦虫を噛み潰したような表情で映像を睨んでいた。

「この手際の良さ。おそらくシャトーが三次元空間へのゲートを繋いだ際、位相差空間から漏れ出るエネルギーを検知されていると考えた方がよろしいかと」

声をかけられ見下ろすと、ノエルがこちらへ向かって歩いて来ていた。

「ノエル、魔剣の調整はどうなったんだ」
「ええ、特に問題はありません。調整は成功しました。加えて、かねてより準備していた追加戦力もようやくお披露目できそうです」
「ほう」
「如何しますか?試運転のついでに、目障りな人形どもを始末してもよろしいのですが」

キャロルはノエルが抜いた短剣を一瞥する。

以前見た時は何の変哲もないジャックナイフであったが、今はその外見が少々変化している。

柄と刃の間に瞳孔の開いた真っ赤な眼のような装飾があり、茨のような黒と灰色の装飾が拡がるそれは、砕かれる以前のダインスレイフの形状に酷似したものだ。

調整によって、切り裂きジャックのナイフにダインスレイフの欠片が馴染んだのだろう。
キャロルはそう納得すると、映像で送られてくる戦況を見ながら応えた。

「いや、あいつらだけで充分だ。相手はあの師匠、錬金術の歴史における天才だ。手札はなるべく見せないでおくべきだろう」
「なるほど……では、そのように」
「不満か?」

ノエルは短剣を腰に収めると、キャロルの顔を見上げる。

「いえ、別に。僕の存在理由はキャロル、あなたの復讐の達成をより確実にする事なのですから」
「分かっているならそれでいい。お前の仕事はこの後だ」
「では、最終チェックでもしてきます。不確定要素は少しでも潰しておきたいので」

キャロルに向かって一礼すると、ノエルは玉座の間を後にする。

大扉を閉め、キャロルから姿が見えなくなったところで、彼は壁に拳を叩きつけた。

「甘い、温すぎるッ!オリジナルでありながら、未だ完全に復讐へ身を窶せずにいるなんて……ッ!」

ノエルは腰に提げた短剣を再び取り出す。

血のように赤い目玉は、妖しい煌めきを宿してノエルを見つめていた。

「やはり僕が果たさなくては……。キャロルではダメだ。キャロルの復讐心を正しく受け継いだのはこの僕だ……」

身を焦がすように憎悪が込み上げる。
血が沸騰し、逆流するような感覚と共に殺意が迸る。

復讐するは我にあり!!今こそ未熟なオリジナルを超え、この世界へと復讐しよう。

ノエルは短剣を握ったまま、研究室へと戻って行った。

新たな計画に向けて必要となる、あるものを構築するために。

ff

氷が割れると共に、アルカ・ノイズのジェムが粉々に砕け散った。

それを見たミカはダインと名乗ったオートスコアラーへの警戒心を顕にする。

「お前、マスターの敵なんだゾ?」
「まあそういうこった。ここでテメェをブッ倒──うおッ!?」

ミカの掌から放たれた、赤熱色に微光する結晶体──高圧縮カーボンロッドが、ダインを掠めて背後で爆発した。

「マスターの敵なら排除してやるんだゾ!それがミカ達の役割なんだゾ!」
「テメェ……上等じゃねぇかクソガキがァ!!」

ダインの両腕の前腕下部に氷の刃が形成される。踏み込みから一瞬で間を詰めたダインは、ミカの頭部へ目掛けて氷刃を振り下ろす。

だが、ミカは咄嗟に生成したカーボンロッドを棒状武器として握り、防ぐ。

「危ないんだゾ!」
「テメェの方がよっぽど危ねぇだろうが!話の途中でブッパしやがって!!」

空いた腕で、もう片方の氷刃をカーボンロッドに叩きつける。
するとカーボンロッドは、氷刃に触れていた箇所からポッキリと折れてしまった。

「ゾッ!?」

驚いたミカは折れたカーボンロッドを見る。
高圧縮、超高熱のカーボンロッドは、氷刃を防いだ箇所が凍り付いていた。

「氷は炎に弱いとか思ってねぇだろうな?」

ミカの反応を見たダインは、ニヤリと口角を上げる。
そしてバックステップで距離を取り、再びダインは足場を氷結させながら氷刃を振り上げる。

「今度は直接斬ってやるぜぇえッ!!」
「負けないゾッ!ミカは一番強いんだゾッ!」

ミカは両掌をダインへ向けてカーボンロッドを生成し、連続で射出した。
ダインは向かってくるカーボンロッドを次々と氷刃で弾き、勢いを落とす事無く接近する。

やがてダインが止まらない事を理解したミカは、カーボンロッドを両手に構え、迎撃の姿勢を取る。

ミカにはまだ実戦経験が少ない為、咄嵯の判断力に欠ける部分がある事をダインは見抜いていた。
それを自覚しているのかしていないのか、ミカはダインの攻撃を避けようとしない。

(ハッ、馬鹿め。戦闘特化型とはいえ、所詮はガキ。防御は当然、疎かになるッ!)

ミカの行動を見て、ダインはほくそ笑む。
ミカはまだ、自分が今どういう状況なのか理解できていないのだ。

(カーボンロッドで防ごうとしたその瞬間、足場を凍らせて背後まで回り込むッ!その隙に一撃叩き込めば、ミッション達成よぉッ!)

「くらえやオラアアッ!!!」
「ミカだってッ!!」

ダインは囮の、しかして渾身の一撃を放つ。
対してミカは、カーボンロッドを思い切り振り上げた。

(かかったッ!そのまま回り込むッ!)

ダインが足場を広げた次の瞬間──カーボンロッドが爆発した。

「ぞなもしッ!」
「ンだとぉッ!?」

爆発の衝撃に巻き込まれ、ダインは発電所の屋根から落下する。

空中で身をひねりなんとか着地するも、服が少し焦げていた。

「自分の耐熱性と耐衝撃スーツの性能を理解した上での自爆じみたカウンター……。チッ、クソガキにしちゃ頭が回る」
「クソガキじゃないゾッ!ミカなんだゾッ!」

眼前に飛び降りてきたミカは不満げな表情でプンスコと抗議している。
その手に握られた爆発物の塊(カーボンロッド)さえなければ、そこそこ可愛らしい光景だっただろう。

「なッ、なんだぁ!?」
「デデッ!?あれって、響さんのギアを破壊したオートスコアラーデスよッ!?」
「もう1人は……?」

そして突然現れた第三者に、本部を守りながら戦っていた装者達は驚き、思わず意識を向けるのだった。



「新たなオートスコアラーだとッ!?」
「他の発電所にも新たなオートスコアラーが出現、キャロルのオートスコアラー達と交戦している模様ッ!」
「所員を逃がしつつ、施設への被害を抑えながら戦っているようですが……」
「ここに来て第三勢力……いったい何者だ?」

奏たちと同じく、困惑する本部。
すると、外部からの通信を示すアラートが鳴る。

「外部より通信……って、このシグナルは……!?」

発信者を確認して、藤尭が驚きの声を上げた。

「どうした!?」
「これ……翔くんの通信機からですッ!」
「なんだとッ!?」

藤尭に代わって応えた友里の言葉に、発令所に居た全員が驚愕する。
特に、姉である翼は身を乗り出すほどに驚いていた。

回線を繋ぐと、表示されたのは紛れもなく、消息不明となっていた翔の顔だった。

『こちら風鳴翔。本部応答願います』
「翔ッ!お前何処に行っていたんだッ!」
『その説明は私からさせていただきます』

翔の隣から顔を出した長髪白衣の男に、弦十郎たちは怪訝な表情を見せる。

「其方は?」
『私は錬金術師ヴァン・フィリップス・グリム。キャロルに錬金術を教示した師であり、保護者代わりだ』

その自己紹介で、弦十郎たちは再び驚く。
今まさに敵対している少女の師匠を名乗る錬金術師が、なぜ翔と一緒にいるのか。
困惑した空気の中、彼は続けた。

『S.O.N.G.の者達、そしてシンフォギアの装者達よ。二度も世界を救った君達を見込んで頼みがある。どうか我が愛弟子の暴挙を止めるため、協力して欲しい』
「何……?」

グリムの口から紡がれたその言葉に、S.O.N.G.の一同は三たび驚かされるのだった。 
 

 
後書き
明日、7月5日はうちの主人公、翔くんの誕生日です。
誕生日までに合流させてあげたかった!!!!!!(血涙) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧