| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜

作者:波羅月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第120話『雨男』

 
謎の雨が氷の天蓋に打ちつけて不気味な不協和音を立てる中、3つの戦場のうち1つに変化が生じる。


「影丸さん!!」


晴登の叫びを聞いて、1つの戦闘が終わったことを全員が知る。

それはフィールド中央で行なわれていた、影丸と雨男の決闘。だが残念なことに、影丸は空中に浮かぶ槍のような物で全身を貫かれ、ぐったりとその身を磔にされていた。よりにもよって、敵の親玉の方が残ってしまったのだ。


「楽しかったぜ、"黒龍"」


雨男が指を鳴らすと、影丸を貫いていた針が液体へと変化して血と共に滴り落ちた。身体を支えるものがなくなり、影丸も地面へと崩れ落ちる。気絶しているのかそれとも……ピクリとも動かない。


「それじゃ、後は杖の回収を──」


邪魔者もいなくなり、当初の目的を果たさんとする雨男。
その彼の目当ての杖を持つ山本は、外に逃げることも叶わず、会場の隅っこでジョーカーや護衛の人に守られていた。

しかし、その守りがアーサーや影丸を下した雨男に通用するとはとても思えない。最悪、全員やられて為す術なく杖を奪われるだろう。


──誰かが彼を止めないと。


今すぐ影丸の治療をしたいという気持ちはあるが、このままだと先にここにいる全ての魔術師が淘汰される。だってそれがスサノオの目的なのだから。
雨男をフリーにしていれば、その時はすぐにでも訪れるだろう。彼の強さはそれほどまでに卓越している。


──止めなきゃ。


しかし頭ではわかっていても、身体が言うことを聞かない。
当然だ。実力差がありすぎる。本能的に、挑むのを拒否しているのだ。同じくらいの背丈で同じくらいの年齢のはずなのに、まるで別次元の存在に思えた。正義感だけで立ち向かえる相手ではない。


──誰かが、やらなきゃ。


治療する手が止まり、雨男から目が離せなくなった。彼は一歩、また一歩と、ゆっくりではあるが山本たちの元へと向かっている。


──アーサーさんや影丸さんの意志が、無駄になる!


雨男の眼前を、風の刃が通り過ぎる。"意図的に外された"とわかるその攻撃。彼は首をもたげて、その攻撃が飛んできた方向に目を向ける。フードの下から鋭い視線が覗いた気がした。


「……へぇ。今度はお前か?」

「そ、それ以上動くな! 次は外さない!」


恐怖を押し殺し、晴登は雨男に立ちはだかることを決意した。無謀なことだとはわかっているが、無視することはできない。


「震えながら言うセリフかよ。……なぜ当てなかった? わかるぞ。お前、まだ人を殺したことないだろ? だから躊躇するんだ」

「う……」


"鎌鼬"をわざと外したことについて、そう言及してくる雨男。最初から狙っていれば、俺を倒せただろと言わんばかりだ。

確かに、当てることはできた。けどそうしなかったのは……彼の言う通りなのかもしれない。牽制のために外したというのは建前で、"鎌鼬"を生身の人間に撃つことにビビっただけなのだ。


「人を殺すってのは──こうやるんだよ!」


刹那、雨男が姿を消したかと思うと、晴登のすぐ目の前に現れた。そしてそのまま広げた手が晴登の顔に向かって伸ばされ──


「て、"天翔波"っ!」

「ちっ! 鬱陶しい風だな」


間一髪のところで雨男を吹き飛ばすことに成功し、何とか一命を取り留める。危うく顔に穴が空くところだった。


「はぁ……はぁ……」

「もう息切れしてるのか? それじゃ俺には到底及ばないぞ」

「そうだ三浦! お前の出る幕じゃねぇ! 大人しく引き下がれ!」


焦りと疲れから息が上がる晴登。そんな晴登に忠告する雨男と、撤退を指示する終夜。
振り向いて見ると、敵の攻撃を退けながら、終夜がこちらに向かって叫んでいるのが見えた。

彼は何も間違っていない。至って冷静な判断だ。間違っているのは、勝ち筋の見えない相手に立ち向かう晴登の方なのだ。それでも、挑まなければならない壁というものは存在する。それが今だ。


「うん? 三浦? その風の魔術……あぁ、そういうことか。くく、まさかお前が……」


終夜の声を聞いて、なおさら覚悟を固めた。
その一方で、雨男は一人で何かに納得した様子を見せる。言い方からして、晴登についてのようだが……。


「よし決めた。お前は殺さない」

「……は?」

「ただし条件が1つ。俺と手合わせしろ」

「え、と……?」


予想外の提案がなされ、思わず素っ頓狂な声が洩れる。殺されないというのは喜ぶべき話なのだが、それならばなぜ戦う必要があるのだろうか。


「ルールはどちらかが降参するか戦闘不能になるまで。殺しは無しだ。それならいいだろ?」

「何、言って……」

「お前が勝てば、俺らは手を引く。悪くない話だと思わないか?」


淡々とルールを決める雨男。話に全然ついていけない。
さっきまでの殺意はどこへやら、ゲームをしようと言わんばかりの態度である。


「三浦聞くな! そいつが約束を守る保証はない!」

「うるさい」

「うおっ!?」


止めようと終夜が声を上げると、黙らせようと雨男がそっちに水弾を飛ばす。
間一髪で終夜は避けたが、その後ろにいた重装兵に弾が直撃し、なんとその装甲に穴を空けたのだった。
恐るべき威力。晴登は今からそんな相手に挑まなければならないのか。


「俺が勝てば、俺らの計画は継続。あの杖を手に入れて、お前以外の魔術師全員を殺す。だがどちらにしても、お前は生きられる」

「そんな条件……」

「飲めないか? やるだけ無駄じゃないだろう?」

「くっ……」


一体何が気に入られたのか、駆除リストから外された晴登。しかし、それ以外の人の運命が変わらないというのであれば手放しで喜ぶことはできない。

今、晴登は選択を迫られている。
要求を受けず自分以外の魔術師が殺されるのを指をくわえて眺めるか、要求を受けて全員が助かる運命を掴み取るか。

──どちらを選ぶか、考えるまでもなかった。


「……わかった」

「そう来なくちゃな」


晴登が要求を呑むと、雨男がニタリと笑った気がした。


「1つ言い忘れたが、殺しはしないといっても"殺す気で"いくからな。覚悟しろよ」

「……!」

「──それじゃ、始めようか」


空気が変わった。雨男が完全に臨戦態勢に入ったのだ。
もう身を守る腕輪はない。「殺す気で」と言われて、本当に殺されない保証もない。実質、命がけの勝負である。

──雨男が動いた。


「速っ……!」


小さな身体のどこにそんな力があるのか、地面を蹴った彼は刹那の間に晴登との距離を詰めた。そして掌が腹に押し当てられたかと思うと、そこから爆発したかのような衝撃が加わり、晴登は吹き飛ばされる。


「があっ!!」

「どうした、防ぐか避けるかしないとダメだろ? まさか見えなかったか?」


受け身を取れずに地面を転がり、疲弊した身体にさらにダメージを与えてしまう。
残念ながら雨男の言う通り、『見えなかった』が正解だ。スピードに目が追いついていない。


「俺が力を入れていたら、お前はもう死んでいるんだぞ? 手加減してないで本気でかかって来い」


思えば、さっきの攻撃はアーサーに大怪我を負わせた攻撃と類似していた。しかしあの時と違って、晴登のお腹は爆ぜていない。それは、彼が手加減していたことの何よりの証明である。

ふと腹部に触れると、服が水で湿っていた。
影丸に対して行なっていた攻撃を鑑みて、恐らくあの攻撃は『相手に触れた瞬間に水を弾けさせていた』と考えられる。水は発射する勢いを強めることで金属をも切断すると聞いたことがあるし、彼の能力(アビリティ)が"水を高圧で発射できる"みたいなものだとしたら、弾丸のような雨の説明もつく。


「……いや、早とちりはダメか」


晴登は頭を振って冷静になる。
相手の力を見誤ることは、自らを窮地に追い込んでしまう。晴登はそれを本戦で身をもって味わった。だからまだ、彼の力を看破したと考えるのは早計だろう。
慎重に見極めなければ、晴登なんか一瞬でやられてしまう。


「集中──!」


晴登は立ち上がり、とりあえず攻撃を避けるために予知を発動。度重なる予知の使用で頭と目が疲れてきたが、瞬きは最小限に、予知の内容は即座に脳で処理しろ。

──再び、雨男が動く。


「右だ!」

「避けたか。いい速さだ。さすが"風の加護"といったところか」

「っ!? 何で知って……!?」

「前に見たことがあるからだよ」


晴登の軽快な動きを見て、雨男がポツリと呟く。だが、その内容を晴登は聞き逃さなかった。

──どうして、彼が"風の加護"のことを知っているのか。

これは晴登が編み出した技で、発動する時も技名を叫ぶことはしていない。だから彼が知り得るはずがないのだが……どうやら以前に見たことがあるという。一体どこで……?


「余計なこと考えてる暇はないんじゃないか?」

「くっ、今度は左……!」


予知で何とか相手の動きを読み、紙一重で攻撃を避ける。しかし、それはあくまで彼が近距離攻撃を仕掛けているから可能なのであり、影丸を倒した技のような不規則な攻撃は読めるかはわからない。


「避けてばっかりか? お前も攻撃して来いよ。──俺を殺す気でな」

「──っ」


雨男が付け足した言葉に、晴登は難色を示す。

わかっている。わかっているのだ。それくらいの気概がないと、彼の領域には到底届かないことくらい。

それでも、この力は人を守るための力であって、人を傷つける力ではない。殺すなんて以ての外だ。だから、いくら相手が悪者だろうと殺すなんてできない。


「……はぁ。ヌルいぜ、お前」

「うあっ!!」


そんな晴登の平和的な思考を見抜き、雨男は彼の横腹に鋭い一撃を叩き込む。


「ハルト!」


派手に転がって晴登が倒れる様子が目に入り、心配で結月の集中が揺らぐ。その心境に呼応するように、氷の天井に亀裂が入った。


「……っ! ダメだ結月! 屋根に集中して!」

「でも……」

「俺は大丈夫だから!」

「……わかった!」


それを見かねた晴登は、有無を言わさずに結月を遠ざけた。ちょっと卑怯だが、彼女は晴登の頼みなら絶対聞いてくれると思っての発言だ。

本音を言えば、結月と一緒に戦いたい。彼女となら、どんな敵にだって立ち向かえる勇気を貰えるから。
でも、今回ばかりはダメなのだ。結月には雨を防ぐことだけを考えて、今だけは晴登のことを意識の隅に追いやって欲しい。


「あの娘は大したものだ。純粋な力なら、"聖剣"や"黒龍"にも引けを取らないんじゃないか? まさかレベル5か?」

「お前に教える、つもりはない……!」

「立ち上がるか。そう来なくっちゃ面白くない」


御託は結構だと、晴登は"風の加護"を再び発動。なぜか技の正体を知られているとはいえ、これがなければ彼の足元にも及ばない。できれば"疾風の加護"の方が良いのだが、今の残り魔力ではそれは厳しそうだった。

だからその分、攻撃に魔力を乗せて──!


「"烈風拳"!」

「まぁ、お前の攻撃なんて当たらな──」

「ふっ!」

「何っ!?」


拳が雨男を捉え、突風で吹き飛ばす。ガードこそ間に合っていたが、初めて彼に一撃を与えることができた。


「……ふ、はは。まさか避けた先に拳が飛んでくるとは。いい勘してるよお前」


勘、ではなく本当は予知なのだが、あえて教える理由はない。いくら彼の回避能力が高くとも、この力ならば渡り合える。


「面白くなってきた」


雨男はニヤリと笑うと、一気に距離を詰めて晴登に襲いかかった。


「そらっ!」

「ふっ!」


顔面を狙う右手を払い、晴登はお返しに拳を放つ。だがそれは見事にかわされ、逆に横腹に蹴りを入れられた。
体勢を崩されるも、それは片脚を上げた相手も同じこと。晴登は痛みを堪えて相手の脚を腕でがっちりと固定し、残った左手を雨男に向ける。


「"天翔波"!」


至近距離での烈風。避けることが許されない雨男は両腕を交差させて風を受けるが、防ぎ切れずに彼のフードがふわりと捲れそうになる。

正体不明の少年。晴登と年齢はそう変わらないであろう彼が、どうしてテロリストの親玉をやっていて、どうして旧魔術師とやらを殲滅しないといけないのか。訊きたいことは色々あるが、それには目と目を合わせて話すのが筋ってもの。
そのためには、彼の顔を覆うフードが邪魔だった。これでようやくその素顔がようやく露わになって──


「……悪いな、顔を見られる訳にはいかないんだ」


フードが目元まで捲れ上がり、一瞬だけ彼と目が合ったが、不思議なことにそれ以上フードが捲れることはなかった。
予知でもそれ以上は視えず、そして物理法則を無視した現象を目の当たりにして戸惑った瞬間、雨男が向けた掌から高圧の水弾が射出される。


「うあっ!!」


思考の整理がつかないまま、晴登はその水弾に直撃し、壁まで吹き飛ばされてしまう。


「な、んで……」

「種明かしをするつもりはないぜ。自分で考えるんだな」


そう言って、フードの下で彼は笑う。あのフード自体に仕掛けがある……とは、正直考えにくい。だってメリットがないから。

つまり、さっきの現象も彼の能力(アビリティ)のせいということになる。しかし風でフードが脱げないなんて、水の魔術で起こる現象ではない。そうなると、水属性だけじゃなくて複数の属性を持つ能力(アビリティ)で──


「くそ、頭が回らない……」


治癒魔術と戦闘による魔力の消費に、長時間の予知による集中力の低下。それらは未熟な晴登のキャパをとうに超えていた。そして今しがた壁に激突した衝撃がトドメとなり、プツリと"風の加護"が途切れる。


「何だ? 魔力切れか? せっかく面白い所だったのに」

「はぁ……はぁ……」

「まぁいい。今回は俺の勝ちだな。今度はお互い万全の状態で戦おうじゃないか」

「ま、待て……」


呼吸が苦しくなり、意識が朦朧とし出す。典型的な魔力切れの症状だ。これ以上は戦うことはおろか、立ち上がることさえままならない。

意気揚々と彼に立ちはだかったまでは良かったものの、やはり結果はこのザマだ。予知するまでもなくわかっていた。
自分は勇者でもヒーローでもない。自惚れるな三浦 晴登。お前は弱いのだ。


「くそっ……!」


勝負に負けて、みんなを救えなかったという不甲斐なさもあるが、自分が弱いという事実が何よりも悔しかった。なけなしの力で、唇を噛み締め、拳で地面を叩く。


──そのまま晴登の意識はプツリと途絶えた。







「ふぅ、俺も少し力を使いすぎたか」


壁を背にして項垂れる晴登を横目に、雨男は額を押さえる。期待していた程ではなかったが、それなりには楽しめた。自分に唯一攻撃を当てたという点は評価に値する。
だが、3連戦もするとさすがに疲れた。


「兵の数も減らされたし、どうやら作戦の完遂は無理そうだな」


周りを見渡すと、連れて来た兵士は半分以下にまで減らされ、戦況も芳しくない。このままだとやられるのはこちら側だ。残念ながら、作戦を1つに絞ることにしよう。


「という訳で、こいつはいただくぜ」


雨男はつかつかと山本たちの元へ歩み寄り、杖を無理やり奪う。抵抗はされたが、水弾で吹き飛ばしたら大人しくなった。


「今回はお前らの勝ちでいい。だが、次はどうかな」


ひとまず最優先事項である杖の奪取には成功したので、もう1つの目的の方は途中で切り上げて、雨男は撤退を始める。
向かうは、【花鳥風月】の守るゲート。


「逃がさない! "星屑マシンガン"!」

「邪魔だ」


雨男が腕を振るうと、まるでそこで水面でも打ったかのように水しぶきが舞う。それらは月からの攻撃を全て防ぎ、むしろそのまま月へと襲いかかった。


「ぐっ!!」


直撃はマズいと直感で感じ、月は自らを守る"星雲ベール"の出力を上げてガードする。それでも、水滴1粒1粒がまるで鉛玉のような重さをしていたため、苦痛の声が洩れた。


「お前らの抵抗に免じて、今回はこれくらいにしといてやるって言ってるんだ。これ以上向かってくるなら本当に殺すぜ?」


殺気を隠すこともしない雨男の物言いに、これ以上誰も手を出すことはできなかった。
アーサー、影丸、ついでに晴登を倒した相手を、残った誰が倒せようか。このままスサノオと敵対するよりも、見逃してもらう方がずっと良い。

雨男がゲートから出て行くと、ついて行くように兵士たちも出て行った。ただ、倒された兵は置き去りに。


──雨が、止んだ。






魔導祭の会場を離れ、軍隊のように兵士たちを引き連れる雨男。幸い、ここは人気の少ない森の中なので目立つことはない。このまま秘密裏に撤退する。


「"聖剣"と"黒龍"にトドメを刺せなかったが……まぁ重傷を負ったことには変わりない。俺らの障害にはならないだろう」


さっきまでの出来事を思い返しながら、雨男は歩みを進める。彼らの計画の障害となりうる、レベル5の魔術師の無力化には成功した。いくら新魔術師とはいえ、レベル5の旧魔術師はそれなりに厄介なのだ。


「誤算だったのは、俺の雨を防ぎ切ったあの白髪の少女か。あの屋根のせいで、とんだ無駄足を踏んでしまった。まぁ、そのおかげで楽しめたがな」


本来であれば、あの雨で魔術師たちを一掃する予定だったのだが、苦しくも全て防がれてしまった。だが結月のことを恨みはせず、むしろ感謝している。なぜなら強者と直接戦うことができたのだから。強いやつは好きだ。特に影丸は見どころがあった。


「あとは、三浦……"ハルト"と言ったか。これは予想外の収穫だった。くくっ」


そしてもう1人。彼の心に留まった人物がいた。それは彼にとって因縁深い名前で、思わず笑みが溢れてしまうほどだ。

脳裏にある人物を浮かべながら、雨男は雨の上がった空を見上げた。


「お前はまだそこにいたのか──"風神"」


葉を伝って落ちた雫が、水たまりに波紋を描いた。

 
 

 
後書き
世はもう6月に入ったそうですね。どうも波羅月です。

ということで、前回の更新からかなり間が空いてしまったのですが、皆さん覚えておいででしょうか。1ヶ月以内に更新しないと忘れられるという自分ルールがあるので、期限過ぎる度に毎回訊きます。生存確認(?)です。
いや、違うんですよ。ホントは先週には更新したかったんですけどね、なんか先週だけ課題の量が鬼だったんですよね。だから許してください。ほらこの通り。

エア土下座も済ませたところで、今回の話を見ていくと……えぇ何これ(困惑)。まぁまとめると、スサノオは『杖を手に入れる』という目的は達成したが、『魔術師の駆除』という目的は達成できなかったってことです。今日はこれだけ覚えて帰ってください。他の気になるところは未来の自分がきっと回収してくれます。頑張れ。

そんなこんなで、魔導祭編も残りわずか。長いなとは思ってましたが、この物語の文字数の3分の1を占めてると気づいた時は戦慄しましたよね。長すぎるわ。
しかしそれももうすぐ終わり、ようやく次の章を書き始められます。ま、実際に書き始めるのはどうせ数ヶ月後なんですけど。いつになったら終わるんですかねこの物語()

はい。更新が遅れてしまった分、次回は早めに更新したい所存です。
今回も読んでいただき、ありがとうございました! 次回もお楽しみに! では! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧